残りの大会も4都市?艦こればっかだったりするのかなーって思ってた自分は甘かったですね^^;
仙台大会のネオスタンダード、結果は
1位・幻影ヲ駆ケル太陽 2位・SAO 3位・AB
だったみたいですねー。1位は正直びっくり!全然レシピとか載らないし、使ってる人もあんまりいないのかと思っていました^^;
いい機会だし、今日は1位のレシピを参考に幻影を解剖してみます。(よく対戦する人に持ってる人いるしね!)
ぼやっとした自分の幻影に対する印象は
0帯は並(移動なし)
1帯が強い(1以下相打ち持ち・Lvパンプ+絆)
2帯が微妙(早出しが使いにくい・便利なオバスペがいない)
3帯が高パワー!→制圧からの回復耐久
ですかね。
実際にレシピ見てみると
0帯・思い出圧縮
1帯・宿命+相打ち
2帯・CXシナジー・2/2 アンコール
3帯・盤面制圧・回復耐久
多分、このコンセプトかな?
思い出圧縮→回復耐久はすごく利に適ってますよね。ただ0帯でアタッカー多めのタイトルにはしっかりアドを稼がせてしまいそう…
次の1帯でその分がっつり取り返せたりするんですかね?宿命のクロアン使えば確かになんとかなりそうだ。
自ターンは相打ち使って、返しにクロアン。さらに自分はレベルパンプ持ってるなんて鬼畜ですねw
1帯にカウンターが採用されてないことから、ばんばんクロアン使っていく仕様になってるのが分かりますねー。
1番注目した2帯、早出しは使ってませんでしたね。瞬発力を求めるCXシナジーと2/2アンコール。2/2の方はソウルの押し込みしか勝ち方がない(詰めがない)ので、早めにソウル2で押したかったのかな?早出しもしてないしね。
2/1の方がすごくて、CX込みで12500、大抵の早出しは圏内に持っていけますが…Lv3もCX使いますよねwこのデッキw
Lv3はマーカーも参照するしで相当丁寧に回さないと難しそうな構築だと感じました。単純に感心。
3帯からは普通に印象通り、といった所でしょうか。
書いてみると普通に強そうですが、俯瞰すると環境には回復メタがあって、ソウルガンガン上げて殴ってるわけですよねw中々やりたいことさせてもらなさそうなのに…
ただ、そのソウル押しには「思い出圧縮」って回答が効いてたりもするのかな?自分自身が思い出行くデッキ使わないんで、どれくらいの効果をあげるのかどっかで見てみたいですね。
リバース誘発のバーンやクロック送りに3帯が強かったのも勝利の要因にありそうですよね。王族ライダー使って幻影と戦った時に、令呪かかえられなくてへこんだのを思い出します;;
テンプレ寄りかな?って思ったけど所々すごいですよね。これは実際にCXをどうやって抱えて処理するのか見てみたい。1回全国決勝放送してくれたことありましたよね、地区決勝とかも放送してくれたりしないかなー。
やっぱりこの手のタイトルとやる時は自分のタイトルにも寄りますが、ちょっと無理して序盤にCX打っていったほうがよさそうですね。
押していかないと2週目以降に盤もボロボロ、打点も通らないで悲惨なことになりそう…。後はリバース誘発の詰めをどう使っていくかですねー。
相手が並べた後だと大型パンプイベント(+4500)でも厳しい時は厳しいですよね…。
うーん、結局序盤にどれだけ崩していくかが結論になりそうだ!
自分のタイトルの追加に回復メタ+詰めが来たりしないかなw悩む必要もなくなるんだけどw(贅沢)
テーマ:ヴァイスシュバルツ | 投稿日時:2014/06/07 14:53 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |