さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】キルラキル総評 05/22

 今日のカードは…割愛でもいいよね!あえて述べるなら衣装変更互換が相手ターンの終わりまでついててちょっと便利かな、くらい


 ついに明日キルラキルが発売!そしてリスト公開されました!

 ざっと見てなので多少のミス、変なこと言っててもご愛嬌で(笑)


 結論から言えば、詰めが強い・瞬発力が高い・ハンド維持が厳しそう・ある程度コンボ性が高い、ですね。さらっと採用されそうなカード達を紹介していきましょう!

 
 【黄】

 『闇医者の娘のはしくれ マコ』
  レベル応援で早出しギミック持ち、今回キルラキルにチェンジを持っているカードはありません!他にも早出しはあるのですが、貴重なギミックの一枚。CXシナジーと『暴走流子』を参照、流子を守る必要があり、ハンドに圧迫をかけていくとこが問題点ですかね。

 『どうにもとまらないマコ』
  マコのlv3。艦これ、武蔵の持っているキャンセル誘発のショット持ち。間違いなくこのタイトル一番のパワーカード!マコ三面と流子バーンでホントに決着!だと思います

 『心配するマコ』
  タイトルのほとんどがパンプ対象。環境に出てきたバウンスに強いアンタッチャブル付与。キルラキルなら即採用してもいいと思われる1枚。『lv3 縫』を採用する場合に考慮が必要になってくるかな?

 『不動のマコ』
  出たターン2000ですが、次のターン以降はクロックドローで4000まで(手札から≪キャラ≫が置かれた時に注意か、CXやイベントをクロックできない)返しはアンコールがあるので場持ちも良い。2回発動するので、≪加速≫との相性もばっちりですね。

 『2年甲組 流子』
  1帯をアンコールで耐えるタイトルにささります。ただチャンプでストックを稼がれてしますので(ダイレクトゾーンが空いて、おいしいではありますが…)。場荒らしをしたら圧殺になるでしょうか。1~2枚あれば仕事しそうです

  
 【緑】

 『繭星降誕を謀る羅暁』
  今日のカードで公開済みなので割愛。1帯に緑採用ならメインアタッカーになるのはこのカードでしょうね
   
 『糸引く縫』
  移動を焼けるのが強いのはもちろん、前列単騎でのパワーアップも数多く採用されているので、幅広く刺さる一枚。がっつり使っていきたいカードですね。

  
 【赤】
 『決めて着るから決着! 流子』
  正直公開当初は微妙だと思ってましたwコンボ性が高く安定度が低い・コストが重たい・ボトム送りなど盤から剥がす効果も増えてきている、この辺がネックです。ここに書いた理由は≪後列からもバーンができる≫になります。マコ3面からもう一歩を押し込んでくれそうですよね

 『気持ちは一緒! マコ』
  2帯を流すのに十分なサイズになれるアタッカー、≪服≫を得るのも優秀。lv3流子と鮮血を取り合ってしまいますが、基本的に一回は効果でマーカーを手に入れそうだし、気になるなら圧殺もあるのでそこまでのデメリットではないはず。

 『鮮血との出会い 流子』
  タイトルの特色ともなりうる回復メタ。詰めが強いのもあって相手からすればキルラキルにこれを使われるのは非常にやっかい。問題は艦これの響と違って使うハンドが1枚多いこと…チェンジ先を採用しないと重たくなってしまいます。さらに出てくる『暴走流子』もピーキーな性能、人によって採用の有無・枚数が変わってきそうないいカードですね・
 
 『ちび流子』
  BOXのPRカード、中央にのみ移動可能なレベル0。0帯は優秀なカードが多く競合で入りにくいか?強いことは間違いないです。


 【青】
  
 『裁縫部部長 伊織』
  どこかで見たことのあるパンプカード。このカード自身をレスト対象に含まないのが一番のミソですかね。

 『勝機を見いだす皐月』
  ガウル互換、いわゆる特徴比例パンプ。こちらも先ほどのマコのように2帯を流すには最適。あちらよりも安定感が高いのが魅力ですね。

 『純潔』
  1周目の山をどうやって削るのか、ヴァイスでは重要な要素の一つになっていますね。オペレーショントルネードよりもハンド内容の安定感が落ちますが削る枚数はこちらの方が上。純潔ネームを必要とするカードが多くあるので4投も全然アリ!


 さて、他のタイトルとの総合比較にいきましょう。互換とかは似てたらそのまま書いてますw
 (C)が平均想定で…
 
 0帯(B)簡易移動・相殺・収録中互換・集中・朝礼互換・身代わり・パワーマイナスの縫、一通り揃ってて優秀なのも多数ですね

 1帯(C)コンボ性が高く、安定しない可能性があります。加速を筆頭に瞬発力は申し分ないですね

 2帯(C)流すだけなら全然いけそう。他のタイトルと違ってここでチェンジしての制圧などが強くないためこのランクかな?
 
 3帯(A)制圧力よりも現環境では3-0から押し込んでいく能力が重視されると思います。ここは申し分なく(A)でしょう

 回収:B サーチ:C ハンドの内容改善;A ハンドの増強;C 自ターンパワー:B
 相手ターンパワー:D


 こんなところでしょうか!意見交換のタネになると嬉しいです。そこおかしいだろ!なんてあったら教えてくださいw

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 1379 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/05/22 23:00
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。