ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2017年
12月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
解放者ガルモール

皆さまお久しぶりです。
真析と申します。

今回は冬の名古屋地区とその次の日に使用した解放ガルモデッキを載せます。



G4 16枚
煌牙の黄金騎士 ガルモール 3
暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス 4
天道剣聖 グルグウィント 2
連環の黄金騎士 ケルティス・ウィナー 1
エアーエレメント シブリーズ 1
聖天祈祷師 レイア 1
黄金獣 すれいみー・フレア 2
癒しの真・解放者 エルリーゼ 2

G3 7枚
閃牙の解放者 ガルモール・エクセル 4
狼牙の解放者 ガルモール 3

G2 11枚
誓いの解放者 アグロヴァル 4
寡言の解放者 ブレンニウス 4
解放者 スティレット・ホーク 3

G1 15枚
解放者 インプルーブ・ファルコン 4
いーずがる・解放者 3
解放者 ボード・アンダルシアン 3
曙光の騎士 ゴルボドゥク 3
五月雨の解放者 ブルーノ 2

G0 17枚
小さな拳士 クロン 1 (FV)
ぷろどみー・解放者 4 ☆
だんてがる 4 ☆
スカーフェイス・ライオン 4 ☆
解放者 シャギー・ラビット 4 治

メインデッキ内解放者名称 38枚
メインデッキ内ハイビースト 29枚

この2つの枚数はちょっと大事なのでメモ書き程度に書いときます。


では最初に採用理由について。


G4

ガルモール
初動や詰め、繋ぎと割りと乗るタイミングは多いです。
初動では超越スキルと起動効果で手札を使わずにリアを揃えたり
詰めや繋ぎはノーコスで全体の火力上げ、自身への☆上昇などやれる事は多いです。
デッキ内では29枚と約6割採用しているので期待値としても高めにしてあります。


グルグ・ヘリオス
基本的に詰め、ごく稀にツッパが成功すると初動でも乗ります。
全てリアが展開していれば51k、前列だけでも36kのガード制限と4ドライブで大体詰めれます。


天道グルグ
ヘリオスを2回打った後の詰め要員です。
2回打っていれば全体10kパンプのアタック時1体コールで
R 26k→R 26k→V 36k→ R 5k~15k +トリガーの動きが出来ます。


GB8
詰め要員で天道グルグよりかは火力が低くなりますが代わりに5~7パン出来る為相手の手札によって乗ります。
速攻デッキの性質上あまり乗りません。
ユナサンのゼロスが来たらここと変わるかなと思います。


シブリーズ
デッキ内がGB1で動くので乗るだけで潤滑油になったりします。
あと初動で超越スキルを使わない時も乗ります。
何故初動から超越スキルを使わないのかは後で書きます。


レイア
20kシールド
ガルモのエンド時効果使っても割りと条件は達成しやすく使いやすいですがオバロ等リアを残せない場合もあるのでそこは諦めてエルリーゼのコストになります。


すれいみー
最大値30kシールド
柔軟性が高くて15k要求でも使用して0枚選択でデッキ補充の役割も兼ねます。
ミラー戦など高パワーのガード制限の時ほど輝くカードです。


エルリーゼ
単体で結束が発動出来る様にデザインされてますがこのデッキでは結束はないので意味はありませんがちがう大事な仕事があります。

それは相手ターン中にリアを出せること。
メガコロ相手には覚えておいて損はないのですがグレドーラで封じられた列にも出せたり、前の自分のエンド時にエクセル効果でV裏をボトムに戻してわざと空けておきエルリーゼ効果でV裏に置けばオーバーヴェルムのGB3が止まったりします。
他にもいーずがるを相手ターン中に出してライド開始時にいーずがる効果を使って超越も出来ます。


G3

ガルモエクセル

このデッキのメインVで解放者かガルモ名称に超越すればCB1でトップ3枚から解放者を2体コールしそれ以外をボトムに送る効果とエンド時に解放者2体をボトムに戻して1ドロー効果になります。

ここで注目なのが
・トップ3枚見てボトムに戻す
・自分の場の解放者をボトムに戻せる事

この2つになります。

パッと見アグロヴァルとやってること一緒で1体が2体になって後は場を空けてドローしてるだけやんと思いますが。

デッキトップを見てボトムに送る事と
場を山札に変換していることと自分は思っています。

何が言いたいかと言うと。

デッキトップがトリガー3枚だったら0か1選択すればトリガーが2枚ボトムに送られそれをG4ガルモの起動使えばシャッフルが出来る事となります。

つまりは超越時に自分から見えているトリガー情報が相手から見えている情報+山札3枚になります。

ここにアグロヴァルの効果分見える枚数が変わります。

つまりは初回超越時は

初期手札5枚+開始時ドロー3~4枚+ダメージ+ドロップ+ドライブチェック込みでおおよそ15~20枚近くのカードが自分の公開情報になります。
それにアグロヴァルの効果で見た枚数+されます。

その自分の公開情報からどれだけボトムにトリガーを送ったかを計算して初回超越でガルモに乗ってデッキをシャッフルするかそれともシャッフルせずそのままの山札で殴るかを決めます。


例えば。
初回超越時に残り山札が30枚。
ボトムにトリガーを5枚戻してボトム以外の公開情報でトリガーが3枚見えていれば…。

残りのトリガーは16-8で8枚で。
かつ非公開の25枚の内の8枚になります。

比率で考えれば30%も無い程になりますがこれを山札シャッフルすると。

残りのトリガーは16-3で13。
山札がシャッフルされ非公開で30枚。
トリガー比率でもシャッフルしない方よりかはあがります。

これを考えてその場その場で山札と相談しながら使っていけば良いかなと思います。

エンド時の効果もわざと名称トリガーをコールして山札のトリガー率をあげたり呪縛対策等色々使います。

欲を言えばマシニングみたいにカウンターチャージ付けてくれても良かったのに…。



狼牙ガルモ

旧解放ガルモでG4ガルモメインで動くデッキになってる為採用してます。
またアタック時の自動も強く速攻しながら山札のトリガー率調整も兼ねます。
LBは期待値的には1~2コール出来ればとの期待値なのでワンチャンレベルとして見てください。



G2

アグロヴァル

このデッキのキーカード。
序盤の速攻、ヘリオスの結束誘発、山札の公開情報増加色々仕事があります。

詳しい事はエクセルの枠で書いたので略します。


ブレンニウス

リア火力要員その1

青き炎デッキと違って1~2回程度しか発動しませんがカウンターチャージ要員としてもなります。

2回発動下がブレンニウス13kと効果発動中のアンダルシアン14kにガルモ効果で4kパンプ入れると31kになるので綺麗なラインが組めます。


スティレット・ホーク

いぶし銀カード
前後列両方行えるのとハイビーストの為採用してます。
前までは前列しか見えないとかよくあったのでこのカード入れたらバランスよくなったかなあと思います。



G1

インブループ・ファルコン

完ガ枠でかつ解放者のハイビースト。
ドロップの効果もフルに使ってヘリオスの結束誘発にも使えたりします。


いーずがる

ライド開始時に自身をボトムに送って解放者CBで超越出来るシシルスぽいヤツです。
ハイビーストの点も良いのですが超越補助、2kパンプも詰めのヘリオスのラインをあげたりと出来ます。


アンダルシアン

GB1でコールしたらターン1で14kになります。
山札からコールが少ない分安定した火力とシブリーズと手札コールでも発動する点は良カードと思います。

アンダルシアン1ラインで28kにガルモ効果で4kパンプ×2で36kラインにもなります。


ゴルボドゥク

シシルスくん。
対オバロ、対カオスを見ると欲しい所があったので調整しながら入れていきまして3枚で落ち着きました。


ブルーノ

序盤のアグロヴァルのお友達でガルモ起動で安定した10kブーストにもなります。



G0

クロン

シズク互換です。
事故防止、序盤の場空け、シャッフル要員になります。

更に今はオバロを見るにはGB前に動けるシズク互換が良いのかなあと思います。

トリガー
☆12 治4
速攻デッキでありガルモとヘリオスの相性も良いので☆12になりました。

きゃっちがる入れてるのを見ましたが自分には合わずにこの配分になりました。



一応大会の結果も載せときます。

トライスリー名古屋地区 大将
グルグ ○ チーム ○
オバロ × チーム ×
アーシャ ○ チーム ○
ヤスイエ ○ チーム ○

中部VGCS 中堅
アーシャ ○ チーム ○
ターロループ ○ チーム ×
オバロ ○ チーム ○
ローゼ ○ チーム ×
ハリー × チーム ×


長くなりましたが以上になります。


ここまで読んでいただきありがとうございます❗







登録タグ:

あなたはこのブログの 400 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2017/12/19 22:24
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。