蒼穹のメソウサガーToCaGe分室

主にレンジャーズストライクについて書いていま…した。さようならレンスト。
ヴァイスシュヴァルツで活動中。
色んなカードをかじって生きてきました。

本家のアドレス
http://mblog.excite.co.jp/user/rabbitroar/

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
めそうさぎ
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[WS]ソードアート・オンライン

□レベル0
4ソファに横たわるアスナ
3職人の矜持 リズベット
3新婚生活 アスナ
2まっすぐな信頼 シリカ
2親友を祝福するリズベット
2戦場に身を置くキリト
2謎の少女 ユイ

□レベル1
4パーティーの誘い アスナ
3着替え中のリズベット
2雨宿り アスナ
2副団長 アスナ
3身代わり

□レベル2
なし

□レベル3
4純粋な願い リーファ
3凛とした強さ アスナ
3妹のような存在 シリカ

□クライマックス
4《スター・スプラッシュ》
2ピナの蘇生
2求めていた温もり

黄赤t緑ソードアート・オンライン
◇レベル0
・ソファに横たわるアスナ
桜並木互換。4000シリカの場合、こけるとストックが困窮するのでこっちがマシ。
応援+ユイ起動で5000出力出せることと、黄色発生のためにメインパンチャーに採用。

・職人の矜持 リズベット
クロック1枚で2面とれるすごいスレイヤー。必要時キリトで探してくるので3枚。

・新婚生活 アスナ
対抗馬は応援ユイだが、三色デッキである以上青発生するカードは最低枚数にしたい。
応援ユイだと後列レストに無駄が生じるので、レスト不要で出力が出るこちらを採用。

・まっすぐな信頼 シリカ
レスト要員その1。序盤で引いたら連打して1帯リフを目指す。
引けなかったらシナジーで探してきてリーファ早出しを目指す。
クラインと違って連打できないが、リーファルートがある以上連打が不可欠ではないことと、
赤発生源である点、レスト消費してハンドが増える点をもって採用。

・親友を祝福するリズベット
圧縮成功ルートで、クロック通過して集中絆ビートするのに必要。
絆先が条件満たせばバニラサイズなので、500パンプが地味に有効。

・戦場に身を置くキリト
ハンドに来た扉を落とすために必要。各レベル帯で必要なカードを持ってこれるリクルーター。
減らしてもいいけど、1積みだとストックやクロックに埋まって必要な時になくて困るので2枚。

・謎の少女 ユイ
レスト要員その2。2種類のレスト要員を適宜使い分けることで対応力を上げる。
ハンド交換はクライマックスを落とせることに加えて、リーファの条件を満たす微調整にも使う。
早出しリーファの生還率を上げるカードとして、序盤から終盤まで使えるカード。

◇レベル1
・パーティーの誘い アスナ
メインアタッカー兼メインリソースエンジン。横向き張ってもハンドが減らないことは重要です。
バニラサイズ、クライマックス、新婚生活の応援と1000パンプで8000までいけるため、
相手のリソースを削りながら自分のリソースを増やせるカードです。

・着替え中のリズベット
加速アスナやボックス特典アスナなど対抗馬がいましたが、これを採用。
赤発生源、ノーコストで6500、返しもサイズがあるのでカウンターと相性が良い、の3点で採用。
パーティー並べた返しに、シナジーで探してきてサイズが一番大きい面を返すカードなので3枚。

・雨宿り アスナ
先上がり最強カード。パーティーのシナジーでマーカーの中身がわかるので相性が良い。
しかし後上がりだとサイズが足りずにそもそも育たないことがあるので2枚。
レベル1アタッカーは8枚欲しいところですが、赤が薄めのデッキなので9枚です。

・副団長 アスナ
・身代わり
高性能カウンター2種。ただし攻略組アスナ不採用、メインアタッカーがパーティーなので、
副団長で守れる場面が限られてくる。扉で拾ったりシナジーで探したりできるように2枚。
身代わりはレベル2以降、というかリーファを守るために必要なので3枚。

◇レベル2
圧縮集中絆ビートか、リーファ蹂躙ルートに絞ったので不採用です。
対抗馬は閃光アスナや着替え中アスナでしたが、上記どちらのルートとも相性が悪いので見送りました。

◇レベル3
・純粋な願い リーファ
早出し+アンタッチャブルと一人で弱点を補っているパワーカードです。
1帯リフレッシュ失敗ルートの弱さを、盤面制圧で補うカードになります。
緑発生はこのカード自身でやった方が無駄がないので、他に緑発生源は採用していません。
早出しでありながらダ・カーポの美夏に殺されないことが最大の長所です。

・凛とした強さ アスナ
フィニッシャー兼回復その1です。細かいソウル調整を行うことで7点目を詰めにかかります。
圧縮が弱い相手を殺すカードです。シリカシナジーを使える場面を考えて、3:3で散らして採用しています。

・妹のような存在 シリカ
フィニッシャー兼回復その2です。確定打点を作り出すことで7点目を詰めにかかります。
圧縮が強い相手を殺すカードです。回復6枚は最低限入れておきたいラインです。

◇クライマックス
風を引かないと勝率がかなり落ちるので4枚は必須です。
レベル0で相手のアタッカーを仕留めるためにキャントリップは2枚。シナジーは打てたら良い程度です。
キャントリップ4枚だと、レベル1で風を打ちたいタイミングにハンドで渋滞するので多すぎます。
残った枠に扉を2枚採用しました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 676 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/02/28 14:23
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。