フルパン病回復のため、まともなプレイング習得のため、
今日は東北単をひっさげて大会へ。
ぼくわるい東北使いじゃないよ。
参加者:3人
1戦目:九州
保島を出し、DP3000にものを言わせて殴りつつ、
プレイスが3枚きってから張り替え9999/9999に。
キャラ数はギリギリで殴り合うが最後はタップが捲れ勝ち。
まだ思考がフルパン寄りだな。修正修正。
2戦目:へちゃ起動さん 砥峰近畿
とりあえず33-4想定でいいのかな。
と思っていたら暴走コマンダーが出てきた。
バトルフェイズ終了4、タップ9、無償登場4じゃフルパンノーガードできないしね。
盤面のキャラ数と自分が補充できるキャラ数を考えじっくり戦う。
相手ハンド1、プレイスから暴走コマンダー捲れて渋い顔をしたときは追撃しないなどプレイングも若干修正。
そして迎えた最終局面。
こちらプレイス3、キャラ5、ブロッカー3。
相手プレイス1、相手アタッカーは音々ちゃん、郡山含む5体。
捌き方を間違えなければなんとかなる、一方取られる雪月は通して、
ほかは守り、郡山能力で相打ち取られるところをどうするか・・・
お互い1分ほど考え込んで、ついにへちゃさんが動く。
雪月アタック。
まずは一方取れるので通してくるか、ならば次以降の捌き方を考え、
郡山コストにさせればトップ対決で勝てる、そこまで見てから通す。
結果はバトルフェイズ終了。
へちゃさん:あ、すいませんした
悪魔:違うそうじゃない。
なお残り2枚はバトルフェイズ終了、2ドロー。
結局またこれか、といつものオチで決着。
その後、へちゃさんの近畿・北信越とフリー打つが久々に負けなし。
対近畿、残プレイスは2枚同士。青葉もおり1発抜けば青葉能力で勝てる。
が、嫌な予感がするので保島・青葉でキャラ削りに徹する。
結果は、へちゃさん2枚ともタップ、こちら2ドローとタップ。
青葉能力過信して早々に詰めていたら2択であった。
対北信越
1、青葉をちらつかせつつ殴りに行き、捲れる乾杯3。
2、鰤打てなくなるまでデッキを削り詰めヒロプレ。ただし青葉もある。
3、乾杯2とギリギリになってからのミラで即リフレッシュしたのと、
千曲・みぬちと揃っていたのでみぬちは楊梅+いろはで脅しつつデッキアウトまで考えつつプレイ。
ぎゅうたん・保島(9999)・クヌギによるプレイス2からプレイス4のへちゃさんを逆転する。
そして、へちゃさんが帰られ、1戦目の方のお連れ様とフリー。
東北VS魔法少女
魔法少女VS魔法少女
北海道VS近畿
近畿(デッキ交換)VS北海道(デッキ交換)
一通り押し切り、1戦目の方が近畿・悪魔が東北という形で考え方を解説しながらやってみる。
以下は悪魔による東北での近畿(鷹司)破りの打ち回しである。
悪魔先攻、いろは、わんこを出し終了。ハンド3キープ。
Q:もう一体展開しないんですか?
A:ここで3体展開しても、相手の展開如何によっては殴れなくなる。
ならば鷹司に殴られないようにしつつ大型引いても出せるようハンドキープした方がよい。
後攻、たまご、菊千代展開で終了。
悪魔、殴らずに青葉展開で終了。ハンド1(荻月)キープ
Q:殴らないんですか?
A:殴りに行ってキャラ2体展開と殴らず青葉プレイを考えた場合、
殴りに行くと被害が大きいので殴らない。
むしろハンドキープしつつチャンスを待つ。
後攻、菊千代で殴ってくる。通してプレイスから荻月が捲れ、たまごをタップする。
そしてHIRONOを展開する。
悪魔:こういう展開を待っていました。
2ドロー。荻月をHIRONOへ、フルパンして3枚割る。
Q:ハンド0にして大丈夫?
A:東北は2ドローが多いので大丈夫。
そして少し進み、わかってはいたが近畿の盤面は硬い。
最悪6体展開フルパンで2枚割ってから青葉だがそれもさせないようしっかり殴ってくる。
ある時、タップを踏み、フルパンされてギリギリ数が足りる状況に。
Q:数足りないけど?
A:東北は、先ほどのようにタップや、無償登場がある。
また2ドロー2回で荻月を打てるようになる可能性もあるので、そこまで分の悪い賭けではない。
(最後を青葉で決める流れなので削れるときに1点でも削りたい。
削った結果タップなのはかなり痛いが、詰めでの青葉が阻害される要因が減ったのでよしとする。)
そして相手の攻撃で荻月が捲れる。
こちらのアタッカーは5体なので深入りすればフルパンからの青葉が待っているので退かざるを得ない相手。
こちら、開始時2ドロー。田沢、1コストキャラ。田沢が出れば大分楽に・・・とダメージプレイスを見るが、3枚しかない。あ、石乃真希出していたんだと消沈。
相手の場はHIRONO・ほげー含む4体ブロッカーで硬い。
しかし青葉をちらつかせている以上、すでに相手は確実にガードしなければならないため、
2体チャンプアタックになるが2体で相打ち以上は取れる。
そしてこちらの残プレイスは2枚、2択を強いれば勝ち目はある、まだ保島見ていないし。
そして残1まで追い込み、キャラを出して終了。
こちらのプレイスは2、ブロッカー1、相手のアタッカーは3。
Q:ほんとにほんとに大丈夫?
A:2択のお時間です(震え声)
そしてチャンプブロックをしつつ、バトルフェイズ終了を引き青葉で決める。
もう片方は石乃真希、バトル終了かキャラ足りなくなるかの2択。
大体思い通りになる回り方だった、これが東北。
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テーマ: | 投稿日時:2014/07/27 11:12 | |
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント | ||
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