UNLIMITED VS『基本ルール』の明確化に伴う、「総合ルール」「Q&A」「エラッタ」の更新を発表! UNLIMITED VS『基本ルール』の明確化及び改訂に伴う、「総合ルール」「Q&A」「エラッタ」の更新を発表!UNLIMITED VS公式サイトにて、基本ルールの明確化に伴う、「総合ルール」「Q&A」「エラッタ」の更新が発表されました... |
タイトルのもやしは詠ちゃんではないです。
今回のルール改訂は結構色々と覚えなきゃいけないことがあって大変だけど、ルール自体はわかりやすくなってるから大丈夫かな。
遊戯王みたいにカードごとに裁定が違ってwiki必須なんてわけじゃないからまだ楽。
で、今回の改訂点を自分なりにまとめ。間違ってたらサーセン。
1.使用しても意味の無かったカードの空撃ち可能
レベル1時での牛乳のように使っても何も起こらない状況でのサポートカード使用が可能に。
今までも緑の巻物は「0枚ドロー」という理屈で使えたけど、これの目的はゲージ貯めだし、他のカードでも無いよりはあったほうが良い。普通に使う分には変わらないし。
2.最大使用枚数の設定されてるカードの分割使用が不可に。
つまり今まで見たいに相手の重撃に合わせて追加で効果使ってたのが出来なくなる。
日影とか紫には結構痛い改定・・・。
3.重撃で出すカードが1枚ずつに
ただし、相手がパスしたら続けてもう1枚出せるので、ただ単に1枚1枚出すことに変更された感じ。
これに関してはほぼ今まで通りかな。チェインの効果の処理とかがわかりやすくなったかな?
4.「バトル(アタック、ディフェンス)時」の効果発動タイミングが即時に変更
これも2番の最大枚数が決まってる効果みたいに相手の重撃に合わせて使えなくなった。
ということは今までより重撃が重要になってきそう・・・。
5.バトル中の効果発揮順がカードの種類ではなくカードに書かれたタイミングでの使用に。
とりあえずスピードは真っ先に発動したいね。後ろ向いてますからで巻き込みのほうの効果が無効にされるようになったのは非常に痛いけど。でも代わりに能力アップの方が使えるようになった。
あと、発動順がアタック側効果1つ→ディフェンス側効果1つ→アタック側効果・・・という順番になり、効果の発動順間違えると使えたはずの効果が使えなくなるからスピード以外のカードは良く考えないと・・・
6.ディフェンス側でバトルカード使わなかった場合でもキャラクターカードの持つ効果は使用可能
珍しいパターンだけど、これも無いよりはあったほうが良いのかな?ディフェンスを上げる効果持ちにはありがいけど。
紫は再エラッタでバトルカード出さないと使えなくなってるね・・・って、サポート捨てれるように効果が戻ってる!?
7.バトルカードとして使用されたキャラクターカードはキャラクターカードとバトルカード両方として扱う
春花様メタに温泉が・・・と思ったら温泉はキャラクターエリアだけだから問題ないのね。
8.チェインの効果は重撃したカードの効果として扱う。
ノワール使いには朗報かな?
そういえば、後ろ向いてますからの効果は青や黄のチェインも消せるのかな?
9.相手の使用したバトルカードを捨て札に送る効果が即時発動
柳生使ってるからこれは覚えておかないと・・・
捨て札送りになっても重ね扇とかのすでに発動した効果自体は無効にならないけどね。
その他エラッタ色々。書ききれないけど大体はテキストをわかりやすく変更した感じ。
ベグライターってそんなに猛威振るったわけじゃないのにどうしてこうなった・・・。
紫RCは次の大会前にまたバトルカードしか捨てれないよう再々エラッタされたら笑う。
両備の効果発動回数が1回になったことでスカイフォールがスピードのほぼ下位互換に・・・後ろ(ryで無効にされないとかディフェンスでも効果使えるけど。
両備使いとしてはデッキ破壊の要のスピードとスカイフォール両方が弱体化を受けたけど、まだいけるレベルかな。
とりあえずこの前両備のRCキャラカード2セット交換してもらったんで、RCと巫女服で飛翔するデッキとか作ろうかな。
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テーマ: | 投稿日時:2014/11/21 08:40 | |
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS | ||
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