ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブレマス紅焔軸 By フェニーチェ

どうも('ω')ノ
お久しぶりです。チーム多治見のかげろう好きフェニーチェです!

今回は鬼神降臨で強化されたかげろうのデッキ紹介です。

まずは今回追加された目玉カード!



炎熱機竜 ズィーゲンブルク

自】【(V)】:竜炎
【起】【(V)】【ターン1回】:[【ソウルブラスト】(1),あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] 相手のリアガードを1枚選び、退却させる。
【自】【(V)】【ターン1回】【Gブレイク】(3):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から、相手のリアガードと同じ枚数選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、このユニットが竜炎状態なら、コストを払ってよい、払ったら、このユニットを【スタンド】し、ドライブ-2。

オバロACEに続くかげろうのVスタンド。ハーツ指定、手札コストの指定がない汎用のGユニット!
相手のRがいなければ手札捨てずにVスタンド!
かげろうの除去能力を活かせる切り札ユニットですね(^^♪
焼きとvスタンドが別能力になってるのが便利だったりもしますね。



ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”

自】【(V)/(R)】:竜炎
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたの竜炎能力を持つユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。
【自】【(V)】【Gブレイク】(2):各ターンの終了時、相手のリアガードがいないなら、あなたのドロップゾーンからグレード3の竜炎能力を持つカードを1枚選び、手札に戻す。

2種目のブレマス!キーワード能力"竜炎"を持ってるだけでも優秀(*'▽')
超越ボーナスで焼きとパンプ、GB2でドロップからG3竜炎回収とかげろうには珍しい手札アドを稼げる能力!
考え方によってはG3回収できるので超越サポート能力とも言えるかな?



ドラゴンナイト ムブディ

自】【(V)/(R)】:竜炎(あなたの各アタックの開始時、リアガードが相手より多いなら、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする)
【自】【(R)】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「ブレードマスター」を含む竜炎状態のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、相手の、ユニットのいない(R)1つにつき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

相手のRが全て空いていれば1万パンプそして1ドロー!
普通に強い('ω')!
紅焔の+3000を合わせれば単体で22000まで上がる。



デッキレシピはこちら(^^)/




<Gゾーン>

炎熱機竜 ズィーゲンブルク×4
覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”×3
覇天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン×1
覇天皇竜 ボーテックス・デザイア×1
炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン×2

(GG)

覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン×1
炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン×2
炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン×1
神龍騎士 アブドサラーム×1

<G3>

ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”×4
ワイバーンストライク ジャーゴ×3

<G2>

ドラゴンナイト ムブディ×4
ドラゴンナイト ネハーレン×2
ラディエント・ドラゴン×2
ウォールラベッジ・ドラゴン×2
煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム×2

<G1>

ドラゴンナイト ナーデル×4
ラーヴァフロウ・ドラゴン×4
プロテクトオーブ・ドラゴン×4
リザードソルジャー ベローグ×2

<G0>

リザードソルジャー コンロー×1(FV)
ドラゴンナイト ジャンナット×4(☆)
マズルフラッシュ・ドラゴン×3(☆)
封竜 アートピケ×4(引)
ガトリングクロー・ドラゴン×1(引)
ポジティブ・ドラコキッド×4(治)



G3の構築ですが個人的にはメインV、サブVとどちらにライドしても戦える構築が好きなので、最初はブレマス2種でしたがこの構築だとせっかく紅焔のGB2の発動条件満たしても回収対象がドロップにいないことも多く旧ブレマスがどんどん抜けていきました(笑)
どちらにライドしてもVがブレマスで超越すると1焼きなので旧ブレマスでも戦えないことはないですが、結局メインV紅焔でそれを活かすR用のG3という構築に落ち着きました(*^_^*)

G2はメインアタッカーのムブディは確定枠だと思いますが、他はいろいろと候補はありそう。
除去札4枚、バニラ2枚は調整してて決めた配分ですが、ウォールラベッジ・ドラゴンは調整枠、お試し枠、面白枠です(笑)



ウォールラベッジ・ドラゴン

【自】【前列の(R)】【Gブレイク】(1):[このユニットを退却させる] 相手のユニットが(G)に置かれた時、あなたのヴァンガードが竜炎状態なら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のグレード3以下のガーディアンを1枚選び、退却させる。

これ抜いてバニラ、除去札の増量もありかな('ω')?

G1はCCに単体11000になってくれるブレマスの御供ナーデル、超越サポート兼ブレマスサーチのラーヴァフロウ。
守護者はアニメの渕高サオリのようにダムジット使いたいですがCCできるプロテクトオーブ・ドラゴンの方が安定でした(*'ω'*)
あとは相手ターンにR焼けるベローグを添えてみました。

ドロートリガーはSBを多く使うデッキなのでCBなしでソウル補充できるアートピケを優先で積んでます。
紅焔の超越ボーナスとアートピケのパンプでズィーゲンブルクが32000までパワー上がるのもいいですね(*'▽')



今までのかげろうは亡霊、奇術、シャパラのR退却などで相手の盤面を空けられると相手のRを焼いてアドバンテージを取るという得意な動きができなかったのですが、今回のパックで紅焔やズィーゲンブルクなどの追加で相手の盤面が空になればなるほど強くなるユニットが増えましたね(о´∀`о)

紅焔はドロップからのG3竜炎回収、ズィーゲンブルクは相手のRがいなければCB1で手札コスト無しでVスタンド(ドライブ―2)ができます。ムブディも合わせてかげろうでかなり手札を稼げるようになりました。

相手のRが多ければ戴天やルートフレアでの焼き、手札コストが1枚以下でVスタンドできるならズィーゲンブルクで攻めてます。ファイトが長引いたらGB8で!!!手札が稼げるのでこの段階でもRがある程度展開できることもあります!

発売日の翌日に愛知VGCS(3人チーム戦)に参加したのですが、同型のブレマス紅焔軸と3回、ルアード、カオスと対戦して4勝1敗でした。1回の負けは同型ブレマス紅焔軸です。

当時の構築




ではでは今回の記事はこれまで
また次回の更新まで(@^^)/bye-bye



登録タグ: かげろう  竜炎  ブレマス  フェニーチェ 

あなたはこのブログの 448 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2017/06/23 21:36
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。