蒼穹のメソウサガーToCaGe分室

主にレンジャーズストライクについて書いていま…した。さようならレンスト。
ヴァイスシュヴァルツで活動中。
色んなカードをかじって生きてきました。

本家のアドレス
http://mblog.excite.co.jp/user/rabbitroar/

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
めそうさぎ
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[Z/X]赤t黒小学生EVOL[レシピ]

「まったく、小学生は最高だぜ!」 ~陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア~

大変ふざけた名前ですみません。放送に一部不適切な表現があったことをお詫びします。
正しくは赤t黒オリハルコンエヴォルですかね。
また大会で優勝できたので(今回は金券を1200円もゲット!)レシピを掲載します。

プレイヤーカード:倉敷世羅

イグニッションアイコン
コスト2
C傾城の美女 貂蝉3(VB)
コスト3
C鎧鍛冶レインフォース4(LR)
R狩猟の女神アルテミス4
R金翅鳥 迦楼羅4
P紅い牙ルビーハウル4
R装飾職人ティアラ1

エヴォルシードアイコン
コスト4
U獰猛な虎目石タイガーズアイ4
F戸惑いの少女アリス4
コスト5
U整備職人ヒンデンブルク4

アイコン無しゼクス
コスト4
C優雅な水晶クリスタルスワン2
R戦略の女神アテナ4
コスト5
R陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア3
コスト6
U不屈の鋼スティールレオパルド3
コスト7
S究極強竜オリハルコンティラノ3

アイコン無しイベント
コスト1
Cスティールインパクト2

・プレイヤー選択
2種のフィエリテがある飛鳥に比べて、アレキサンダーでは貧弱過ぎます。
クレアシオン経由などでプレイヤースクエアを包囲された時に真価を発揮できるティラノの方が有益です。
9500あるのでディスティニーベインを一枚で処理しつつプラスアルファが狙う点も見逃せません。

・デッキの方向性
イグニッション・エヴォルシード合わせてアイコンを32枚まで増やすことで、イグニッション成功率を上げて相手をビートしていくデッキです。
エヴォルシード分カードパワーが低いので、アイコンがないカードは一枚で戦況を動かすカードのみ選択しています。
種族シナジーは迷いましたが入っていません。ギガンティックにサポートが増えれば良いのですが、熊さんだけでは物足りません。ブレイバーがないのは予算の都合とスロットの都合です。

・イグニッションアイコン選択
とりあえず20枚中16枚は先攻後攻関わらず相手のゼクスを割れるカードにしました。
特にルビーハウルはアテナと合わせてコスト4バニラを割ったり、相手のアテナを割ったりと必須カードです。ブレイバー軸を除く。
残り4枚のうち、1枚は5枚目のルビーハウルとしてティアラを、3枚はリソースをうまく使えるコスト2ゼクスにしました。

・エヴォルシードアイコン選択
選択理由については以前の記事「エヴォルシードのススメ(http://tocage.jp/blog/1111/1361832909.html)」をご参照ください。
アリスはそもそも場に出す気がないのでフリーカード版です。安上がりで大変よろしい。
あとはエヴォルシード軸として必須のヒンデンブルクを選びました。
タイガーズアイについては、めくって強いのは当然のこととして、場に出しても相手の5000バニラを割れるだけの能力がある点も採用理由のひとつです。

・コスト4
とりあえずアテナは4枚積みます。序盤の6500バニラの役目と、中盤以降のシステムゼクスの役目を兼ねるため入れない選択肢がありません。
あとは6500バニラです。2ターン目に出した時に相手が処理できない可能性があるため存在自体がアドバンテージを秘めていることと、リチャードのリソースリンクで燃え尽きないことが重要視されました。クリスタルスワンなのは相手にギガンティック軸と錯覚させたいだけです。

・コスト5
8000バニラや坂田金時が候補に挙がりましたが、最終的にファッティ殺しのアポロンを採用しました。
基本的には3ターン目の相手のコスト5ゼクスはクイックドローを使って捌くことが多く、アポロンは追加コストまで入れて強くなったアウグストゥスとして使います。
焼きと自分のパンチで盤面をとって良し、合わせて13500でファッティを殴り倒して良しのグッドカード。
相手のアテナもこんがり焼けます。

・コスト6
素直にバニラを選択しました。先攻4ターン目に出した場合に相手が対応できないパターンが多いためです。
清廉フィエリテに対して単騎で勝てますし、ディスティニーベインについても同様です。
ここまででわかるように、結局この3弾環境でもバニラが強いです。バニラで殴ってたら勝てる試合がわりとありますね。

・コスト7
ティラノについてはもう書いたので省略。

・イベント
信長様の鉄砲も考えましたが、基本的に手札が無くなる赤ではそんなもん握る余裕がありませんでした。
そんな中でも先攻後攻を逆転できるカードは採用すべきです。具体的には石炭かスティールインパクト。
で、より少ないリソースで除去していけるスティールインパクトを採用しています。
自分のターンに相手のライフを殴ったあと、ライフからぺろーんと出てきたゼクスを割ったりもします。
また、自分のゼクスを割ってこじ開けたスペースでライフを削りきるプレイングもします。

以上です。参考になれば幸いです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 587 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/03/01 02:15
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。