しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】【デッキ】白単SEED(BBC環境)

こんばんは。こうがです。

名古屋でのサテライト大会が発表されましたね。急ですが(苦笑)
仕事が入らなければ参加しようかなと。地元ですし。
40分の1ゲーム制なんですね。通常の大型大会と異なるレギュレーションなので、普段とは異なる調整が必要になりますね・・・。


さて、前置きはこのへんにして、前回の予告どおり白単SEEDをば。
作品単ではなく通常構築です。


ガンダムウォーネグザマイデッキURL

【修正前】
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...

【修正後】
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...


回してみて一度修正を挟みましたので、どのように変わったか比較できるよう2つとも貼っておきます。



◆戦い方
フォースインパルスとジャスティマで本国を削っていき、それ以外のカードで受けます。
雑ですが、基本はこれだけです。


攻めの起点は4T目にフォースインパルス+ステラとかが理想です。
で、次のターンにジャスティマ。
フォースインパルスで場にコインがある状態のジャスティマが通れば、相手にとってかなり厄介な状況に持ち込めます。
それでいて高機動と重量級サイズでのビートダウンが行えますので、この展開が理想系かなと思います。


受けに使えるカードはそれなりの枚数を用意しました。
起点は以下のカード群ですね。

2 切り開く力
2 シルエットシステム
3 阻む者、守る者

切り開く力は相手によっては全く使わないことになりますが、現環境はビートダウン系のデッキが結構強いのでメインから採用しています。
インジャあたりを出して返しにステラセットから逆にビートしてやりましょう。

シルエットシステムは割と使い勝手が良かったです。
インパルス系単機で相手の攻撃を止めることは出来ませんが、インパルス系が増えるほど後続カードのパワーが上がるのはウイングと共通しています。
通常プレイだと全員戦闘配備持ち+4国なので即座に攻めていけますから、通常プレイと別にもう一枚用意しないと追いつかないような、自分より少し早い相手に対しての展開補助という感じで使うのが良いように感じました。
手札ではなく場に置いておけるのも、狂気の刃を回避できるという点で良いですね。
インパルス系がもう少し多ければ、シルエットシステムはガン積みでもよかったかも。

阻む者はやはり必須に感じました。
なるべくストフリ&デスティニーを展開して手札を減らすことなく使いたいですね。
万能型モビルスーツと併用すれば手札が増える+場にストフリ&デスティニーを置いておけますので、こちらも狙っていきたいところです。


今までの白単SEEDは構える分には結構強かったのですが、攻め手に欠ける印象が拭えませんでした。
今回のインパルス系は攻守どちらにも展開し易い、いわば「丁度良い」感じのユニットだと個人的に思っています。場に居さえすればテキスト使えますからね。
ただ相変わらず5国帯は微妙(虎ガイアくらい)ですので、そこは大正義ジャスティマ先生に来て頂きました。


◆修正前後での変更点

・エターナル
カウンター相手に強そうではありますが、そもそも現環境でカウンターがあるデッキは一斉射撃が高確率で入っています。
つまり共有して焼かれるだけです。
また、早いデッキに対して3ターン目に着地させて共有までやってしまうと返しにこちらの本国がありません。
茶単∀、BFT、Gレコ、ZZ、サイクロプス隊とかを相手にした時、4ターン目をフル・フロンタルで返すのは自殺行為でしょう。
かといって5ターン目以降とかにプレイしようとしてもロールインですし、他に展開したいカードを優先するとプレイタイミングが殆どありませんでした。
よって全抜き。


・コアスプレンダー
上述のエターナルとある意味セットだったユニットです。
ロールコストを使った後でもインパルス系を出すためのカードでしたが、ここまで用意しなくても普通に展開できましたし、インパルス系は元々ロールコスト1のためプレイしても受けカードが構え易かった為、無くても(デッキの動き的に)問題ありませんでした。
カウンター相手にちょこっと強いかな程度。
とりあえず置いておくと簡単に焼かれてしまうサイズなのもあり、気軽に置いておけないのもマイナスポイント。


・ユニーク枠
修正前はユニーク枠が物凄く適当でした。
起動シークエンスと共有コンビのお陰で手札維持は出来ますから、交叉ではなく他のカードを使っても良いかなと感じた為、修正前は交叉も入っていませんでしたが、やはりあると安定します。
よって修正後はエターナル等の枠が空いたこともあり、ユニーク枠を3枚フルで使用しました。
宇宙用Gセルフは単純にパワーが高いので採用しています。枚数は交叉と逆転させても良いかもしれません。


・ノワール
追加のクイックPS装甲です。
ルージュと異なりロールコスト1なのは高評価。
テキストもたまに活躍します。自分より大きいサイズと相打ちに使ったり。


◆他の採用カードについて

特に説明不要かと。
ジャンクメタのロウ・ギュールは現環境だと是非欲しい一枚ですし、デスティニー&シンは3ターン目~5ターン目の動きを超強化します。

インジャが2枚ですが、ここは1枚でも良いかもしれません。
テキストで出せるのは「PS装甲」だけですので、特徴PS装甲ユニットは出せません。
PS装甲持ちはルージュ、ノワール、共有コンビ、ストフリ、インジャの6種類ですから、あまり多いとは言えません。
使ってみて枚数調整をしていきたい枠ですね。



◆その他雑感

エターナルを抜いたこともあり、ロールコスト4ユニット群が完全にコマンド経由な感じになっていますので、かなり勿体無く感じはしました。
ぶっちゃけ、この枠ってガンダムWユニットでもいいんじゃないか説。
そうするとSEEDではなくなりますが←

まぁ、切り開く力を使う為のSEEDユニットということで。



今回は以上です。
次回はいろんなビートダウンデッキを使ってみた感想をちょこっとずつ書いてみようと思います。

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  白単  SEED    BBC 

あなたはこのブログの 1594 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2015/10/06 22:46
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。