狂乱日影委員長!

「緑髪」「方言」「天然」私のツボを全て貫いた日影さまへの愛と忠誠を思うままにつづるブログです。
主にUNLIMITED VSのことですがたまに関係ないことを書いたりするかもです。

文才ないので乱筆乱文だらけ長文ですが生暖かい目で見てやって下さい。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
魂にゃく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
俺が某O氏に「新デッキ実験台」として鍔迫り合いされた件(後編)






鍔迫り合いについて学ぶことが多かったので復習も兼ねてまとめてみます



鍔迫り合い 3/3
〔行動規制〕このターンの最初のバトルタイミング、両プレイヤーは【U:重撃】の効果を使用できない。
相手がディフェンスにバトルカードを使用した時、自分は山札の上から1枚、バトルエリアに移動する。
そのカードにATの表記があれば、そのATをアタック中のバトルカードのATに加える。
次に、相手は山札の上から1枚バトルエリアに移動するか選択する。
移動した場合、そのカードにDFの表記があれば、そのDFをディフェンス中のバトルカードのDFに加える。
両プレイヤーはこの行動を繰り返し行う。
どちらかのプレイヤーが移動することをパスした場合、または、どちらかのプレイヤーの山札からAT、DFの表記がないカードが出た場合、 終了となりバトル判定に移る
このカードの効果でバトルエリアに移動したカードは全て、捨て札エリアに移動する。

〔タイミング〕このターン終了時、【G:忍ゲージ】に移動する。


話題になった「一部のテキストが消える」ってのは赤字の部分が影響しているみたいですね(;´Д`)「最初のバトルタイミングは特殊なバトルを行う⇒テキストが消える」っていう……私は全く分からなかったです


でテキストが消える対象はバトルタイミング開始時(使用条件、○○専用は除く)~バトル開始まで
加えてテキストが消えるのは最初のバトルタイミングのみ、二回目以降は通常のバトルタイミングになる


ここから鍔迫り合いにとって相性の良いカード、悪いカードが出てくるみたいです


例えば「空中受身」、【テキスト:制限】が消えるのでDF2000を叩き出せるので相性は良いです


連閃ストップの「ショートダッシュ」「空中ショートダッシュ」はこのカードのバトル敗北時(バトル勝敗決定時)に発動するテキストなのでキチンと仕事をするのに対して「重ね扇」「リミットブレイク」「パームの幻惑」「パームの幻香」はこのカードのディフェンス時(バトル開始時)に発動されるので無効になってしまいます…


秘伝に至ってはキャラクターによって見事に分かれます
相性が良い(強化のテキストが消えない)のは

飛鳥、斑鳩(?)、葛城、柳生、焔、日影、未来、春花、雪泉、夜桜、四季、美野里 でした

斑鳩は相手のバトルカードを参照するテキストですが、「相手のバトルカードが~」というテキストはバトル判定時に解決されるはずです…(;´Д`)不確かですが

もし欠落や誤謬があった場合ご指摘いただけると嬉しいです<(_ _)>



とまぁフローチャートや総合ルールがしっかり頭に入っていないと訳が分からない「鍔迫り合い」…

もうすぐやってくるアンフェスなど公式大会などで使う際にはしっかり注意した方が良さそうです!
もし相手に使われた際にはこう叫びましょう



よくわかっていないままゲームを進めると相手の口車に乗せられr後々トラブルになり兼ねません
一度は話題になったカード、運営側もしっかり判断を統一した上で的確なジャッジをしてくれるハズです


……大丈夫ですよね?(;´Д`)





「貴様の手札がどれだけあろうと関係ない処刑方法を思いついた」が決め台詞の某O氏を始めとした「鍔迫り合い推進委員会」なる組織が結成されていますし…台風の目になり兼ねないカードだと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1109 番目の読者です。


テーマ:考察とか投稿日時:2014/02/26 23:36
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
FGF オヤシロ さん [2014/02/27 02:01]
推進委員会とはいったいwww

おいらまったく推進してないでござるwwww
日影 金髪@G.Ylove さん [2014/02/27 07:35]
推進委員会・・・いったいどんなメンバーがいるのだろうか?
ryoubi スレイヤ さん [2014/02/27 08:55]
私も二月いっぱいは推進します。
あ、二月もうすぐ終わりや
実際鍔迫り合いって防ぎ易いんですよね。
無題 魂にゃく さん [2014/02/27 12:49]
>オヤシロさん
オヤシロさんとは言ってないですぞ?w

>金髪さん
ちなみに私は入っていませんヽ(・∀・)ノ

>スレイヤさん
ヴァルキューレと鍔迫り合いの組み合わせは最高ですねヽ(・∀・)ノ
無題 ケンジ さん [2014/02/27 22:37]
某O氏…一体どこのフェニックスギアフリードなんだ…。
鍔迫り合いはもう困ったらリアル鍔迫り合いで決着を決めればいいんじゃないかなーとか考えてしまいます。要するにオラオラオラオラオラオラオ(
無題 魂にゃく さん [2014/02/28 08:29]
>ケンジさん
それ鍔迫り合いちゃう…(´・ω・`)本能のままにや…