少しリアルが落ち着いてきたので、久しぶりのブログ更新です。
「長良型軽巡1番艦 長良」KC/S25-097 U
赤 Lv1 コスト1 トリガー0 パワー6500 ソウル1 《艦娘》《軽巡洋艦》
永 他のあなたの《艦娘》が2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
今日のカードは久しぶりに1枚のみの更新です。長良さんのテキストはシンプルで、他の《艦娘》のキャラが2枚以上なら7500のオーバースペックのキャラになるというテキストです。《艦娘》はこのエキスパンションならほぼ全てのカードが持っている特徴なので、実質ネオスタンダードなら、他のキャラ2枚以上でオーバースペックになれるので、使い勝手は良いかと。というか、このテキストで、弱かったカードはほぼないですからね。派手さはないですが、安定した強さのカードかと。
で、次からは過去のカードを。とりあえず3/21のカードを。
「大和型戦艦1番艦 大和」KC/S25-001 RR+
黄 Lv3 コスト2 トリガー1 パワー10000 ソウル2《艦娘》《戦艦》
自 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
自 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「砲雷撃戦、用意!」があるなら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000し、そのターン中、相手は「自 アンコール 」を使えない。 (ルールによる「自 アンコール [③]」も使えない)
「砲雷撃戦、用意!」 KC/S25-032 CR
黄 トリガー炎 1
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
まずは1枚目、皆さんお馴染みの大和です。CIP回復と、CXシナジーによるアンコール封じ+全体パワーパンプです。
てっきり大和ですから3/3かと思ったんですけど3/2でしたね。まあ、3/3は使いにくいので、この方が良いのですが……
回復はもう言うまでもないので、コメントは無しで。もう一つの能力であるCXシナジーですが、全体パンプとアンコール封じがかみ合っていて、使い勝手は悪くないです。が、Lv3でのアンコール封じはどのカードもそうですが、もう詰めの状態なので、少しこの効果を使うタイミングからは遅いかと。早だしが出来る訳でもないですし。ですが、十分使い勝手は良いので、まあ高いでしょうね(遠い目)
和型戦艦2番艦 武蔵
「大和型戦艦2番艦 武蔵」KC/S25-002 RR+
黄 Lv3 コスト2 トリガー1 パワー11000 ソウル2《艦娘》《戦艦》
永 このカードはサイドアタックできない。
自 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそのカードのレベル+1に等しい。 (クライマックスのレベルは0として扱う。ダメージキャンセルは発生する)
2枚目は武蔵ですね。能力としてはサイドアタック出来ない永続能力と、CIP能力で、変則ショット能力を持っています。1つ目のデメリット能力のサイドアタック出来ない能力ですが、2つ目の変則ショット能力と、オーバースペックのパワーのお陰であまりデメリットと感じないかもしれません。2つ目は、変則ショット能力で、キャンセルされた時に山札の上から1枚落として、そのカードのレベル+1のダメージを与えます。もしかしたら、キャンセルされる前よりもダメージが上がってる可能性があるというのはかなり恐ろしく、このカードのパワーも相まって十分なエンドカードになるカードかと。ただ、今までのショット能力と違って、詰めとしては安定なしないです。さっき書いた通り、1回目のダメージよりも2回目のダメージが上回って、あと1点で勝ちというタイミングで、4点ダメージ→キャンセルという可能性が有り得ます。まあ、そう考えても、あと2点なのに→キャンセル→山札からLv1落ちる→もう一回2点というパターンもあるので、エンドカードとしての能力は十分です。ただ、安定しないということです。
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 艦これ
テーマ:今日のカード | 投稿日時:2014/03/24 12:13 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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