漂う風船

勉強は嫌いですけど頑張ってWS、Chaosのデッキ構築理論とプレイング理論最近勉強してます。遊戯、MTGぐらいはなあなあでやらせてください。でも必要なら吸収します。ぶっちゃけカード触れてるだけで幸せです。

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年08月24日]
Kさん

WGP2020研究会(0)

[2016年11月21日]
Kさん

いつものアレ2016(2)

[2016年08月31日]
Kさん

ようこそ!どころではない(1)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェスあれこれ(0)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェス前売り入場券について(2)

[2015年12月31日]
Kさん

​ よいお年を(0)

[2015年12月21日]
Kさん

ストックの置き方のお話(4)

[2015年09月09日]
Kさん

クリティカルトリガーの強さを教えてくれ!!(4)

[2015年08月27日]
Kさん

環境考察20150827 ~新制限とブシロード~(1)

[2015年08月23日]
Kさん

2015 前期のまとめ(5)

ユーザー情報
風船
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
WS:アイシア

と言っても回す資産はなくそもそも当初の構想からコンセプトが崩壊。全て脳内。頭弱い。それでも良いって方はクリックどうぞ。正直脳内で思ったことだらだらメモ代わりにしてるだけ感。持ってたらどう組んでるんだろうレベル。





取り敢えず50枚に選抜した残骸。

キャラ
レベル 0(16)

小悪魔 杏 2
ひとつの約束 さくら 2

プカプカデート リッカ 2
メイド服の音姫 2
“正義の魔法使い”の少女 4

昔の思い出 音夢 4


レベル 1(7)

夢見るレディー さくら 4
“正義の魔法使い”由姫 3


レベル 2(7)

小さな頃みたいに 音姫 2
“ひとりぼっち”のアイシア 3

帰ってきた笑顔 美夏 2


レベル 3(8)

家庭教師のお姉ちゃん 音姫 2
恋する魔法 アイシア 4

永遠の約束 サラ 2

イベント(4)

レベル 2
ホラーは苦手 4

クライマックス(8:ショット8)
最後のお見舞い 4
忘れないから。 4


当初やりたかったこと。相手にしてて嫌な選抜&動き。本当は後ろにガチガチ置いて黄色の1/0アタッカー共をストックに追いやりたかった。3落下清隆も入れたかった。ただホラーはどうしても入れたかった。3色になった。現状の脳内じゃ切る他仕方が無かった。


現状の猿でもわかる問題点。

・集中ヒット以外で手札が増える余地が無い。
・艦これ他扉系統採用に牽制を仕掛けられるかもしれない小さなころに音姫。設置タイミングが遅い。実はあっても無くても変わらないのではないか。
・この構築だと途中で赤を排除し初風なんか怖くねーよという線にシフトしかけているが果たして本当にそれで艦これに勝てるのか(予想される艦これのラインは0:30、1:70だがこのデッキの場合後列が放棄且つCXを張らないと自ターンのパワーも不足。特に1が顕著。悉く届いていない。)
・上記に付随して半周回って白河ことりでも0に採用したくなってくるレベルの0。果たして本当に昔の思い出はこの構築で上手く機能するのか。


L0
・小悪魔 杏:ボトム回避兼青のつもりで入れているがそもそもシャッフルが起こる。普通に3馬鹿の方がいいのではないか?(問題は相討ち持ってないため相手の3パンに穴が開かない。これの事を考えるとまだ登場時トップCXレスト40の赤の方が良いか)
・ひとつの約束 さくら:手札が減らない。必要なものをピンポイントでサーチ出来る。青。恐らく減らせないか増量まで?
・プカプカデート リッカ:所謂コンソール。お手軽山削り&手札の過剰CX処理要員なので1は入れたいが2はイベント、美夏も入っている以上厳しいか?単騎レスト集中との相性は良い。
・メイド服の音姫:置いた時35。圧縮要員でもある。一応昔の思い出2面効果立てておいた方がいい場合に自発でストック2にはできるがそもそもその状況昔の思い出で割れよということにもなる。35でパワー相討ちの場合は光るか。多分実際に回したら抜ける枠。本来清隆&リッカが入っていたため思い出が欲しく採用した枠。現状どれほどL0の攻防が激しいのかが分からない為脳内だと限界が起こる部分でもある。(想定はどじっこ*2以上初風or相討ちしま子&2以下35手アン)
・“正義の魔法使い”の少女:ただつよ。0から引いて打ちたいので4以外無さそう。
・昔の思い出 音夢:優秀な枠ではあるはず。2パン続ければ恐らく相手か自分がL1に上がるのでそんなに腐ることは無いと思いたい。

・採用したかったカード:3落下清隆、3馬鹿、登場時トップCXならレストの40。

L1
・夢見るレディー さくら:1/0/60。と考えていいはずなんだが如何せんこの構築だと活かしきれていない。まず後列が集中1枚しか居ないのが大問題。コンセプト崩壊の弊害。それならそれでパワー振れるものを何か置きたい所。
・“正義の魔法使い”由姫:ATパワー値ソウル*k修正をどこかに振れる偉い人。CX貼る余裕があると最低2kパンプにCX自体のパワーパンプが合わさってとても効率が良い。後可愛い。

・採用したかったカード:こそばゆい日常、ガチガチ、1/1の特徴参照でパワーあがって相手リバース時に山落とせる奴。


L2
・小さな頃みたいに 音姫:初風とは訳が違うということに組んでる途中で気付いたが今更動かせる訳もなく惰性で残したカード。初風以外には強く働けるはずのカードではあるんだが果たしてタイミングが遅くニセコイですら刺さるか微妙。上でも書いた通り。k応援あるから役割は持てるかもしれないけどそれレベル応援でよくね?最終到達点アイシアとの相性は良好なのでそこはまぁなんだけどそれ別に他の応援でもとは思った。実際回すとTUEEEEEとなるかどうかは知らない。
・“ひとりぼっち”のアイシア:ここまで打てれば此方の物…とはなるはずなんだがそうすると若干どころじゃなく手札が怪しいのではないかとも。それは構築によるところが大きいと思われるのでまぁ。WSにおけるL2って貫通して即L3に行くイメージしかないのでL2でヒール掛けて踏みとどまれるのはメリットだと思う。これとホラーが実際このデッキ考えた要因。
・帰ってきた笑顔 美夏:美夏互換。一番強い美夏。強いて言うなら特徴弱いけど。サクる対象は本来自ターンに馬鹿力出して生き残ったL1だと予想してるのでこの構築だと恐らく生きてこない。万里花逃げとかは出来るけど。
・ホラーは苦手:握れると大体それだけで内心安心できる枠。アイシアとの関係が本当に良好な気はする。下手しい手札消費マッハになるけど凌げればいいんですよ。個人的には色発生、サーチ掛けれない(一応L3音姫で引いてこれるかもしれないけど流石に考慮しない方が良さげ)ことも兼ねて4かなとは思う。

・採用したかったカード:木琴占い、赤青Lv応援、3落下清隆対応絆。

L3以降はこれ以上のコンセプト崩壊を招きたくないので触れない。本来やりたかった動きは固い山なので殺傷力高くない事鑑みて多分CXはショット8で良いとは思う。本やら扉やら欲しいけど。


その内暇になった時にもうちょい真面目に考えます。いくら組まないと言ってもこんだけ自分の中で疑問点投げておいて改善しないのも気味悪いし。3色になるんかなー。イベント絶対L3で打ちたいマンとして何枚あれば色って出るんだっけな…まだデカいヒール欲しいからサラは入りそうなんだけど。問題はそうなると赤なのかもしれんなー。後は序盤に置ける応援か。

ご清聴ありがとうございました。


Twitterはじめました。今日のカードに対してごちゃごちゃ呟いてるのが現状一番多いです→@balloon_tcg

https://twitter.com/balloon_tcg


登録タグ:

あなたはこのブログの 622 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/06/10 23:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。