ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ペイルムーン考察(銀の茨) by 酒井

 こんにちは、チーム多治見ペイルムーン担当酒井です。今回はヴィーナスルキエ型ペイルムーンのデッキ構築について自分なりの考察とレシピを紹介します。
まずヴィーナスルキエの能力・特徴について上げます。


【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2) - あなたのカード名に「銀の茨」を含むカード] 【ソウルチャージ】(2)し、あなたのソウルから《ペイルムーン》をグレードの合計が6以下になるように5枚まで選び、別々の(R)にコールする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「銀の茨の竜使い ルキエ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

このユニットはエスペシャルカウンターブラスト2を支払うだけで場を一気に整えることが出来ます。

次にデッキレシピです。

銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ 4
銀の茨の竜使い ルキエ 4
銀の茨 ライジング・ドラゴン 4
銀の茨の獣使い マリチカ 4
銀の茨のアップライト・ライオン 4
銀の茨の催眠術師 リディア 4
銀の茨の獣使い アナ 3
銀の茨のお手伝い イリナ 2
銀の茨のお手伝い ゼルマ 4
ポイゾン・ジャグラー(☆) 3
銀の茨 バーキング・ドラゴン(☆) 4
銀の茨の操り人形 なたーしゃ(引) 3
スカイハイ・ウォーカー(醒) 2
銀の茨のお手玉師 ナディア(治) 4
銀の茨の獣使い エミール(FV) 1

こんな感じです。

[デッキについて]

1.アップライトライオンの強さ

 アップライトライオンは銀の茨がソウルから出てくる度にパワー+3000するユニットです。
このユニットをゼルマ、ヴィーナスルキエの能力と組み合わせる事により単体で3万以上のパワーを出すことが可能です。

2.クロスライドの成功率を上げるカード達

 ヴィーナスルキエは銀の茨の竜使い ルキエがソウルにある場合常時パワー13000になります。クロスして固くなる事によりガード値を温存出来る為、出来る限りクロスしていきたいです。
なのでこのデッキではヴィーナスライド→クロス元ルキエをソウルに入れる→クロス完成を理想としています。
その為に「銀の茨の獣使い エミール」、「銀の茨のお手伝い ゼルマ」を採用しています。

3.スカイハイウォーカーの採用について
 
 僕の構築だと、序盤はマリチカ、アナによる連パン 後半はライオンによるパワー押しという戦法を取ります。ですが
この戦い方だと後のヴィーナスルキエのカウンターブラストが足りなくなります。CB回復&ライオンスタンドを目的としてスカイハイウォーカーを2枚採用しました。
また、一度ソウルに入ればヴィーナスルキエの能力でソウルから出すことも可能です。


以上でペイルムーンデッキ構築理論を終わります。
もし気になる事等があればコメントにてお願い致します。

登録タグ: カードファイト!!ヴァンガード 

あなたはこのブログの 1372 番目の読者です。


テーマ:デッキ構築理論投稿日時:2014/03/24 14:10
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。