深夜のTCG日記

主にChaosTCG,ラクエンロジックをプレイしています。
(その他のTCGは放置気味...

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2016年12月26日]
WGP2016個人結果まとめ(0)

[2016年06月16日]
BCF2016[大阪地区]結果(0)

[2016年05月17日]
BCF2016[博多地区]結果(0)

[2016年05月01日]
近況(0)

[2016年05月01日]
L&L大会結果[4/10~4/24](0)

[2016年05月01日]
Chaos大会結果[4/10~4/24](0)

[2016年05月01日]
Weiß Schwarz大会結果[3/5~4/24](0)

最新のコメント

[2015年12月14日]
[Lump of Sugar]公開カード(1日目)(2)

[2015年12月14日]
久々の対戦(2)

[2015年12月04日]
気付けない欠陥(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
深夜
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
できたてEvo!Revo!Generation!

今日は発売記念大会に参加してきました!
こちらが長引いてChaos公認大会には参加できませんでしたが...

「アイドルマスター シンデレラガールズ」ブースターパック発売記念大会

参加者...3名

使用デッキ...new generations(黄t赤青)

対戦デッキ

1戦目...黄青t赤
序盤はお互いにキャラ1体ずつで攻撃をし合っていましたが、キャンセルが多く3回ずつくらいその動きをしていました。
4ターン目くらいに相手がようやくキャラを3体並べて攻撃してきたことによってこちらがLv1になりました。
こちらもお返しに同じようにCXを使用して3体のキャラで攻撃したのですがここまでのCXの見え方のせいかキャンセルされずに相手を一気にLv2に押し上げました。
しかし、翌ターンには相手もCXを使用してダメージを多く通してきました...
そしてその次のターンの攻撃でお互いにLv3になりました。
相手の詰めを耐えこちらは「できたてEvo!Revo!Generation!」のCX連携を成立させ更に中央の卯月に「エナジードリンク」を使用しての4回攻撃+自動3ダメージで詰め切ることができました。



2戦目...黄青t赤(new generations採用型)
この対戦もお互いに移動能力持ちの展開から始まりました(こちらは卯月、あちらは莉嘉)が、あちらが移動に失敗しそこで倒したところクロックにLv1の主要キャラたちが送られ相手が一気に辛い展開になったようでした。
そのおかげもあり、最大でLv1の差を広げながら相手をLv3まで押し上げました。
しかし、そこから相手は「WONDERFUL M@GIC!!凜」のCX連携を2ターン連続で使用して耐久されこちらもLv3に押し上げられました。
しかし、こちらは中盤から有利に対戦を進めていたこともあって「できたてEvo!Revo!Generation!」のCX連携を使用して詰め切って勝利しました。




今日の大会では「KBYDチーム 友紀」が大活躍していました!
私も2戦目の最後にCX交換能力を使用したのですが、それ以上に2戦目の相手の多用が凄かったです...
このキャラの活躍でCX連携を2回は多く使用できていましたからね...

私は2戦ともコンセプト通り「できたてEvo!Revo!Generation!」のCX連携で詰めることができました。
3体のキャラを揃え手札とストック後列も要求されますが、未央が攻撃してからはほとんど何もさせないのは強力ですね!

今日の2戦でもう少し構築で煮詰めたい部分が見えたのでもう少し調整してみようと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1041 番目の読者です。


テーマ:大会結果投稿日時:2015/10/19 23:57
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター 奈々生 さん [2015/10/20 18:50]
はじめまして、ブログ読ませていただきました。
私もnew generations軸を組もうとしているのですがなかなか構築が決まらず迷っています。
お手数でなければ参考にしたいのでデッキレシピを教えていただけないでしょうか?
愛良 深夜 さん [2015/10/20 23:01]
奈々生 さん、コメントありがとうございます。

構築ですが私も現在迷走中ですので今回は大会当日の構築を挙げておきます。
(ほとんど余っていたカードで組んだ感じなので色々と足りないです)
(RRパーツも他のデッキから一時的に借りてきたモノです...)



Lv0...18枚
赤城 みりあ*2
KBYDチーム 友紀
十時 愛梨
笑顔は苦手? プロデューサー
14人での始まり 莉嘉
三村 かな子
島村 卯月*2
小日向 美穂
仕事中 プロデューサー
勝利を掴んだ!?みく
多田 李衣菜*2
クールな女子高生 凜
上条 春菜
大和 亜季
始まりの一歩 凜

Lv1...14枚
new generations 未央*3
頼れる先輩 美嘉*4
お姉ちゃん大好き 莉嘉*3
カリスマJK 美嘉*4

Lv2...6枚
佐久間 まゆ
new generations 凜*3
エナジードリンク*2

Lv3...4枚
new generations 卯月*3
ハナコ

CX...8枚
できたてEvo!Revo!Generation!*4
Star!!(扉なら何でも可)*4



当日は多分、こんな構築でした。(枚数の無表記は1枚ずつです)

主に黄のキャラで舞台の相手のキャラを倒すように構築しました。
理由はローコストである程度のパワーを出せるからですね。
あと、連携CXを中盤に手札から問題なく使用もしたかったのもあります。
残りのCXを扉にしたのは安定性の向上のためです。
エナジードリンクは...ロマンですね(使えると良いなー、と言う)

現状としてはそんな感じですね。
今日も友人と対戦してきましたが色々と改良したい点が出てきたので少しずつ変えていくことになるかと思われます。

(完成形がまだまだ見えなさそうなので)
何か構築に関して意見など有りましたら、ぜひお願いします。
長文、失礼しました。
標準のアバター 奈々生 さん [2015/10/21 20:00]
早速のご返信ありがとうございます。
やっぱり構築むずかしいですよね・・・・
イベントのnew generationsの絆は入ってないようですが使いづらいんですかね?

愛良 深夜 さん [2015/10/21 23:41]
奈々生 さん 、追加コメントありがとうございます

「new generationsの絆」は赤と青のキャラが結構少なくなってしまったため途中で抜けてしまいましたね...

試用不足でまだ調整中のため、途中で再度採用の可能性も有るかもです...?
これは調整にかなり時間が必要ですかね...

また何か意見など有りましたら、よろしくお願いします!
標準のアバター 奈々生 さん [2015/10/22 20:05]
深夜さん、返信ありがとうございます。
「new generationsの絆」は抜けていく感じですか・・・
パーツは集中、扉で集める感じがいいですかね。
このレシピを参考に自分も少し考えてみますね。
いろいろとアドバイスありがとうございました。