今日はアーリーヒーロー。
魔法少女大戦の構築済みはいいバランスで普通にデッキとして使えるレベル。
タップや登場系のバランスを覚えるにはちょうどよい。
そして今日は99Aさんと二人。
1戦目:99Aさん
アーリーヒーローなのでデッキ差はなし、プレイング + 引きの勝っている方が勝つ。
向こうは1ドロー、1発生ばかり、こちらは2発生、2ドローばかり。
プレイス格差が出て勝ち。
その後は東北単を回す。
悪魔の東北単のプレイングは、えすだっしゅさんのプレイングがベースになっている。
プレイングに疑問を感じたら、公式動画を見直して修正をかける感じ。
悪魔は弱くはないが、プレイングがうまいかと言われればちょっと微妙、
基本的にトップデッキ信者なので1ターン目にハンド0になるまで展開、後はトップデッキとプレイスでどうにでもするタイプだった。
実際、それでどうにでもなるからたちが悪い。
接戦のさなか、3色デッキで、ハンド1を残す状況で荻の月を残し、2ドローで東北2を引く。
ハンド0、北海道2発生の状況から2ドローで姉妹を揃える。
良くも悪くも引きとプレイングに癖があるので、実は普通に組まれたデッキというものはあまり使えない。
そんな悪魔が環境トップクラスのデッキを扱うにはどうすればよいか。
デッキの一部を調整して、うまい人のプレイングをコピればよい。
公式動画を2回ほどみて大体回し方と思考を覚えてみた。
そう、公式優勝者のプレイングをコピーし、そこに悪魔の引きを乗せればどうなるか。
・・・大惨事になった。
99Aさんとの対戦の一こま。
最終局面、相手のブロッカーは4体(極楽浜対策にブロック関係ない位置に菊千代)。残プレイスは3。
こちらのアタッカーは4体(極楽浜含む)。残プレイスは1。
今はこちらのターン。ここから勝ちなさい。
普通に考えれば無理である。
場だけで詰めるのは無理だが、前のターン、ハンド5でターンを渡し、
殴られたプレイスからは2ドローが1枚捲れている。
そして開始の2ドロー。
つまり、ハンドが9枚ある。
ブロッカーは4、残プレイスは3。こちらのアタッカーは4。
単純に3体のブロッカーを崩せばよい。
そこから導き出される答えは・・・
荻月×3
えすだっしゅさんのプレイングを見ていると荻月の握り方が非常にうまい。
東北単は2ドローが多いので、基本的に荻月1枚握っていればプレイスが割られるか、ターンが回ってくれば打てる。
なので基本はハンドを3残し、荻月を常時打てるようににおわせて相手のフルパンを躊躇させ、次ターンのドローで1コストキャラを2体展開し、ハンド1は荻月を残し、相手アタックの捌き方で再び打てる状況まで持っていく。
そこで悪魔もそれを真似てみる。
えすだっしゅさんの握り方からすると、ハンド3あったら荻月を警戒しなくてはならない。
悪魔の握り方からすると、ハンド4あったら次のターン終了までに、荻月2発を警戒しなくてはならない。
レシピはやや普通の東北単だが動き方がちょっと怪しい・・・
次は近畿でもコピってみるかな。
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テーマ: | 投稿日時:2014/07/28 00:21 | |
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント | ||
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