さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 2014 05/19

 今日から月曜日!週末の発売に向けてキルラキル・リトバスの公開が続きますね!来週からはログ・ホライズンになるのかな?


 まずは扉シナジーを持つ1/0の流子、4500は破格ですね。CX込みで9000、後列も含めれば早出しを狩りにいけるし、通常の1/1相手だったら軽く助太刀の圏外にいけます。シナジーの方は2帯からとなっていますがトップ盛り、詰めのシーンでは悪い効果ではありません。

 扉に1/0、とりあえず採用してみてもって感じではありますね。ただ運用をしっかり考えたい。シナジーは確実に撃てるものではないし、さらにこの手のカードは当然返しが弱いので、シナジーで三面割る(4枚のハンド消費)→三面割り返される→割りにいくハンドがない! なんてことも。見えてるカードで回収は優秀そうなので自ターンにシナジーは十分狙えそうですよね。課題は返しにどう対応していくか、次の自分のターンはちゃんとカードが出せるか、かな。


 余談(上の課題をクリアできるのが天龍やアスナになりますね。シナジーでハンドが増える!もちろんパンプがないのでラインはこっちより低めになりますが…)


 あ、終盤に相手のレベ1相手にサイドなんてのもどうでしょう。トリガー乗らなきゃ一点確定ですね。lv3相手もギリギリ触れそうなパワーなので盛りながら詰めていく、終盤でもいい働きをしそうかな!



 リトバスは集中と3500になれる0/0
 
 佐々美さんは…特筆すべきことはないかな。3500あるのはバニラよりは便利


 集中はパンプができる連打可能集中。ここで自分の集中に関する意見を少々。やっぱり集中はハンドの内容が良くなるタイプかハンドが増えるタイプがいいかなーって思います。パンプも便利なのですが、不確定なのが問題になります。欲しい数値になるまで連打はできません!ストックもったいない!にもかかわらず、たまに3枚とかめくれてオーバーキル! そんなイメージなんです^^;


 最近はどのタイトルもパワーが高くて各帯で使いたいカードをハンドに揃えるのが中々困難じゃないかと思います。ハンドの削り合いになった際にパンプ先がいなくなる(役割がなくなる)この集中よりは、削りあいのために前列にいけるカードを持ってこれる集中を評価していますってことですね!


 もちろん、絆やシナジーなどでハンドが整うタイトルとは相性がいいですよね!


 大会結果ネタがなくなる週末には『集中』について書いてもいいかもしれないなー。ではまた明日!

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 458 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/05/19 13:07
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。