○○の悪魔さんのブログ

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○○の悪魔
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ヒーローズプレイスメント デッキ構築について3

世の中悪魔より辛い思いをしている人はいっぱいいるだろう。
それでも、定時ダッシュ勢に12時間4連勤は軽く心が折れそう。

今日は休みだが誰か暇人いないかな・・・


さて、最近はまっとうな構築を目指している。
まっとうな構築で近畿を考えてみる。

近畿はデッキタイプを大きく分けると2×2の4つのパターンがある。

1、鷹司にするか。
2、砥峰にするか。

1、暴走コマンダーを積むか。
2、暴走コマンダーを積まないか。

このパターンの組み合わせである。

単純に鷹司/砥峰は近畿単にするか、しないか。
暴走コマンダーを積むか積まないかは主軸を大型にするか、2コスト帯にするか、である。

暴走コマンダーについては、多少癖があるが非常に強力、PL効果がないのも納得の強さである。
2コスト5000/5000で何かを一方取った後0/0のチャンプとして使える。
3コストの一方を取れればアドであるし、チャンプアタッカーとして使い捨てられればよりアドになる。

ただ使い方はある程度わかっていないと生かしきれず、さらに有効的に使うのであれば、郡山と組み合わせて、チャンプアタック+暴走コマンダーに何かをつぎ込んで相打ちを取りに行くか、チャンプアタック+ガードされたらAP3000パンプを誰かに与えるかである。

暴走コマンダーと郡山、どちらも強いが単体ではある程度の戦果しか上げられないため、
普通に組んでいくとどこかで抜けていく。
しかし積んでギミックが機能すると強い。

初めから積むと決めるか、どうかである。

積むのであれば、自然と次元変換や4コスト勢などが削れ、生駒、エトワール、しらひん、日高ら2コスト勢に寄り、プレイスも2コスト発生が多くなり、2コスト高耐久+パンプありのビートに寄って行くし、
積まないのであれば古き良き4コストファッティになっていくものと思われる。

33-4型になっていくかファッティ型になっていくか。
それを鷹司でやるか、砥峰でやるか、現在の近畿はざっくり分けるとこの4パターンであろうと思われる。

悪魔の好みでいえば、33-4型にして暴走コマンダーは積まない。
強いのは知っているがプレイスないとかちょっと・・・


で、鷹司にするか砥峰にするかは近畿単にするか、優秀な1コスト勢をよそから引っ張って補完するかである。

では真面目にデッキを考えてみよう。

①鷹司 or 砥峰
砥峰。
利点は攻撃時もパンプが使えること、他勢力の1コスト勢を補完できるところ。
意図して中央を張り替えるプレイングの方が単純に固めるよりいやらしい動きができる。

②暴走コマンダーを積む?積まない?
正直積みたくないが、余ったら積む、というわけで33-4型。

とりあえず2コスト帯を主力にするため、採用率の高いところを積んでいく。

・雪月 華空
2コスト3000/3000

・白浜 しらひん
2コスト3000/4000

・当麻 蓮、田辺 菊千代
PLタップ

・太地 みんく
ほげー

・生駒 ばりあ
2コスト発生持ち、リーダー限定だがパンプもあるので使いやすい

・日高 みやこ
嫌がらせの塊

・郡山 大和
2コストビートのためファッティにプレッシャーをかけるため採用
枠が余ったら暴走コマンダーも積むのでとりあえず積んでおいていい。

まずは8種類。
4積みしたらこれだけで32枚。

後のプレイスは極力2発生を詰めていきたい。

・太田 胤子、七園 沙知
コスト発生兼2コストPL

・山城 かえで
ものすごく強く見えて使ってみるとAP1500の使い辛さに歯噛みすることが多いがとりあえず2コスト発生。

・柿本 たまご
1コスト発生であるが、これが真ん中にいる時の殴り辛さは大概である。

後はせっかく砥峰なので石乃真希でも詰めておこう。

適当に枚数を決めて組んでみると大体形になる。

雪月 華空4
白浜 しらひん4
当麻 蓮4
田辺 菊千代4
太地 みんく4
生駒 ばりあ3
日高 みやこ3
郡山 大和2
28

太田 胤子4
七園 沙知4
山城 かえで2
柿本 たまご4
石乃 真希4
18

残4に詰めるなら枠が余ったので板美 響子2、HIRONO2か音々ちゃん4でも詰めてざっくり組んだ近畿の完成である。

使い方はビートダウン。
協力攻撃も駆使して、保島以外なら盤面を優勢に進めていく。
お勧めは音々ちゃん4型で3コスト以上が存在しないので事故はあまり起こらない。

パンプが意外と多いので、HIRONO相手でも何とかなることが多い。
1コスト2000では止まりにくい高耐久ビートでキャラの一方を取りつつアドを稼ぎ、
相手の攻撃を受けて発生するPLからのコストで展開を加速して一気に押しつぶす。

ウィニー系には元々のサイズで、ファッティには速度で、
デッキの回し方をある程度使い分ける必要があるが基本的に相手は選ばない。
もっとも、九高エンジンぶん回し系デッキのように、高速でファッティが並ぶ相手には少々弱い。



---------------------------------------------------------------------------------------------
ここまでが真面目な構築。
ここからは魔改造。33-4をベースにした2コスト主軸のビートダウン。
これを悪魔好みの形に変えてみよう。

構築論が違うと言われるが筋道立てるとどういう思考でデッキが変わっていくか見ていこう。

①石乃真希いるなら保島でるよね?(東北は8あればいい)
②2色になるならしらひんのハンド0難しくない?じゃあいらないよね。
③代わりに何詰めようか。最近荻月の握り込みがマイブームだから荻月でいいか。
④ハンド0から荻月打つことも考えて2コスト発生のプレイスを少々。
 なんだかんだで大館強いし、余ったハンド処理に大森 杏子もいいかもしれない。
⑤東北色が強くなってきたし、一回デッキを組みなおそう。近畿色拘束2はほげー以外いらない。
⑥2発生も最低限でいいし、近畿1発生とかいらない。

現状こんな感じ。

田辺 菊千代4
太地 みんく4
太田 胤子4
七園 沙知4
山城 かえで2

石乃 真希4
保島 春4
荻の月4
大館 桐
大森 杏子

この時点でこれをベースにどう変えていくかを考える。
とりあえずこんな感じの2択。
・東北近畿にする。
・東北近畿全国型にする。

・東北近畿型
適当に大型を足して、1コストキャラはチャンプ構成になる。
日高みやこを足してハンデス構成にするのも面白い。

意外と2コスト発生が残っているので大型を複数積みやすく、
2コスト発生2枚から桃姫、保島を釣るとか胸熱。
LEに置いておけば全体を守れる保島とウィニー要素多目、ファッティ多目。
2コスト勢少なめ。
コスト発生プレイスを多めにしているのでそれなりに回る。

田辺 菊千代4
太地 みんく4
太田 胤子4
七園 沙知4
日高 みやこ3
羽副 涼風2
HIRONO2
23

白鳥 音緒4
石乃 真希4
保島 春4
大館 桐2
大森 杏子2
黒石 楓華2
睦峰 火狩3
荻の月4
25

桃姫 太郎2
2
計50

・東北近畿全国型
これを見たときに全国コストを大目にすれば2コスト発生が腐らない。
全国多目で考えると山城を抜く。コスト発生能力のないキャラに色拘束を使いたくない。
全国ファッティをとりあえず九高、桃姫、ミント、三郷辺りを足す。枚数は適当。
東北の2コスト発生を白鳥へ変更。
アルネも加える
こうして組んでいくと近畿がなかなか20枚に行かない。HIRONOでも適当に加えるか?
それよりもアルネや七園、大田らコスト発生要員で確実に殴ってから使う方が強力ではないか。
スタートリーダー箱根の方が効率がいい。

1ターン目、アルネ・太田展開。
2ターン目、アルネをリーダーにし、箱根・アルネで協力攻撃、太田で適当に殴る。
アルネ効果で2発生、九高。九高効果宣言・太田効果宣言、九高コストとハンド1で桃姫。
残ハンド1と太田効果で3コストまで吊りあげてターンエンド。後攻なら4コストまで吊りあげてターンエンド。
なかなか面白いかもしれない。

SL:箱根 悠

田辺 菊千代4
太地 みんく4
太田 胤子4
七園 沙知4
三郷 紅葉2

石乃 真希4
保島 春4
白鳥 音緒4
大館 桐2
大森 杏子2
荻の月4

アルネ・クライン4
ミント・ミッチャム矢掛3
九高 嶺3
桃姫 太郎2

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テーマ:投稿日時:2014/08/01 02:15
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
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