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ヒロプレエラッタについて

5月14日ヒーローズプレイスメントにおいて1回目の高度なエラッタが発表されました。

このエラッタに関しては賛否両論色々な意見が出てきてはいますがここでは個人的な意見を書かせていただきたいと思います。









さてまずこのエラッタのタイミングについて、色々な人が言っているけど1弾が発売してからまだ半年もたってないんだよね。その上最初の環境作りのための3弾が出てない状態での発表はちょっとえっ!?って思ったよね。
エラッタ自体は仕方のないことだと思っているけどタイミングはもう少し考えても良かったんじゃないかなとは思う。
恐らく7月の全国大会の直前は避けようとした結果がこのタイミングなんだと思うけど。

エラッタの内容については各々の信念なり、考え方なりがあるだろうから細かくは書かないけどまあ多少はやり過ぎかなとは思ったよね。

けどだからといってやめるとかいってる人は理解できないし、なんのためにヒロプレやっているの?って聞きたい。
こういうこと言うと批判や反論が来るのはわかるけどあくまでもヒロプレは「カードゲーム」なんだよ。本人が試行錯誤して組み上げたデッキで遊ぶってのが大元にあるはずなんだよね。
その大前提のもとで勝ちを目指して頑張る人がいたり、ファンデッキみたいなもので頑張る人がいるわけだと思うわけ。

とあるヒロプレイヤーもいってたけどヒロプレは優勝や入賞デッキをコピーするだけのカジュアル勢が多いのかなって思う。そういう人たちは結局自分でデッキを考えて組み上げることをしない(できない)人なんじゃないかなって見えるのよね。
だから今までのデッキをコピーできなくなった今回のエラッタに過剰に反発してるんじゃないかな?(違ったらすまん)

まあ要するに何が言いたいかって言うとヒロプレって各弾ごとにRBが12種くらい用意されてて色々な遊び方が出来るように工夫されてるわけですよ。それなのに越ヶ谷や鷹司はしか使わないプレイヤーがあまりにも多すぎるから制作側が他のRBやデッキタイプを探させようとしてるんじゃないかな。それなのにやめますとか言ってる人たちはどうせエラッタかかってなくても越ヶ谷、鷹司しかいないクソゲーだからやめますって言ってるよ。

あとキャラが好きだったけど今回ので戦えなくなったからやめるとかいう人が必ずいると思うんでそこにも一言。キャラ好きならなんでエラッタがかかったくらいであきらめるの?お前の好きってそんなものあよ。その程度で好きっていうなら初めから好きって言わないほうがいいよ。好きなキャラがエラッタかかったらそのエラッタがかかったうえでどう戦えるか考えてやれ!初めから何も考えずに無理だっていう人はヒロプレ以前にカードゲーム全般向いてないと思うよ。

やめるっていってる人たちはせっかくスタッフが新しいことを考えるきっかけをくれてるって前向きにとらえて少し頑張ってみてもいいんじゃないの?

真面目にやってる人たちにとって適当なことを言ってるって言われても仕方ないけどまあこれが今回のエラッタに関する僕なりの感想です。
急いで書いたから文章がまとまってないと思うけど許してください。

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テーマ:投稿日時:2014/05/14 13:19
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
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