さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
東京の大会結果の感想

 や、やらかしたー!まさか当日の朝にフラグ立てるなんて;;

 
 「大方の予想通りというか、人数やポテンシャルを考慮すれば『当然の結果』というか、艦これが多めにレシピ上がってるのが第一印象です」(昨日の朝の僕が書いた記事)

 
 …東京では艦これ抜けてないじゃないかorz い、言い訳を今回はだらだら書かせてください^^;


 まずは大会結果から、ソースはブシロード堀ディレクターのツイッターですね

 
 BCF東京ネオスタンダード決勝トーナメント進行中!
 [A:とある×4・ダカーポ・ラブライブ!・ミルキィ・SAO]
 [B:SAO×2・ダカーポ・AB!・まどか・ラブライブ!・Fate・シャナ]
 [C:ダカーポ×3・なのは・AB!・シンフォギア・ディスガイア・ミルキィ] #ws2tcg


 見事に艦これはいません!それでは言い訳コーナーです!

 まず艦これが抜けてくるのを「当然の結果」言ってしまった件について…。
 一つ目に、強いじゃないですか、艦これ。メタ持っていて、終盤バーンやクロック送り、いわゆる詰めを持っている。もちろん、現状最強だと言っているつもりはありません!平均よりは確実に上だろうという意味です。


 次に大会ではやっぱりタイトルを持ち込む人数が多ければ多いほど入賞に近づきます。極端な話半分同じタイトルだと入賞する確率すごく上がりますよね!各地でのショップ大会のレシピやパック出荷数、名古屋の報告から人数も他より多め、つまりこれも平均よりは上だろうとの見方でした。


 昨日書いた「ポテンシャル」「人数」の具体的な内容です。僕が当然の結果言っちゃうのも無理ない!…よね!


 でも現実は勝ち上がりなし。運の要素もこのゲーム含まれるので全然おかしいことではないが…。載ってくるレシピはメタを意識した構築が多くなっているのではないでしょうか!これで8扉ばかりだったらひどいですよねwますますアホを晒していくことに…。でも名古屋トリオのリライトは8扉ちはや型! うーん、「メタに当たらなきゃ勝てる」、こいうことなのかもしれないですね。


 最後に、今回抜けてきた面子はハンド増強が「サーチ」寄りな印象を受けるのですがどうでしょう。名古屋の結果からメタに対する回答を持って来ている、それがこの結果に繋がってたりしないですかね!また東京のレシピが出たら色々書こうと思います。


 長文、読んでいただきありがとうございました!

登録タグ:

あなたはこのブログの 614 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/05/18 11:14
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。