ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
3連休における権利戦

どうも、此方では始めまして。へっぽこバトラーのオチアスと申します。

今回は3連休中にあった権利戦について結果報告をしたいと思います。
使用デッキはアクフォ蒼嵐、最終イオンのみドントレドミネイトです。

1店舗:フェイズ新瑞橋
結果:3-1 不権利
1戦目のグレンディオスに☆捲らなきゃいけない所で引めくってしまってワールドエンド。それ以外は全勝でした。
ただバイにした後決勝以外やらないならそうアナウンスしてほしかった…。

2店舗目:フェイズ千種(ホーム)
結果:抽選漏れ 不権利
12人漏れとはいえしょっぱなから引くとは…。

3店舗目:イオン春日井カードボックス
結果:1回戦負け 不権利
多分アクフォじゃ勝てないと思い知り合いからドントレドミネイトを借りてトライ。結果、いきなりミラー+相手先行ブレイクという噛みあいの悪さで負け。


こうしてオチアスの3連休は幕を閉じた…。

ただ、今回は思った事が少しだけ。
今回、お店の人に「公式と書いてある事が違う」と苦情を出してる人を見て一言。
個人的に地区大会予選を各店舗でやるのはやめてほしいな、と思いました。理由としては、お店の負担が半端ないから。
例えばガッチガチでやってるプレイヤー、俗に言うガチプレイヤー勢の方々から見た場合。各店の対応に苦情を申請する方もいるでしょう。悪い事とは思いません。
ただ、そうすると数少ないカード取り扱い店で公認大会および個人限定グッズの取り扱いが無くなってしまうこととなり、自分で自分の首を絞めることとなります。
そしてライトなプレイヤー、いわゆるカジュアルプレイヤーやそのお店の常連さんから見た場合。やはり見ていて気持ちのいいものではありません。
個人的経験として地方に行けばいくほど店の対応はその店独自の物になりますし、「より多くのお客さんを参加させたい」「店の運営に支障を掛けたくない」以上工夫は仕方のない事です。
お店の対応が悪い、というのは良く聞きますが、それが自分が常連になっているお店だったら非常に悲しいです。
お店としては「お客さん」である以上相手の意見に対して下にでなければいけないですが、当然全てを聞けるわけではありません。
そうなるとこちらにも少々でも考える余地が必要なのでは?と思いました。

個人的には公式がこういう権利戦をやるなら、事前にお店以外で小規模な大会を開いて権利式にする等の対策を講じてもらいたいものです。
正直、権利戦というシステムは層の違うプレイヤー同士、店と客との軋轢が生まれやすいと感じました。

以上、オチアスがお送りしました。
一言については問題があれば削除します。

登録タグ:

あなたはこのブログの 480 番目の読者です。


テーマ:大会結果投稿日時:2014/03/23 19:21
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。