しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ガンダムクロスウォー】交流会レポ

こんばんは。こうがです。

今回はネグザではなくガンダムクロスウォーの記事になります。
ネグザも更新のネタはありますが(前の日記の通りいくつかデッキうp)、大会レポは早めに書かないと内容を忘れてしまいますので先にクロスウォー交流会のレポを。


◆クロスウォー交流会レポ

・交流会の形式
参加者8名、時間制限なしのスイスドロー形式でした。
まだ始まったばかりで試合に時間がかかるかも、というお店側の判断で時間制限なしです。
まぁ30分あればほぼ確実に終わると思いますが。

・使用デッキ
黄黒を使いました。
構築済みは2種類とも複数購入できましたので、それを開封して一部枚数調整した感じです。
現在のカードプールでは緑がかなーり強い(ブースターのリストを見る限り、ブースター発売後も変わらないと思ってますが)と感じてましたので、じゃあそれ以外の色でどこまで戦えるかを試してみたかったため黄黒側をチョイス。
単にフリーダムのイラストがかっこいいってのもあります←

1回戦:青緑 ×
構築済みの青緑をベースにしたデッキのようでした。
こちら先攻で開始し、コストフェイズで6ターン連続パイロット捲れて何も出来ずに投了しました←
所謂事故ってヤツですね。
構築済みデッキのパイロット枚数は6枚でしたので枚数的には良いのかな?と思ってましたが、こうやって一回事故ると枚数を減らしたくなりますね・・・(苦笑)


2回戦:黄黒 ○
構築済みの(以下略
こちら後攻で、相手のユニットをストライクダガーで潰しつつダメージ通して勝ちました。
あまり防衛ユニットが出てこなかったので母艦を直接攻撃できたこと、ストライクダガーで相手の手数を減らしつつ母艦ダメージを与えれたことが勝因でしょうか。ダガー3枚出してましたし。
手札補充方法が無い黄黒同士だと、如何にして相手との手数の差をつけるかが重要になってくると思いますが、現環境だと後出しが圧倒的に強いです。出撃時焼きテキスト同士ですからね。
つまり後攻有利です。

3回戦:黄黒 ×
構築(以下略
こちら先攻でした。
先攻後攻分のハンド差が広がらないように何とか試合を進めることが出来ましたが、最後はフリーダムの返しにフリーダムされてこちらの防衛ユニット焼き払いからの母艦直接攻撃で負け。
色々と先攻時の動きを試せた試合ではありました。


とりあえず1枚目のバルバトス入手。
規定枚数到達まで後3回。来週はネグザのサテライトがありますから再来週ですかね。
そうするとブースター発売後となりますので、また新しい環境です。楽しみ。


・使ってて強いと思ったカード
ストライクダガー、ストライクガンダムは間違いなく強いカードだと感じました。
ダガーいつ出しても仕事するのが良い感じ。
相手の1/2ユニット潰しつつ母艦ダメージ、パイロット搭乗して防御4相手と相打ち(ないしは一方)しつつ母艦ダメージと、この「母艦ダメージ」がかなり好みのテキストでした。

ストライクガンダムは単純に大きな防衛ユニットとして(笑)
キラ搭乗で4点はキャラ未搭乗の、自分と同コスト以下のユニットがほぼ死滅します。
相手の防衛ユニットを焼きつつ母艦を攻撃し、返しにこちら側に防衛ユニットを残す動きは中々強そうでした。

黒カードだとスクランブル持ちのラゴゥは結構強いなと思いましたが、出撃ターン以降に場に残っていても単なる2/4なのが少々微妙でした。
ダガーのように攻撃が3あるとかなり強かったかもしれません。

後は黒の破壊イベント。
後半であれば割と撃てるタイミングを作れました。
出撃させたユニットが次の自分のターンまで場に残ってくれるような状況を作れると特にそう感じます。
(ユニットの攻撃を母艦に回せるため)
装甲ユニットとは相性が良いかもです。



次回参加時はブースター発売後だと思いますので、次はデッキレシピを挙げたいなと思います。
それではひとまず頭をネグザ(と月曜日からの仕事)に切り替え。。。

登録タグ: ガンダムクロスウォー  大会レポ  舞い降りる剣 

あなたはこのブログの 1400 番目の読者です。


テーマ:クロスウォー投稿日時:2015/10/19 00:11
TCGカテゴリ: ガンダムクロスウォー  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。