ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイス大会レポ in フェイズ千種店 byラッコ

さぁ、ショーライムだ、ラッコさ。3連続の長い記事(という設定)なのだ。初めから読んでいただけているのか。あ、初めての人は、今後ともよろしくお願いします。最後に〆るはヴァイスの記事。ヴァンガードプレイヤーのヴァイスの記事とは果たして!?

     会場:フェイズ千種店
  使用デッキ:艦これ(長門軸でいいのか!?)
     人数:16人(くらい)
     形式:スイスドロー

1回戦目・・・ラブライブ(黄赤緑)
いつものフェイズの常連さん。何度か対戦したことあり。序盤は、「綾波型駆逐艦1番艦 綾波」で場を荒らし続ける。相手はチェンジが出来なかったので解答出来続けたのはでかい。チェンジは「祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳」で解答するなど回り自体は絶対悪くは無かったけど、「アイドルオタク にこ」に大苦戦。パワーラインが非常に低いデッキだから全く勝てず、このゲームで計3回クロック送りにされる。でも、しっかりとしたストック圧縮が効いたおかげか山越えキャンセルを成功させて最後は勝利。

2回戦目・・・AB(ソウルビート型)
また、「綾波型駆逐艦1番艦 綾波」で場を荒らし続ける。応援あっても、単騎で登場時に5000だせば大概叩き割れる。1、2帯は順調にストックをため続けるも、相手の「クライストとお呼びください」でこちらのCXが1枚思い出に飛ばされリフレッシュで6戻りと不安を残す。だが、ストック圧縮ででかいところを確実にキャンセルしてこちらの勝ち。こちらも加賀はこず

3回戦目・・・艦これ(初風採用長門)
ミラーマッチ。こちらの0帯でCXがめくれすぎてレベルアップせず。CXが7枚めくれた段階で1000/1でレベル1帯がスキップされる厳しい展開。集中を減らしたのが仇になった。2帯で少しずつ返すも1帯でするべきことが全く出来ていないから辛い。ストックもしっかりたまらず最終的に押されて負け。加賀いい仕事してくれたんだけどな

4回戦目・・・クレヨンしんちゃん(赤青)
ハ・ジ・メ・テのクレヨンしんちゃん。でも、カードープールは大雑把に把握しているから不安はあまりない(多分)0、1帯は比較的順調。ただ、相手の「春日城の姫様 廉」が非常に厄介。確実に相手のユニットを割らせてくれない。デッキの特性上パワーが上がりにくいから厄介。・・とはいえ、相手のキャンセル率は芳しくない。最終的にはこちら2-4で相手3-3の段階で相手のCXがめくられ過ぎて勝ち目ないと投了貰う

結果:3勝1敗(オポで2位)
自分の作った艦これはファンデッキ寄りだけどいい成績。正直ちょっとびっくり。自分のしたいことだけを詰め込んだデッキ(相手のデッキの対策、このデッキの弱点克服などを一切考えていない)。言い換えれば大会向きではないなと自覚があったから。中身としては「加賀型正規空母 加賀」 を使いたいなと思って作成したデッキ。その中で、自分のお気に入りの戦艦長門を採用し、形にしました。ようは、圧縮をしてソウル+4を確実にキャンセルする魂胆。・・実際、6点や7点通って負けた試合も数知れずでマーカー2枚でCX吸うのも日常茶飯事(ピンポイントで吸うことに定評あり)。大会中では「綾波型駆逐艦1番艦 綾波」が非常に強い印象。単騎4000もしかりだけど、一時的に45なり50なり応援関係なく潰せるラインまでパンプする。

なぜだかわからないけど、今回の土日の大会すべて結果は1敗ライン。たまにはこういう日はあってもいいものだろう。これを踏まえて優勝を目標にすべきか、いい成績と満足すべきか

登録タグ:

あなたはこのブログの 878 番目の読者です。


テーマ:大会結果投稿日時:2014/04/22 01:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。