○○の悪魔さんのブログ

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
○○の悪魔
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヒーローズプレイスメント 北海道対策を考えよう4

やはり関東東北は北海道に対して有効な回答ではある。

そして新しい3色もおおよそ好評ではあった。
意外というとあれだが、九州がかなり強力だった。

ただどれも有効ではあるが、確実ではない。
新3色も関東東北も北海道相手にキャラの削り合いを挑める辺りは有効なのだが、
一部を除いて相打ち以上の戦果を取れる2コストキャラ勢と、
対策されなければすべてに相打ち以上を取れる1コスト・2コスト勢の差はやはり大きい。

速度とファッティが両立するのは非常に厄介で、ファッティに対処するためにファッティ以上のコストを使わなければならない、速度においつこうとしても0コストと折川メグの速度に勝てない。
というか他勢力では先攻5体展開ができない。

たまにその5体の中に5000/5000の水月が含まれている。

理想的な形はDPは北海道の大型以外、AP2000で止まらず、
APはイルムを潰せる3500、修正無効化込みでAP5000~6000ラインも対処できるのがよい。

さらにいえば事故らないよう単色で、かつ低コストで。
水月・松子弱体化のため北海道にキャラの潰し合いを強いて、
ファッティ以外には一方的に勝てればなおよし。


その条件に合致するものは当然ながら少ない。

北海道:潰し合い
網走:カードブールが少ないが、条件に合う?ただし相手の速度次第と北海道以外に対してどうか?
東北:サイズが絶望的。速度では追いつける可能性はあるが、ファッティへの有効な回答がない。
   ぎゅうたんでは遅い、三船、西郷単体では1コスト相手にコスト使わなくてはいけないため、
   イベント抱えつつ、コスト抱えつつがつらい。
北信越:登場系と破風で速度はついていける。修正対策がないのでファッティがつらい。
関東:条件は一通り合致している。AP3500、速度、能力修正ともによし。
   1コストキャラのプレイスを比較したときがネックだが、およそ問題はないと思われる。
東海:1コストキャラの質は高い、ファッティ対策がつらいがキャラ同士の潰し合いはなんとかなる。
   北海道にとっては本田の2500/2500が鬼門。
近畿:サイズは申し分ないが速度に難あり。イルムの対処にファッティを使わなければならないが、
   水月・松子にピンポイントで刺さる忍者がいるのでファッティ対策は可能。
   問題は北海道のファッティ=2コストなのでコスト負けが怖い。
山陽:絶対に北海道対策につかってはいけないのがいるが、それ以外にはまぁそれなり。
山陰:ファッティ対策なし、カードプールなしとリストだけだと無理。RBでフルパンノーガードができる。
四国:ファッティ対策なし、カードプールなしとリストだけだと無理。
   フルパンからのうどんで決めるとかワンチャン。
九州:未知数。うつろの動き方が不明だが、
   ファッティ対策・キャラの潰し合い以外で物量戦という回答がある。

ざっと書いたところこんな感じか。

某氏とデッキ突き合わせたらまさかの同じ発想でふいた。
デッキがほぼかぶるという・・・

そして、トッププレイヤーなのにまさかの2キルされて沈んでいくとかひどいものを見た。

とりあえず汁鰤祭りの結果は、
2-1。

使用デッキ:関東グッドスタッフ

1戦目:北海道
先攻で小峰出したはいいものの、その後が続かない。
まさかの2ターン目キャラ登場なしである。
登場系プレイスも積んでいるのにたまっていくコスト。

そのまま殴りきられて負け。

2戦目:魔法少女単
先攻で展開、相手が煉華出してきてちょっと困るが後続がこない。
1戦目の焼き直しでそのまま殴りきる。なおプレイスは登場・タップ・タップ。

これはひどい。

3戦目:北信越
先攻とってファルマン・所沢、アヌハットリ、菊千代とドローしつつ展開。
登場出そうだったので、防御を薄くして殴られてみる。
捲れる真栗、予定通り予定通り。

そして殴り捲れるまがら。デッキ1週目壊滅。
これも予定通り予定通り。
後は硬い戸倉相手に協力攻撃で殴りつつ、相手はこちらの展開に追いつくのに滑川 ほたるを使わざるを得ない状態なのでデッキアウトも視野に入れて耐え続ける。
全力で殴ると返しにフルパンして潰すとアピールしながらのため相手は全力で殴れず、

残デッキ2枚、破風がいる状況で相手のフルパンを防ぎ、返しに殴って勝ち。
なお相手の残プレイスはどちらもタップのため、途中でデッキアウトに持ち込まなければ負けていた可能性もあった。

その後は人狼で楽しく遊ぶ。
いやー、人間性が出ちゃうね。うっかり、こうボロンと。

人狼の癖に市民の振りして占い師を吊りに行ったり、
市民の癖に占い師騙って別の市民を人狼呼ばわりしてその後のフォローを怠り無実の人を吊ったり、
今回は悪魔さんを信じるよと発言した市民を、お前が人狼だと疑って外したり。

思いっきり狂人よりの市民で楽しかった。

しかしこれで東京公式まで後2週間、どうしたものかな・・・
北海道メタは固まってはいるが、面子がいつもの面子過ぎて身内以外のメタ環境が読めない・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 516 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/11/24 22:53
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。