蒼穹のメソウサガーToCaGe分室

主にレンジャーズストライクについて書いていま…した。さようならレンスト。
ヴァイスシュヴァルツで活動中。
色んなカードをかじって生きてきました。

本家のアドレス
http://mblog.excite.co.jp/user/rabbitroar/

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
めそうさぎ
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
S.Yリバンはダメ刑事なのか?最終鬼畜ドルライダー・S

宇宙刑事シャリバン
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:3000
SP:1/4
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:RC
特徴:宇宙刑事/メカ/男/警察

テキスト:
※チェイス (これがライド中にユニットでなくなる時、代わりにこれがライドしているビークルを捨札にしてから、ライドされていない自軍ビークルにライドさせてもよい)
【シャリバンクラッシュ】 本来のBPが3000 の敵軍ユニットを1体選び、持ち主のパワーゾーンに送ってもよい。

(@wikiより転載)

正直取り立てて優秀なところが無い。こいつは困った。
しかし平平凡凡としたこのテキストの中に一際光るのは宇宙刑事、これに他ならない。
つまりドルから降りたら1点ダメージだ。ドルを3番に置いて4番でストライクすれば2点叩けるということに他ならない。

問題はドルもBP5000と大して強くないことである。チェイス持ちがいる間は口笛吹いて何食わぬ顔でバトルエリアに居座っていられるのだが、たいていの場合返しのターンには死んでいるのである。

さてこの問題を解決するにはどうすれば良いか?簡単である。チェイス持ちが生き残れば良いのだ。

<宇宙警察×ドル>
クロスギャザーを先取りしてこのオペレーションを考えてみる。こいつで適当な警察持ちにチェイスを与えてラッシュエリアでお留守番していれば、今までギャバンやシャリバンと心中していたドルの生還率は格段に上昇する。だってビークルだもの。生き残ったら返しのターンに次の青い宇宙刑事か赤い宇宙刑事と特攻警察Mチームを組んで出撃すればよろしい。
お留守番担当は能力優先だとデカスワン、耐久力優先だとデカマスター2ndぐらいか?

<シャリバン×プロジェクトG4×ドル>
よく見るとシャリバンにはメカがついていた。メカと言えばG4である。つまりはシャリバン本人が生き残ればオマケにドルも生き残るのだ。残念ながらクライマックス刑事ぐらいしかコストをごまかす手段が無いが、ラッシュエリアに逃げ込めばまぁそこそこ生き残ることはできるだろう。

結論:グリフォーザは死んでくれ
グリフォーザ考えたらダメ。出てから除去できる手段だけ入れておくようにしましょう。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 397 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/06/11 21:44
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2009/06/11 22:07]
って、この流れだと除去手段の筆頭はギャバンダイナミック?
門守あるど めそうさぎ さん [2009/06/12 19:57]
ギャバンはだめだろう…他にSユニットがいる的に考えて…
ギャバンのお供は炎神の皆さんなので、ドルビートするなら除去はハイウェイバスター、デカグリーン、ギランからのガオシャーク…とか?
あまり除去を考えずに打点で押したほうがいいデッキになりそうな気もします。