蒼穹のメソウサガーToCaGe分室

主にレンジャーズストライクについて書いていま…した。さようならレンスト。
ヴァイスシュヴァルツで活動中。
色んなカードをかじって生きてきました。

本家のアドレス
http://mblog.excite.co.jp/user/rabbitroar/

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
めそうさぎ
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
かわりにZ/Xはじめました

というわけで、カードゲーマーの紙切れを切り刻んでZ/Xデビューしました!

8/4 カードラボアバンティ
参加者17名、闘争への誘い(緑赤黒)をそのまんま使用。

一回戦:天王寺スタート白緑
結論から言えば互いに首の皮一枚でつながる死闘。まさか人生初対戦でこんな熱い戦いができるとは!Z/Xおもしれえ!
しかし初心者ゆえのミスか、プレイヤーエリアにプレイヤーカードしかいないのにうっかりそのまま空城にしてしまい、一気にライフが半減。このライフが響いて負けました。無念。

二回戦:黒赤緑?
階段でした。イグニッション成功率が5割超。圧勝。死闘の次はこんな圧勝もあるとはZ/Xは興味深い。

三回戦:各務原スタート青白赤
ルールについてちょっと揉める。むう。
イグニッションが走らずハンドかっつかっつ。最終的にはラストドローがアントラー二枚で、ハンドを使いきって丁度勝ち。

×○○でなんとフリーカードだけで上位賞とれました!わーい。
参加賞のパックから青のスタートカード引いたのでますます高ぶる。青は組みたいと思っていたのです。

しかし…この緑赤黒。下手に弄らない方が強いんじゃ…
総じて見ると、一番優秀だったのはアウグストゥス。相手の5000バニラを落として純粋にアドにしたり、敵軍エリア左右に着地したスナイパーを4500イグニッションと合わせて落としたりと死ぬほど仕事した。多分この三色では赤が一番働いてる。
反面杜若は大振り過ぎてちょっと使いにくかった。というか6と7というコストの差が大きい。3コスト出す→4コストルリジッサ→6コストアウグストゥスっていう美しい動きがあるのが強い。
次に優秀だったのは悩ましいのだが、検討した結果グラスエレファントということになった。こいつは製品版で6000の攻め7000、フリーカードで5000の攻め7000と殴るときだけ見れば製品版に劣らないためだ。製品版の6500バニラに殴り勝てるし、テンポも良くライフを削りに行く一番槍に良かった。
デッキを改めて見てみると、イグニッションが全て4500バニラなのである。テンポをとり易くて、なおかつとったテンポをアウグストゥスで押し込むという初心者に優しいデッキでした。

今後はこの緑赤黒をベースに研究を進めていこうと思う次第。
最後に改めて…Z/X楽しい!

登録タグ:

あなたはこのブログの 520 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/04 22:36
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。