蒼穹のメソウサガーToCaGe分室

主にレンジャーズストライクについて書いていま…した。さようならレンスト。
ヴァイスシュヴァルツで活動中。
色んなカードをかじって生きてきました。

本家のアドレス
http://mblog.excite.co.jp/user/rabbitroar/

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
めそうさぎ
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[LC]カードゲーマーの切り札となれるか?ラストクロニクル発表
ホビージャパンから歴史を紡ぐ新作TCG『ラストクロニクル』登場!
本日5月15日(水)、新大阪「メルパルクOSAKA」にて新作TCG発表会が開かれました。今回発表されるのは、「Final Fantasy トレーディングカードゲーム」やカードゲーム専門誌「カードゲーマー」を手がける、ホビージャパ...

正直カードゲーマーは専門誌のくせに攻略記事が少なく、先行きが不安な状態でした。
今回のこのラストクロニクルがどこまでいけるのか楽しみではあります。

おそらくですが、ここまでヴァンガードやヴィクトリースパークなどを冊子の付録にしてきたのは布石の一つであったのかもしれません。同じカタチでスターターデッキを入れてくるのでしょう。
Z/Xがフリーカードを持ってシェアに食い込んできたこともあり、無料スタートを謳うのはなかなか良い着眼点です。加えてファッション誌を例にすれば、雑誌の購入意欲の大半は付録にあることから考えて、カードゲーマーが独自性を付録に見出すのは良い選択かと思います。

隔月刊行で毎月付録をつけられるかどうか…というのは疑問が残るところではあります。ですが、2号4か月に一つスターターデッキを付録と初心者向け記事、合間の号に中級者向けのテクニック紹介記事、のように変化を持たせていくと、継続した話題性を作ることができるのかな?なんて思いました。

思えば最初にカードゲーマー、の前身のゲームジャパン、の前身のゲームギャザ、の前身のRPGマガジンを購入したのは1999年の2月だったかと思います。
リニューアルするごとに僕のニーズから乖離していったわけではあるのですが、しかしながら付き合いの長い読み物であったのも事実。なんとかして生き残って頂きたいものです。

ラストクロニクル、がんばれ。ホビージャパン、がんばれ。

登録タグ: 株式会社ホビージャパン  ラストクロニクル 

あなたはこのブログの 1015 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/05/15 23:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。