しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
11時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】【デッキ】白単(W軸)

とりあえず初回投稿ですが、某SNSに投稿していた記事を殆どそのままコピペしようと思います(笑)
記事があんまり無いのも寂しいですし、最初はコピペによる記事移行作業をするので多少更新頻度が高いと思いますが、基本的に1週間~2週間に1回くらいの更新頻度になると思います。

では、タイトルの通り白単のデッキレシピと解説です。

==================以下、コピペ移行=================
◆メインデッキ

2 デスティニーガンダム&シン

3 ザクウォーリア(アスラン機)
3 オリファント
3 マグアナック
3 ガンダムサンドロック
2 ガンダムデスサイズ
2 ウイングガンダム
3 トールギス
3 ガンダムサンドロック(EW)
3 ガンダムヘビーアームズ改
2 ウイングガンダムフェニーチェ

3 レディ・アン
2 ラクス・クライン(カードゲーマープロモ)
3 リリーナ・ドーリアン
1 ロウ・ギュール

3 中東国の支援
3 不穏な返答
3 パーティー・ナイト

3 セッション


↓ガンダムウォーネグザマイデッキURL↓

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...






◆コンセプト

ハッテァッモウヤメルンダッ!!キラキラバシュゥゥゥン!イクゾッ!イヤァァァァァァァ!!ウワァァァァァァ!!タァ↑!!

こんな感じです。なお、アスラン本人は不在。
これで大体伝わるでしょうか・・・。
あ、ギス採用してますしセォォォ!セォォォ!も入れたほうが良かったですね。



半分冗談半分、説明。

序盤から展開しつつドローできるカード群は各色にあります。
基本的にデッキを回転させることは強力なため、よく採用されます。
各作品でドローカードが後続にどう繋がるかが、結構そのデッキの強さにも繋がってると個人的に思います。

白単のドローカードは他より打点へ貢献できるため、今回は序盤から積極的にポジティブに頑張る構成にしました。
回してみると、3~4T目の動きが非常に多彩なので結構楽しいです。



◆ACE

序盤の展開+戦闘フェイズでのロールコスト使用を円滑にするためデスティニーシンを採用。
無くても案外問題ない感じですが、展開→次のターンから始動をやっていると勝てないだろうということで。


◆ユニット

大型の枚数を削って中型を増量しました。

・アスランザク
このユニットのために小型キャラを多めに投入してます。
単なるステイキャラであるラクスやリリーナのセット先としても使えるので、キャラがいない状態で出しても3T目までにどちらか引ければ無駄になりません。
理想は2T目にレディ乗っけて4点パンチ+ドローですね。
ただ毎ターンドロー優先すると展開できなくなるパティーンも出てくるため、手札と相談です。

・トールギス
序盤からエキサイティン!するならこのユニットでしょうということで、今回4国ユニットの柱として採用しました。
とりあえずどのキャラのっけても+2点パンプで殴れるため、小さいキャラと相性が良いです。
レディはここに乗っけてもいいです。これだけで8点、十分でかいです。
トールギス+レディ+ラクスで10点とかも割と実現できたりしますw

・サンドロック、サンドロック(EW)
言わずもがなですね。
マグアナック隊は地球へ、コイツは宇宙への両面パンチがよくある光景でしたが、
今回のレシピではそれにプラスもう1体(ギスかアスランザク)用意できるため、より大打点になります。

・ウイングガンダムフェニーチェ
単体で見るとテキストもコストが重くあまり使えない感じに見えますが、
序盤からガンガン殴ってフェニーチェが降臨すると相手は結構めんどくさいはずです。
例によってここにレディ(ry
今まで高機動はロールインのウイングか6国のネオバード、7国の羽ゼロでしたので、このカードの存在意義は大きいです。

・デスサイズ
まぁ、安定のユニットです。
破滅の回避テスト小隊戦闘神ギンガナムetc。


◆キャラクター

・レディ・アン
ウイングの1国キャラクターです。オリファントからサーチですぐ乗れます。
アスランザクに乗っけてもトールギスに乗っけてもフェニーチェに乗っけてもサンドロックに(ry
とにかくデッキのコンセプトにマッチする素晴らしい女性です。

・ラクス・クライン
1国ステイ供給キャラパンプ。
アスランザクに乗っけてドローする役になったり、レディ・アンを4点パンチャーにするのが仕事。
また、このデッキで供給を持つキャラが多いのはメリットになります。

・リリーナ
通常はステイで場にセットするキャラですが、今回はアスランザクの席が空いていればそこに着席する役目も果たします。
また、ラクスが居るためとりあえず誰かユニットに乗せましょう。このデッキでは戦う平和主義者です。

・ロウ・ギュール
メタカードです。メタカードの癖にサイズアップが馬鹿にならないのでメイン採用。
環境に合わせてサイドでもいいかもしれません。
代わりのキャラとしてはゼクスとか。やはり高機動(になる可能性があるだけですが)は偉いので。


◆コマンド

構えるより展開重視のため最低限にしました。
そして今日気づきましたが、交差する宿命を入れ忘れてましたね。
強いですがオリファントでサーチできないためまぁいいやってなりました。


・中東国
展開が順調であれば撃つタイミングがほぼ無いため、正直他のカードにしたい感じです。

・不穏な返答
とりあえずカウンターです。

・パーティー・ナイト
とりあえず破壊されません。



◆オペ

・セッション
先攻を超先攻にします。
1T目にアスランザクとセッションが同時に手札にある場合はアスランザク優先で。
セッションは3T目までに貼ればOKです。





まぁ、まだ荒削りです。
ウイングのユニット以外のカードで更に強力なカードが収録されるといいですね。格段に強くなります。
ユニットは今でも十分優秀なのでそれ以外の強化はよ。って感じです。

==================以上、コピペ移行=================



◆改良

作成したのが2014年3月23日くらいで、レシピは2週間くらい前のものになります。
改良箇所はいくつかあります。

・ユニーク投入
ドローカードの決戦の時を投入するのをそもそも忘れていたという←

・ゼクス・マーキス投入
ロールコスト2なのでちょっと出し辛いですが、せっかくなので専用機セットにしたくなりました。
マグアナック隊以外に乗せたいところです。

上記投入カードの枠ですが、デスティニー&シンあたりになると思います。
やっぱりというか、無くても問題ありませんでした(笑)



以上、白単(W軸)の紹介でした。
単色といいつつ紫カード入ってる事を気にしてはいけません。
環境トップのデッキに勝つにはパワー的に厳しいでしょうが、展開力・ドロー力・序盤からの打点・カウンター・焼きと一通り揃っているので、相手の動きを読みつつ自分の打点を押し込む手段を構築していく楽しさが味わえると思います。

登録タグ: ネグザ  デッキレシピ   

あなたはこのブログの 1744 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2014/04/06 15:51
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
  2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。