ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイス大会レポ優勝 in フェイズ千種店 byラッコ

大会の日付が変わってしまったけど大会レポ行ってみよう!帰ってきてからだと気力0だから大概その次の日になります。
(ひと眠りして、脳に休息の時間を与えれば、長期記憶として残りやすいらしい。・・・こんなことを長期記憶にしてもしょうもないけど)

     会場:フェイズ千種店
  使用デッキ:まどマギ(黄t赤緑)
     人数:13人
     形式:スイスドロー

1回戦目 不戦勝
人数が奇数だからしかたがない。そのおかげで周りのデッキの偵察が出来たりとか。デッキ自体は被りたくはないなという本音があったから、少し嬉しかったりとか。ただ、自分の手持ちのデッキだと被るのばっかりw。そこで、今大会ではまどマギは二人いたけど、1人はさやか軸、もう一人はまどか&ほむら軸。だったら、マミ軸を使えばなんとかと割り切ってみました。

2回戦目 デビルサバイバー
3ヵ月の人には分からないタイトル。やっぱり、情報アドって偉大だね☆序盤自体はお互いにキャンセル合戦。結構時間がかかったといえども1帯の準備がしっかり出来ずに、相手の「稀有なる資質 ヒビキ」に苦戦することになる。その間にも「悪魔使い ヒビキ」のデッキ圧縮がかかり(CXを一枚も吸わずに、最後は10枚のマーカーを誇る)ダメージレースに不利な状況に陥る。終盤に風を引き、「悪魔使い ヒビキ」をバウンスしマーカーをはずして圧縮率を低下させ、こちらのキャンセル率の良さもあいまって、なんとか押し切る形で勝ちました。最後は「希望と諦念 ほむら」の詰めも強い。

3回戦目 ラブライブ! 
今度は自分の知っているタイトルであるから少し一安心。序盤はレベルアップ牽制のゆっくりとした殴り合いからのスタート。互いにレベルアップして「幸運の白うさぎ 海未」の早出しされる。返しに、こちらが「もうひとりじゃない マミ」の対応で解答するもめくれたのはCX・・・。でも、風であったから一応解答になりました。その後は、レベル1でストック圧縮とクロック6でのCX8戻りのリフレッシュが入り、キャンセル率が良く結構有利に進みました。最後は「銀の魔銃 マミ」「時間遡行者 ほむら」「希望と諦念 ほむら」で盤面を割ろうとしたら、そのまま相手がキャンセルせずに勝っちゃいました。

決勝 禁書目録&超電磁砲 (3種選抜 常盤台のお嬢様 黒子)
今度も知っているタイトルでホットする。やっぱり、「ディスガイア」とか「ゼロの使い魔」とかトップメタになりうる古参タイトルはカードプールを知らないと結構辛い。知っているタイトルなら警戒すべきカードや動きなど分かるからまだいいけど。対戦相手のデッキは自分がみて従来と方が結構違う感じです。「コインの行方 美琴」と対応はソウル+2。これらを用いたソウルビートのよう。滑り出しは相手は「お姉さまへの憧れ 黒子」の移動で、こちらは「サポート役 きゅうべえ」を使った構えで手札を消費せずに動いていく。相手が先にレベルを上げ、1帯を展開されるが、こちらは「もうひとりじゃない マミ」を3並べて対応とで盤面割ろうとする。そしたら、2面は割れるも、「お姉さまへの憧れ 黒子」で扉のCXを引いてしまいそこだけチャンプアタックで残る結果になる。・・・「コインの行方 美琴」と最低限のキャラが割れたからいいけど。その後も3回戦目同様の圧縮がかかり、相手のソウル+2などを全キャンするなどのキャンセル率を誇る。終盤は、「希望と諦念 ほむら」2体並べて詰めにかかるも、「竜王の顎」でクロック飛ばしを1体失敗し6点で詰め切れない。とはいえ、返しに相手はソウル不足に陥り、ドラが乗ったところを綺麗にキャンセルして決め切れず、相手から投了をもらう。

結果:優勝


ココ最近、自分の周りであまり見ないマミ軸だけど結果が出ました♪やっぱり、風が結構強い。早出しの解答になるのは凄い。一応、マミ軸では「銀の魔銃 マミ」などの相手に合わせてのカードがあったりする。そして、「もうひとりじゃない マミ」は少しいい加減にしてほしいと思う大会でした。取りあえず、簡単な話がデッキ42+CX8枚だからトップCXの確率は20%が妥当だと思うよ、僕は。今大会では6回中3回がCX。なんと、半分!!そのうち2回は風めくりチャンプは防いだけど、倒し損ねることになり、一回は扉引いてチャンプアタックすることになる。博打要素は強いけど、単体で10500まで上がり早出しまで倒せる可能性があるから強いと思います、ノーコストで。確率は・・・知らない。
あと、レベル3「巴 マミ」が着地1点回復以外仕事をしていないw。対応使うよりも、「希望と諦念 ほむら」のクロック飛ばしを使うほうが幾分か強い気がして仕方がない。マミ軸を使いたいと思って入れてはいるけど・・・。もうそろそろ抜く時期がくるのか!?

3月4日誤字訂正

登録タグ:

あなたはこのブログの 866 番目の読者です。


テーマ:大会結果投稿日時:2014/03/03 10:22
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。