ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキレシピ「星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン」 byラッコ

やぁ、またまた会ったな、ラッコだ。初めて会う人は今後ともよろしくお願いします。
メンバー紹介でいろんな人がいるけど、立て続けでラッコが3連発でブログの記事を書くのだ!自分がブログの更新速度が速いのか周りの人が自重気味なのかは気にしない。このまま、連続でラッコの記事を書き続けるのか!?そのうち、チーム多治見のマークがラッコ(輝石通信のラッコ兵)に変わるかも(それはない)

前回書いた星輝兵 フリーズレイ・ドラゴンの記事(http://tocage.jp/blog/11019/1392795650.html)を書いたことを覚えているだろうか?あの長ったらしいなんとも言えない記事。あれから、結構キャラが変わったといえばかわったかも。脱線せずに本線へ。考察だけで終わらせてもつまらないから自分なりのデッキ紹介と行きたいと思う、というわけでLet's Go。


=G0=
1 x 連なる黒輪 プレアデス
4 x 星輝兵 ステラガレージ
3 x 星輝兵 メテオライガー
2 x 星輝兵 ネビュラキャプター
3 x 星輝兵 ヴァイス・ゾルダート
4 x 星輝兵 スカウンティング・フェリス
=G1=
4 x 障壁の星輝兵 プロメチウム
1 x 魔爪の星輝兵 ランタン
1 x 魔弾の星輝兵 ネオン
4 x 獄門の星輝兵 パラジウム
4 x イマジナリー・オルトロス
=G2=
3 x ネグリジブル・ハイドラ
4 x 星輝兵 コロニーメイカー
4 x 無双の星輝兵 ラドン
=G3=
4 x 星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン
3 x 星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン
1 x 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン

各カードの簡単な説明
・星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン
このデッキの主役。説明自体は省略。詳しくは前回の記事で。
・星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン
このデッキのサブV。主に5点になった時にライドするのがほとんど。その状況ではカオスブレイカーのようにゆっくりしたユニットよりも攻撃に特化したこちらを選択。ツインガンナーなども悪くないだろうけど、パワーライン上げるためにラドン採用したいし、ツインガンナーは「星輝兵」の名称を持たないから自分は不採用。あまりCB自体フリーズレイドラゴンは使わないから相性自体悪くないと思う。
・星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
毎度リンクジョーカーにお世話になるブレイクライド。ですけど、このデッキ(フリーズレイ・ドラゴン)とは相性悪い。5点でバニラになる性質上、4点ジャストでフリーズレイ・ドラゴンに乗ることを求められる。このユニットに乗ってしまったら素直にネビュラ軸になります。(4点で都合よく乗るのは厳しい)。シズク互換あわせてフリーズレイ・ドラゴン4だとうまく乗れるか不安があったから、4+1ならきっとうまく乗れると思う。

・無双の星輝兵 ラドン
毎度おなじみのバニホ互換。サブVとしてネビュラを選択しているから一体呪縛で21kを作ることを目標にしているから18kラインは欲しい。そこで自爆ユニットでも18k作れるから必要不可欠。そして、単体で仕事するのは毎度おなじみ。
・星輝兵 コロニーメイカー
展開の要となる大切なユニット。このデッキ自体CBは使わないから、基本的にはこのユニットとパラジウムに回していく。特に、自爆ユニットでG1の種類が多い以上このユニットは重要性。ピン挿しのランタン、ネオンを銀の弾薬(シルバー・バレット)感覚でリクルートします。
・ネグリジブル・ハイドラ
このデッキの自爆ユニット。フリーズレイ・ドラゴンのスキルを能動的に使うためにも必須。ただ、ランタン、バニラのバイナリスターを使わないとまともなラインを組めない。ランタンはコロニーメイカーでリクルートしてもロックした後の場合がほとんどであるし、バイナリスターは「星輝兵」の名称を持たないからコロニーメイカーでリクルート不可。だから結構使いにくいユニットです。でも、自爆は積む必要はあるから3枚です。

・障壁の星輝兵 プロメチウム
このユニットは今の環境は4積み必須は間違いないと思う。特にトップメタになると予測しているオバロ→オバロリバースのブレイクライドやミネルヴァがはこびる環境で守護者なしでは正直即死に近い。
・魔爪の星輝兵 ランタン
対クロスを想定するならこのユニット。コロニーメイカーの9kなどで18kラインを作るためにも欲しい。手札にネグリジブル・ハイドラが見えていならコロニーメイカーでリクルートも十分あり。ただ、自爆がデッキスペースを圧迫している以上ピン挿し程度しかスペースがないです。でも、これでも仕事させてもらえるコロニーメイカーはえらい、えっへん
・魔弾の星輝兵 ネオン
単体で10kで殴れるアタッカー兼ブースター。コロニーメイカーでリクルートする候補のひとつ。G1自爆ユニット、イマジナリー・オルトロスで16kラインを組めるから場合によってはリクルート候補になる。相手が速いデッキでもそこそこ解答になるからそれなりに積みたいけどランタン同様スペースがないです
・獄門の星輝兵 パラジウム
やっぱり悪いことしかしないユニット。自爆を引かなくてもフリーズレイ・ドラゴン→パラジウムに流せるなど相性バツギュン!そこからガン積みのコロニーメイカーにまわせたらなお良し。特にフリーズレイ・ドラゴンからネビュラロード・ドラゴンの乗り直しには重要な役割を果たします。ネビュラでは不可の前列ロックを維持しながらネビュラにバトンを渡せます。そこから、パラジウムが底をつく前に決着をつけましょう。
・イマジナリー・オルトロス
G1の自爆ユニット。6kブーストと低めではあるけど、前列を工夫すればある程度緩和可能。その点でネグリジブル・ハイドラよりも優先度が高く、4積みしています。自爆ユニットは計7枚。このくらいで十分だと思います。
・連なる黒輪 プレアデス
シズク互換のFV。このデッキではフリーズレイ・ドラゴンにしっかり乗らないと劣化ネビュラになり下がります(自爆ユニットを採用していると全体的にパワーラインが落ちます)。だから、リンクジョーカーでは優秀なダステル・ユニコーンよりも優先度は高め。一応、リミットブレイクが発動すれば、フリーズレイ・ドラゴンでも17kライン(1体呪縛できれば)、ネビュラで18kラインが組めます。
・トリガー構成 ☆6引6治4
良くも悪くもコンボデッキの性質が強いデッキです。ドロートリガーでしっかりキーパーツ(特に自爆ユニット)を引かないとあっさり押し切られるのも珍しくないです。そして、ダメージはなるべく抑えて余裕のある展開をしていきたい、そのようなわけでドロートリガー6です。

このデッキの回し方。
まずは、確実にフリーズレイ・ドラゴンに乗ることを目指していきます。最悪でもインフィニットゼロ・ドラゴン。ネビュラ直乗りは非常に厳しくなります。フリーズレイ・ドラゴンに乗れば相手を呪縛しつつ攻撃の手をおとしていきましょう。その間に、5点になっても良い準備、フリーズレイ・ドラゴンがバニラになっても良くなる準備をしていきます。具体的にはパラジウムを設置。できれば、ネビュラロード・ドラゴンがあればなお理想。とにかく、5点になるのを嫌って余分なガードを切っていくと間違いなくジリ貧に陥ります。だから、その準備は早期にしたいところ。後は状況に応じてフリーズレイ・ドラゴンで呪縛と自爆のトリガー率上昇の副次効果で持久戦を制するか、ネビュラの高打点で短期に持ち込むか決めましょう(5点になったらネビュラに乗ること)。

相手にするとこのうえ無くめんどくさいと評判のデッキ。ただ、単純に強いデッキではないです。リンクジョーカーのあおり風が厳しい現環境では当然このデッキにも厳しいです。最近ではオバロは天敵といっていいいほど。自身の効果での呪縛ではないからパワーは上がらないし、ダメージ受けても呪縛対象不在でパワーも上がらない。あと、どこまで行ってもリンクジョーカー。速効などにも苦手です。ただ、3点止などのデッキにはある程度耐性はあります。基本的に呪縛はノーコスト。4点目からアドを取り始めるカオスブレイカーや打撃を上げるネビュラなどとは違いリミットブレイクしなくても十分動けます。ネビュラに乗っても自爆で強引にリミットブレイク発動もできたりとか。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1283 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/03/05 01:22
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。