さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード(リトバス総評) 2014 05/23

 今日はキルラキル・リトバスの発売日!ということで公開カードももう知ってるやつですね^^;

 前回キルラキル総評だったので、今日はリトバスについて触れていきましょう!


 んー、残念がってる人けっこういましたけど、僕もこれはちょっと残念かなって思います。あんまりネガティブなことを書くのは良くないと思うのですが…まぁ、個人のブログだし、好き勝手言っていいよね

 【黄】

 『“かけがえのない時間”鈴』
  公開時に述べたとおり、盤面制圧型に対して非常に強いですね。空いた盤面にダイレクト、返しのフロントトップチェックも噛み合っていると思います。ただ、何枚も積むようなカードではないですね

 『“世界の外へ”小毬』
  早だしメタともなり得るアンコール持ち。お互いlv3の状況でもハンドが厳しい時は重宝すると思います。あと最後のお願いアタックは頼りになりますねw

 
 【緑】
 
 『“再会の言葉”佐々美』
  終盤なのでパンプは容易、しかし3面使う場合に残りハンド1枚で返しのターンを迎えなければなりません。この手の能力で返しがどうとか言ってもしょうがないですかね!リトバスも回復メタ持ちで色は緑とまさに使ってくださいと言わないばかり。 すでにいる宝シナジーでクロック送りよりはこっちの方が好きですね、個人的には。

 『“世界の外へ”クド』
  特徴パンプにこのレストパンプは強いですよね!前列がCXシナジーでハンドを整えられるプールだとめちゃめちゃ便利だと思います。

 『“みんなで一緒に”鈴』
  この手の効果でよくあるのは「お互いに」ですよね。最近イベントカウンターも増えてきていてるのがネックですが、バニラサイズで相手のみ助太刀不可は便利だと思います。上のクドとの相性もいいよね。

 
 【赤】

 『“夢の続き”唯湖』
  弱いわけないが最近のカードが…cipトップチェックバーン、シナジーでリバースバーン、条件があるとはいえノーコストのやつが多いんですよね;; しかも別に条件厳しいわけでもないし… 自分・相手の両ターンパンプは便利ではあるのですが。


 【青】
 『“最後の時間”沙耶』
  これも公開時に述べたとおりで!とくに他のカードの公開で印象変わったりはしてません。


 他にも『息抜きタイム』とかは便利かなって思いました。クロック送り・バーンと強いカードはありますよね。葉留佳の入れ替えや恭介の回収メタも悪くないですが、如何せん入れ替え対象のキャラ幅や応援比例応援と微妙な感じが否めません。何より採用を見送られそうなカードが大半の枠を占めてしまったことが残念に思った一番の理由ですかね。


 次の公開はログホライズンかな?すでに強いカードが見えてるのでサポート関係がどうなっているのか気になりますね。最近新規タイトルに収録されるメタは入ってくるのでしょうか。

 
 ではまた明日。

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 600 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/05/23 15:04
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。