深夜のTCG日記

主にChaosTCG,ラクエンロジックをプレイしています。
(その他のTCGは放置気味...

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2016年12月26日]
WGP2016個人結果まとめ(0)

[2016年06月16日]
BCF2016[大阪地区]結果(0)

[2016年05月17日]
BCF2016[博多地区]結果(0)

[2016年05月01日]
近況(0)

[2016年05月01日]
L&L大会結果[4/10~4/24](0)

[2016年05月01日]
Chaos大会結果[4/10~4/24](0)

[2016年05月01日]
Weiß Schwarz大会結果[3/5~4/24](0)

最新のコメント

[2015年12月14日]
[Lump of Sugar]公開カード(1日目)(2)

[2015年12月14日]
久々の対戦(2)

[2015年12月04日]
気付けない欠陥(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
深夜
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
“リトルバスターズ”大切な友達「神北 小毬」
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/09/29 ChaosTCG “リトルバスターズ”大切な友達「神北 小毬」
“リトルバスターズ”大切な友達「神北 小毬」
属性      
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ビジュアルアーツ 

今回は一時期は環境にも姿を見せていた<リトルバスターズ>のデッキです。
知られている方も多いと思いますが、ガード不可からのショットが凶悪な作品です。
当時私が使用していた構築のままなので今もそのまま戦えるかは怪しいところですね...
とりあえず、当時(から今)の構築です。



《“リトルバスターズ”大切な友達「神北 小毬」》
このデッキのパートナーでドローテキストとフレンドのレスト、全体強化の能力を持ちます。
最大限に活かすためにも「棗 鈴」は早めに登場させたいですね。

《“リトルバスターズ”新たな絆「棗 鈴」》
パートナーの相方です。
『先制攻撃』と自身および「神北 小毬」にタッチレストを付与する能力を持ちます。
早期に登場したいですが、【登場】は重いので【乱入】の方を狙うことも多いですね。

《“リトルバスターズ”才色兼備「来ヶ谷 唯湖」》
《“リトルバスターズ”物憂げな美女「来ヶ谷 唯湖」》
《“リトルバスターズ”世界の終わり「来ヶ谷 唯湖」》
このデッキに限らず<リトルバスターズ>において最重要となるネームです。
とにかく最速で登場させ、エクストラ・レベルアップしていきたいので今回は12枚採用しました。
(物憂げな美女はなるべく多く控え室に用意しておきたいのでエクストラ代償には他の2種を使用することを考えるとスタートは8枚です)

《“リトルバスターズ”終焉のはじまり「三枝 葉留佳」》
回収メタとドロー能力を持ちますが、基本的には棗兄妹の【乱入】コストとして運用することが多いです。

《“リトルバスターズ”空への想い「西園 美魚」》
最終兵器のエクストラ代償としての採用で、ほぼ完全にその要因としてしか役割がないです。

《“リトルバスターズ”みんなの中心「棗 恭介」》
ドロー能力と全体強化能力を持つキャラでダメージの底上げをしてくれます。
エクストラ後に手札のもう1枚を【乱入】で登場ということも良く行います。


《猫まみれ》
復帰・焼きの選択イベントで無駄になりにくく消費が少ない点が魅力です。
【使用】も控え室の物憂げな美女をバックヤードに送るのに利用できます。

《最強を求めて》
バトル中に使用できる上昇無効イベントで不意を衝いてガードキャラを減らすことができます。
やはり【使用】は物憂げな美女に利用できます。

《不可解な恭介》
このデッキの唯一といっても過言ではない防御用イベントです。
大型をレストさせた隙に攻め込みたいところです。

《真人ロリ》
全セット破壊と使用ターン中フレンドのスタンドを封じます。
レストガードには効果が薄いですが...

《落下の危機》
フレンド1体のレストとスタンド以外のキャラでのガードを封じます。
厄介なレストガードはこれで封殺します。
全相手フレンドをレストしてこれと《真人ロリ》を使用すると相手のフレンドは完全にガード不能になるので詰めの段階では揃えたい組み合わせです。


《“リトルバスターズ”本当の世界へ「棗 鈴」》
エクストラに戻して全体強化を行えるエクストラキャラです。
詰めの段階で攻撃力が足りなかったり、「棗 鈴」の復帰に使用しましょう。

《“リトルバスターズ”華麗な剣捌き「来ヶ谷 唯湖」》
とにかく早めに登場してレベルを上げていきたいエクストラです。
序盤はこのキャラの『貫通』でダメージを入れていきたいです。

《“リトルバスターズ”夢の終わり「来ヶ谷 唯湖」》
復帰と全体強化を行えるカードですが、使用頻度は多くならなさそうです。
緊急時や上記エクストラの『貫通』が役に立たない場面で使用することになります

《“リトルバスターズ”お別れの時「三枝 葉留佳」》
復帰兼レスト要因で、状況に合わせて出せるように一応投入はしました。
(さほど多くは使用していませんね...)

《“リトルバスターズ”華麗なる日々「棗 恭介」》
復帰と全体強化を行えるカードですが登場ターン以降は代償にするキャラの方が強いので詰め切るターンに登場させます。

《解決のための手助け「西園 美魚」&「来ヶ谷 唯湖」》
このデッキの切り札です。
物憂げな美女で減少を入れてガードを制限します。
攻撃力の大きいキャラは各種効果でレストします。




Angel Beats!のChaosTCGへの参戦が決定した時は強化されるかもしれないとも思っていたのですが、
あちらは別のOS区分で参戦しましたから強化にはなりませんでしたね...
しかもこちらのようなショットを行うこともできるということで...
いずれはあちらのガード制限ショット型も組んでみたいですね。
では今回はここまでです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 984 番目の読者です。


テーマ:所持デッキ紹介投稿日時:2015/09/29 22:09
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。