深夜のTCG日記

主にChaosTCG,ラクエンロジックをプレイしています。
(その他のTCGは放置気味...

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2016年12月26日]
WGP2016個人結果まとめ(0)

[2016年06月16日]
BCF2016[大阪地区]結果(0)

[2016年05月17日]
BCF2016[博多地区]結果(0)

[2016年05月01日]
近況(0)

[2016年05月01日]
L&L大会結果[4/10~4/24](0)

[2016年05月01日]
Chaos大会結果[4/10~4/24](0)

[2016年05月01日]
Weiß Schwarz大会結果[3/5~4/24](0)

最新のコメント

[2015年12月14日]
[Lump of Sugar]公開カード(1日目)(2)

[2015年12月14日]
久々の対戦(2)

[2015年12月04日]
気付けない欠陥(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
深夜
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
仕合の約束「八重霞 紫乃」
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/09/25 ChaosTCG 仕合の約束「八重霞 紫乃」
仕合の約束「八重霞 紫乃」
属性       
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル Lump of Sugar 
チャート

今日も大会に参加出来なかったので、所持デッキの紹介します。(頻度が多くなってくると紹介できるデッキが...)
今回は最近に友人が購入したということで需要は有りそうな<OS:Lump of Sugar>からの紹介です。



《仕合の約束「八重霞 柴乃」》
このデッキのパートナーです。
序盤は能力で『貫通』を付与しますが、状況を見てガード制限側を使用します。

《マホーツ界の真実「イスタリカ」》
このOSの貴重な耐久力減少要因です。
また復帰登場もこのデッキでは有用性が高いです。

《虹作り「月舘 美紀」》
回収メタも持ちますが、基本はドローした後にそのままエクストラします。

《ダイニングバーエルデシュ「白取 愛良」》
《ほのかに微笑む「白取 愛良」》
こちらも基本的には登場したターンにエクストラすることになります。
【登場】でイベントを回収できるRRの採用は一考の余地が有りそうです。

《生徒会の仕事「美都場 菜緒」》
とても強力な自動能力を持つフレンドなので可能な限り早期に登場させたいキャラです。
終盤は【乱入】を使用して減少を複数回相手のパートナーに重ね掛けしたいです。

《お菓子大好き「蔵間 ミミ」》
終盤の詰め要因ですが、別おキャラにした方が良い場面が多い気がします...


《目覚める女王様気質》
セット割に加え、キャラの復帰も選択できる優秀なイベントです。
減少メタで敗北率が大幅上昇するため、フル投入です。

《想いはここに》
相手キャラの上昇無効イベントで、可能な限り手札に持っておきたいイベントです。

《降りそそぐ音色》
相手ターン中は基本的にガードキャラが居ないので防御用カードとしての採用です。

《研究室での遭遇》
エクストラ代償のキャラを回収するか減少メタを中心に相手のキャラに焼きを入れる目的に使用します。
焼きのみに特化すれば6ダメージの《ナツモト・ビター・妹・スウィート》も有りますがこのデッキは事故を起こしやすいので今回は回収の選択肢を取れるこちらを採用しました。

《サバイバルゲーム》
私の大好きなイベントです♪
このデッキでもオートレベルアップした相手のパートナーやガード選択できる相手のフレンドを焼き落とせるため活躍できます。
また防御に役立てることもできなくもないです...
(耐久力3以下のキャラに焼きを入れて裏にしたり、《運命を斬り拓け!》の補助をしたりできます)

《どっきりハプニング》
このイベントが採用される目的としては減少メタの方が多いと思われますが、今回は上昇を無効にする目的で採用しました。
上昇の無効はフレンド限定ですが、ガードキャラを制限するのに大きく貢献してくれます。

《雪月花 霧丸》
序盤にパートナーにセットしてサイズを大きくしておくだけの運用です。
中盤以降も手札交換カードとして使用することはあります。
長く戦うことも検討するなら《似合う帽子》に変更した方が良いかもしれません...?


《花嫁修行?「月舘 美紀」》
キャラの復帰と条件付きのフレンド曲げ能力を持ち、このデッキではどちらも非常に役に立ちます。
枠が有ればもう1枚入れたかったです...

《心に響く歌「白取 愛良」》
こちらは登場時のみですが条件なしのフレンド曲げとキャラ回収能力を持ちます。
やはり便利なエクストラですが枠が...

《運命のクラス分け「月舘 美紀」&「白取 愛良」》
このデッキの最多用エクストラになるので上限まで採用です!
パートナーはもちらん、「美都場 菜緒」とも相性が良いので積極的に組み合わせていきたいです。

《運命を斬り拓け!》
このデッキの防御用カードです。
パートナーは相手のターン中に何も行えないので迷うことなく使用することができます。
メインデッキの防御手段がほぼ皆無なので2回使用できるように4枚採用しました。


このデッキは長期戦には向かなく、速攻を心掛けています。
連続でショットを続けて相手の立て直しが終わる前に詰め切るのが目標です。
使用していて(自分は)楽しいデッキなので、少しずつ調整していきたいです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1166 番目の読者です。


テーマ:所持デッキ紹介投稿日時:2015/09/26 00:29
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2015/09/26 11:36]
はじめまして、コメント失礼します。自分もSPが当たったので組んでみたのですが結構楽しいですよね。購入当時の環境なのですが自分はショットの際も貫通がほしいため貫通セットを積んでいるのですが枠の都合ですかね?また《生徒会の仕事「美都場 菜緒」》は強力なのですがパートナーがドロー効果を持って無いので効果発動が不確定という理由で自分は積んでないですね雑談みたいになってしまいましたがコメント失礼します。
愛良 深夜 さん [2015/09/27 01:49]
コメントありがとうございます。

私はSP持っていないので、SP羨ましいですね...

『貫通』を付与するセットカードですが、私も時々ショットの際に『貫通』欲しくなることは有りますね...
しかし、そこに回せるほど手札に余裕が生まれないのでそのまま攻撃してますが...


そして《生徒会の仕事「美都場 菜緒」》ですが、
確かにパートナーにドローテキストは無いため誘発はフレンドや自身のもう一方の能力頼みになりますが、貴重なパートナーに減少を行えるキャラということで投入しています。
特にショットするターンにこのキャラを乱入し直してパートナーに複数回の減少を行えればパートナーのガードすら制限できるので気に入っています。

この娘もまた徐々に調整していきたいですね。