ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラッコ式エンジェルフェザー BBA part1 byラッコ

今回はかったるいから前置き無しでデッキ紹介に進むラッコ、なのであった

BBA
=G0=
1 x 手当の守護天使 ペヌエル(FV)
4 x 懲罰の守護天使 シェミハザ
4 x クリティカルヒット・エンジェル
4 x 守護天使 ランディング・ペガサス
4 x 治癒の守護天使 ラムエル
=G1=
4 x サウザンドレイ・ペガサス
3 x 恋の守護者 ノキエル
3 x 盤石の守護天使 アニエル
4 x 介護の守護天使 ナレル
=G2=
3 x 記録者 アルマロス
4 x 聖火の守護天使 サリエル
4 x 救急の守護天使 ダネル
=G3=
4 x 看護師長 シャムシャエル
4 x 神託の守護天使 レミエル

 自分が思うエンジェルフェザーでは現トップクラスの力をもっているのはシャムシャエルであろうと思うよ、正直に。守護天使(ザラキエル、レミエルЯ)の強みは良く分からない。

 シャムシャエルの強みはダメージゾーンの干渉能力の強さ。メタトロンほどではないけど堅実にダメージを触り続け、CBを着実に裏から表へ変換させていく。ダネルやナレルなどの追加もあり、3回以上安定して動かすことも可能になり単体で十分な火力を出すことも可能になりました。16kは単体で殴れて、V裏に何も置かなくても良い十分な数値です。その他にナレル、ダネルなどの存在で少ないカードで盤面を十分に作ることが可能になりました。

 適当なクロスライドよりも、守りの面も強いです。ダメージ1つはいれば12kと16kラインを悩ませ、ダメージ2つで11k+7k=18kの対クロスラインも黙らせる。たとえダメージ5でも、「恋の守護者 ノキエル」と「救急の守護天使 ダネル」の組み合わせで瞬時にダメージゾーンにカードを2枚動かすことが可能。14kラインにちょうどいい19kラインはG1の8000バニラが不採用のデッキが比較的多いから沢山は作られない。バニホ互換の12k+7k=19kぐらいでしょう。

 さらに、手札交換能力で常に質のいい手札を作り続ける。たとえ、G3を手札に抱えようもダメージゾーンのカードと交換可能。ダメージゾーンに落ちた10kのトリガーを拾い続けていきます。時には完全ガードは「恋の守護者 ノキエル」を回収して柔軟な対応がとれます。たとえ、ダメージゾーンに欲しいカードがなくとも、「聖火の守護天使 サリエル」「救急の守護天使 ダネル」でダメージゾーンのカードを回転させ続けていきます。

 これが、シャムシャエルの自分が思う強み。そして、「サウザンドレイ・ペガサス」なども活用してRも高ラインを叩き続ける。エンジェルフェザーというと守護天使を良く見ます。ただ、ダメージゾーンを触る力が非常に少ないからイマイチ好きになれないです。ザラキエルで高ライン作れると言ってもシャムシャエルでも十二分に作れるし、レミエルЯもクロスライドの堅さよりも、シャムシャエルの堅さのほうが強いと自分は思っているし、(まず、クロスライドする手間がない)能力自体もイマイチぱっとしないなと思うのは自分の率直な感想。FC2014で登場のヘルエムも☆をのせれば勝てる環境ではないですし。

 これが僕のエンジェルフェザーの所感。シャムシャエルはエンジェルフェザーというクランの動きをするから凄く好きです。あとはイラストは凄く嫌いです。良くも悪くもRのユニットと連携して動くデッキになります。コンボ性が強いとも、単体で動けないとも。その特徴からリンクジョーカーには非常に弱いです。いまはカオスブレイカーなど少なくなりましたけど。

 デッキの回し方や説明は次回で

登録タグ:

あなたはこのブログの 486 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/05/14 22:39
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。