shiroさんのブログ

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
shiro
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード

今日はいつも使っているスマホが壊れまして、代替機で、今ブログを書いています。あと三日ぐらいこうなんだろうなー……
で、本題。今日のカードについてです。

「伊勢型戦艦1番艦 伊勢」 KC/S25-051 U
緑 Lv2 コスト1 トリガー1 パワー7500 ソウル1 《艦娘》《戦艦》

永 他のあなたの「伊勢型戦艦2番艦 日向」すべてに、パワーを+1000

自[① このカードをクロック置場に置く]あなたのクライマックス置場に「航空戦艦、出撃!」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「伊勢型航空戦艦1番艦 伊勢改」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

まずは今日のカード1枚目、伊勢です。相方への永続パンプと、CXシナジーによる疑似チェンジを持ちます。後述する日向もアタッカーで、伊勢の持つこの2つの効果はそれぞれは優秀ですが、シナジー発動すると、相方へのパンプが無くなり、相方が弱くなるという弱点があります。ですが……

「伊勢型戦艦2番艦 日向」 KC/S25-052 U
緑 Lv2 コスト1 トリガー1 パワー7500 ソウル1 《艦娘》《戦艦》

永 他のあなたの「伊勢型戦艦1番艦 伊勢」すべてに、パワーを+1000

自[① このカードをクロック置場に置く]あなたのクライマックス置場に「航空戦艦、出撃!」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「伊勢型航空戦艦2番艦 日向改」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

「航空戦艦、出撃!」 KC/S25-077 CC

自 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室の緑のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1

で、問題の日向ですが、対象が伊勢に変わっただけの同テキストカードです。正直、コピ(ry
同テキストである利点は、CXシナジーの発動タイミングが同じなので、持っているパンプテキストが腐りにくいということです。同タイミングで、両方チェンジ出来てしまえば、パンプテキストが腐ることもないですね。問題としては、疑似チェンジが両方ともクロック置場に置くというのがコストなので、両方使うとダメージが嵩むこと。あとは、チェンジが置かれた時なので、両方出してチェンジすると、4コストと比較的重いこと。(CXの効果で少し軽減できますが)あと一番大きいのは、疑似チェンジのタイミングがアタック前なんで疑似チェンジするとパンプテキストが腐ることです。結局、腐っちゃいますね、このテキストは。まあ、小回りが効くということでもありますが。で、彼女達の疑似チェンジ後は……

「伊勢型航空戦艦1番艦 伊勢改」 KC/S25-042 R
緑 Lv3 コスト2 トリガー1 パワー10000 ソウル2 《艦娘》《航空戦艦》

永 他のあなたの「伊勢型航空戦艦2番艦 日向改」すべてに、パワーを+1000

自 [手札を1枚控え室に置く]相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚とこのカードを選び、それぞれスタンドして入れ替え、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

L2の時も持っていた、相方へのパンプと、偽物語の火憐ちゃんが持っていた入れ替え能力を持っています。このテキスト、意外と使いにくいと私は考えています。ボードにあるカードなので、対策も練りやすいですし、なによりL3でハンド持ってかれるのはなかなか痛い。ちゃんと機能してくれれば強いですが、機能させるのは中々難しいと思います。場合によりけりなのかと。(上手く使ってくる人が身内におるもので……)

「伊勢型航空戦艦2番艦 日向改」 KC/S25-042 R
緑 Lv3 コスト2 トリガー1 パワー10000 ソウル2 《艦娘》《航空戦艦》

永 他のあなたの「伊勢型航空戦艦1番艦 伊勢改」すべてに、パワーを+1000

自 [手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時か「伊勢型戦艦2番艦 日向」の自の効果で、舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。「このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。」

自 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが起を使った時、そのターン中、このカードのパワーを+1000

こちらもL2の時に持っていた相方へのパンプテキストと、登場時にハンドコストを払うことでクロック飛ばし+パンプ付与、そして起動効果発動をキーとするパワーパンプの3つを持っています。
一つ目の効果は、相方がいなければ意味のない話なので、とりあえず置いといて、2つ目の効果は最近多いCIP効果でのクロック飛ばしですが、このカードは相手をリバースさせた後コストを払うのではなく、登場時にコストを払う効果になっています。その代わりこのカードはクロック飛ばし以外にパワーパンプもオマケで付いてきます。成功しなければコストを払わなくてよいカードと違い、コストの無駄打ちが発生する可能性がある分オマケがあるわけです。
3つ目の効果は2つ目の効果の補助にもなり、カウンターのパワーも上がるため、不意討ちもでき、非常に便利なテキストです。
総合すると、このカードは詰めカードにも、ボードアドを取るためのカードとしても使用でき、万能なカードであると言えると思います。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  艦これ 

あなたはこのブログの 372 番目の読者です。


テーマ:今日のカード投稿日時:2014/03/10 22:41
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。