漂う風船

勉強は嫌いですけど頑張ってWS、Chaosのデッキ構築理論とプレイング理論最近勉強してます。遊戯、MTGぐらいはなあなあでやらせてください。でも必要なら吸収します。ぶっちゃけカード触れてるだけで幸せです。

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年08月24日]
Kさん

WGP2020研究会(0)

[2016年11月21日]
Kさん

いつものアレ2016(2)

[2016年08月31日]
Kさん

ようこそ!どころではない(1)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェスあれこれ(0)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェス前売り入場券について(2)

[2015年12月31日]
Kさん

​ よいお年を(0)

[2015年12月21日]
Kさん

ストックの置き方のお話(4)

[2015年09月09日]
Kさん

クリティカルトリガーの強さを教えてくれ!!(4)

[2015年08月27日]
Kさん

環境考察20150827 ~新制限とブシロード~(1)

[2015年08月23日]
Kさん

2015 前期のまとめ(5)

ユーザー情報
風船
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
WS:規制発表を受けての今後のデッキタイプ変化予測

釣りだったらそもそも知らないです。(追記:確定だったようです。)

とりあえずまずは制限のまとめ。略式使いますが許して。


艦これ

禁止:隼鷹

3種選抜:初風、響、赤城改

(※3種選抜から武蔵とどじっこがOUT、初風と響in)

ニセコイ

1枚制限:乙女心万里花

3種選抜:ペンダント、ニタモノ楽、疑似リフ小咲

(※いわゆる万里花単における乙女心万里花4投が不可能に)

とある

2枚制限:屋根下

2種選抜:木山、カエル


(※3種選抜から黒子がOUT)

ハルヒ

禁止:色褪せ

2種選抜:トラブルガール、おめかし長門

(※4種選抜から色褪せが禁止に復帰、夏祭り長門が制限解除)








という訳で今回のデッキ構築制限にタッチされたタイトルは艦これ、ニセコイ、ハルヒ、とあるの4つとなりました。これイクサ実は混ぜられないオチが来るんですかね。


先ずは艦これ。

所謂メタ艦と呼ばれる初風を使用して相手のカムバックトリガー(以下扉)での回収をさせ辛くし、自身は手札及び場のアドバンテージを響→ヴェールヌイのチェンジや島風のCXシナジー、割られ辛い三隈など人によって様々な手段で維持し最後に赤城改のCXシナジーでとどめを刺すタイプのデッキタイプがその規制理由の中心となりました。
黄色が無理なく入るのでらしんばんという(一応)不確定ではありますが使い方使い所さえ間違えなければ基本的に死への直結を1枚以上減らしてくれるEVが無理なく入っていたのも特徴の一つでした。
また、出たばかりというのもあるのでしょうか、屈指の壊れカード冬のひととき暁は制限を免れました。恐らく次の変更ではここが入るだろうと勝手に思ってます。

初風を採用し続ける場合ですが、まず一番使われていたであろう詰め手段である赤城を失ったためどこかから代替品を持ってくる必要があります。幸い以前よりピンやら2投ぐらいはされていた大和改、またこの度規制から解放された武蔵が色も合うため殺傷力はそこまで落ちないのではないでしょうか。
L0→L1の戦線と手札維持も、(恐らく)一番相性が良かった響→ヴェールヌイの動きこそ取れなくなったものの島風は採用継続が可能ですし、またどじっこが規制から帰還したためストックが溜まるかは知りませんが三隈チェンジの動きもしやすくなったことでしょう。黄色主体でサブとして青のガウル、特徴500+2コストレスト山サーチの明石という札もありますし、環境全体でまぁ当たり前のように強いCXである扉をメタり続けることが可能である点からそこまで辛い構築は強いられないと思われます。暁あるし。

次に響。所謂回復メタ&L0→L1の戦線お化け。暁のお陰で控えにも落ちやすくなってるし場アドも失わない。強いて辛い点と言えば環境にクロックに飛ばす相討ち(艦これ)やらストックに飛ばす相討ち(GF)があった程度だけどうるせぇチャンプすれば取り敢えず1/0/60はでるんだよという娘でした。前環境だとニセコイ相手の移動千棘に2面出して後ろに初風置いて確定でつぶしながらこちらは越えられない壁を1面立てるなんて動きもありました。全国的にあったのかどうかは知りませんが。
これの場合今まで初風(と島風と赤城)の存在から採用を少し控えられていた扉シナジー勢が息を吹き返します。元から艦これの扉シナジーってどれも優秀なんですよ。ストックお化け&AT回収の天龍龍田(単品で見かけることも)、なんか打てさえすればトラブル以上の訳の分からない娘な金剛、クレしんと比べるとクレしんの異常さが良く分かるでもまぁ強い榛名。
これが使えて道中ある程度強いとなるとまぁ正直いわゆる並のデッキなんて眼じゃないほどの力を発揮します。今までは初風がそれ以上に強いからあまりこれらを使う意義が見いだせなかっただけであって。TeaTime金剛なんていうただ強枠も赤が採用されることにより無理なく投入されます。
回復だけメタった普通のデッキとして申し分ない性能を発揮してくれるのではないでしょうか。暁入るし。

次に赤城さん。

道中のメタ要素でじりじり相手をいたぶって最後に添えるだけのカードだった感じは若干否めません。ですがまぁそこは艦これのカードパワーのお陰で正直適当に組んでもある程度以上は強いでしょう。メタ要素が入れられないのならば全て入れてしまえばいい。扉だって回復だってなんだって入るようになります。暴力です。暁もあります。即死コン一歩手前のGF、黄艦これ、クレしん、ニセコイ、青SAOのどれともタメぐらいなら張れるようになってはいるのではないでしょうか。



ニセコイ。

万里花単は一応形式上は死を迎えました。週ジャンの連載でも若干万里花の存在怪しいです。関係は多分ないです。
ただまぁ正直単で縛ろうとした場合もモーレツアタック一応十分すぎるほどの力は持ってるのでこいつ本当にキャラ単かよって言いたくなるレベルの強さは保持できると思います。無理に縛る必要が無くなったのでまあいわゆる普通のニセコイにシフトしていくのではないでしょうか。結局どの色どの形が一番強いんでしょうね。


とある。

黒子お帰り。1相討ちまだまだ見えそうだけどどうするんだろうね。0止めも正直今の環境あまり考えなくていい気がするんですよね。容赦なく3パンしてきますし。そもそも選抜1枚も入らないよ寧ろ屋根下フルで返してくれても変わらないよとの悲鳴が聞こえていた気はしますがはてさて。てか禁書3期はいつなんですかね角川さん。先に一通テコ入れする気じゃないでしょうね。正直追加待ちのタイトルだとは思います。一応万里花はまだまだ一定数見るでしょうが赤城も減って一部で注目されていた顎型を握る価値も若干。素直に山作れて攻めの助太刀防御札できるDIVA使った方が良さげ。全然違うだろって言われればそれまで。



ハルヒ。

昔は長門は俺の嫁(キリッなんて言葉がよく使われたものです。今長門って言ったら艦これの方思い浮かべる人の方が多いらしいです。時代の移り変わりを感じます。長門有希ちゃんの消失のアニメ化によって悲願の追加は貰えるのでしょうか。
ぶっちゃけ宇宙人特徴持った暁(あずさ)互換やら水鉄砲でも1枚来たらそれだけで安定感跳ね上がる気はします。L1のパワーの出辛さと手札の増やし辛さだけはほんとうにあれですが。
花束とかいうバグカードもありますし押し付ければ勝てるデッキには仕上がると思います。
アニメもやるし規制も緩和されたし試しに使ってみるかーって人で規制適用から1か月ぐらいはちらほら見かける枠になるのではないでしょうか。
宇宙人タッチトラハルになるのかおめかし軸宇宙人になるのかは少しでも安定を求めるのならば前者、とにかく使いたいという人やら長門の単デッキが漸く組めるようになったんじゃーっていう人は後者だと予測します。実質禁止だった色褪せは触れなくてもいいよね?











今まで初風のお陰(?)で苦汁をなめさせられていたいわゆるフルゲ系統のデッキが反撃ののろしを上げるのか、そもそもフルゲできるデッキの大半が最新のカードパワーの前に敗れていくのか。
なんか名称指定なのか良く分からないけど取り敢えずまどマギのりんごさやかを超えるシナジー作り出せるのか生まれる前から不安の声しか聴かないfateさんが期待(?)を裏切ってくれるのか。そしてこれらの再録はあるのか。
濃すぎる絵柄で人によっては拒否感も聞くテラフォさんが存分に暴れまわるのか。
そもそも海外でお亡くなりになった乙女心の代替枠として生まれたホンメイやらFTの新規追加はいつ上陸するのか。カムバックなのか。PRなのか。新規追加なのか。


これからのWSも楽しませてくれそうです。ジャッジが糞?武士が糞?開発が糞?知ら管。ご清聴ありがとうございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1262 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/02/20 21:43
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。