はりぽのTCGブログ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
haripo
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第1回たCOやき杯 参戦レポート #cotcg

いよいよ、今週金曜日にはコロッサス・オーダー第4弾発売ですよ!!
おはばんにちは、はりぽです。

第4弾発売がものすごく楽しみなのはもちろんですが、
今回は「第1回たCOやき杯」の参戦レポートをお届けします。

去る6月29日(日)、大阪府吹田市で
COの非公式大会「第1回たCOやき杯」が開催されました。
本戦への参加者は24名でした!

http://tacoyakihai.web.fc2.com/index.html

この大会に、地元のプレイヤー仲間に同行させてもらって参加しました。
持参したデッキは、《聖皇 ローリアス》のデッキです。



聖皇グッドスタッフ Ver. 第1回たCOやき杯



コロッサスカード
1 × 《聖皇 ローリアス》

ジェムカード(20)
17 × 《ホーリー・ダイヤモンド》
3 × 《フロー・ダイヤモンド》

フォロワーカード(26)
3 × 《ピアディンの衛兵》
2 × 《聖庭の白鼠》
3 × 《回廊の白導師》
2 × 《ピアディンの執政官》
1 × 《報復する白導士》
3 × 《光神の尼僧》
3 × 《彫刻する僧兵》
2 × 《城壁の番人》
1 × 《聖柱の守護者》
2 × 《瞑想する老匠》
2 × 《豊穣の天使 ルミネア》
2 × 《霊鳥 フェニキス》

アクションカード(4)
2 × 《ジェム探索》
2 × 《シャイニング・アミュレット》



聖皇のデッキですので、ジェムコンプリートを速く達成することで勝つ戦略です。

聖皇デッキの主軸フォロワーであるクレリック属は4種類で10枚入れています。
《回廊の白導師》、《報復する白導士》、《光神の尼僧》、《彫刻する僧兵》
これだけあれば、3ターン目までに1体以上プレイすることは難しくないので、コロッサス能力によるドローができるようになります。

しかし、クレリック属は戦闘能力が低いので、他の種属フォロワーやアクションで補ってやる必要があります。
《ピアディンの衛兵》、《ピアディンの執政官》、《城壁の番人》、《瞑想する老匠》、 《霊鳥 フェニキス》、《シャイニング・アミュレット》

この他に、ジェムコンプリート達成を助ける役割のカードも欠かせません。
《フロー・ダイヤモンド》、《聖柱の守護者》、《豊穣の天使 ルミネア》、《ジェム探索》



さて、このデッキで挑んだ結果は……3勝2敗。
上位入賞ライン(4勝1敗)には及びませんでしたが、勝ち越せたのはよかったです。

1回戦……GC勝利
対戦相手:骸神 ゲジャジャ
相手は《ルシアナ》などを順調に展開。
こちらは手札のジェムを埋めつつ、防御用のフォロワーを並べて牽制。
相手はこちらのジェムコン達成度を読み誤ったようで、
7ターン目に聖皇 第3能力を発動してジェムコン成功。

2回戦……GC敗北
対戦相手:花精 アリアファウナ(シルヴァン土塊型)
6ターン目に最速で土塊の古兵をプレイされ、そのままジェムコンを決められる。
遅れをとったうえ、防御をこじ開けることができなかったので、納得の負けでした。

3回戦……DO勝利
対戦相手:鎧皇 ギガンザス
どちらも序盤はジェムコンを狙うものの、双方が不可能になり、デッキを削り合うレースに。
フェニキスや聖柱の守護者といったソア持ちを多く抱えていた自分が優位になり、
そのまま押し切りました。

4回戦……GC勝利
対戦相手:武皇 ケインラッシュ
ジェムコンプリートのタイミングは9ターン目くらいのスタートフェーズ。
相手は序盤にモンク属を引けず(3ターン目に破砕の錬士を出したのが最初)、
こちらは丁寧に処理していくことで攻撃を受けきる。
ルミネアをプレイして、十分なジェムを手札に抱えた状態で相手ターンをしのげたのは安心でした。

5回戦……DO敗北
対戦相手:鎧皇 ギガンザス
骸炎の儀式や爆炎の魔将でこちらのフォロワーをうまく除去されてしまい、負けました。
2回ほどプレイミスをしたと思われるので、そこは反省。



対戦の組み合わせを振り返ってみると、ヴァルデン・コロッサスとの対戦が3戦(使用者は合計8名)だった一方、カオレン・コロッサスとは対戦しませんでした(使用者は合計7名)。
焼きの手段を多く持っているカオレンには分が悪いので、対戦することになったらどうだろうと思っていたのですが、そこは運にも助けられたようです。

勝利も敗北もバラエティに富んでいて、
聖皇デッキの強いところも弱いところもしっかり出た対戦でした。

5月に自分が主催した「第1回しゃちほCO杯」に参加してくださった関西の方との再会もできましたし、
参加して本当によかったなと思います。



さて、第4弾発売後の7月20日(日)には、
第1回たCOやき杯の主催者、ナバッサスさんによる

「隠(ナバリ)のCO惑杯」

が、三重県名張市で開催されます。
僕は残念ながらいけないのですが、たCOやき杯に劣らず熱い戦いが繰り広げられることを期待します。

詳細、最新情報は主催者ナバッサスさんのブログをご覧ください。
http://nextcoorder.blog.fc2.com/



それでは、今週末からの第4弾環境もマイティ・コロッサス!

登録タグ:

あなたはこのブログの 874 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/07/02 13:15
TCGカテゴリ: コロッサス・オーダーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。