kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】みんな!吹き飛べー!銀河の、果てまで!!!(デッキレシピ)
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/11/25 カードファイト!! ヴァンガード 聡明なる青き闘士たち
聡明なる青き闘士たち
メインのクラン ノヴァグラップラー 
チャート

こんにちは、kuroganeです。
このブログタイトルを書いて下の画像を思い出してたりしてw


さて今回は見ての通りノヴァの新EBでのブラウクリューガーデッキです。
ついに「ブラウ」も名称入りしたわけですがここで「ブラウ」の特徴でも
・フルバウサイクルの連携持ち
・シュテルンはLBではないので早いうちからスキルで攻められる
・Vのアタック時の圧迫力の高さ
・CR、BR、バニホ・ケイ互換持ち
・不確定ながらサーチ持ち
など他の名称群と比べても十分に渡り合えるくらいに充実してます。
短所としては過剰ともいえるVのアタックヒット依存。
シュテルン・ギャラクシーの効果に合わせて、モルゲン・マルスとどんだけだよw
「獣神」「ライザー」「デスアーミー」に続くノヴァの4つ目だけど、ホントにノヴァの名称多いなw

では構築の解説でも
自分はモルゲンスタートでのクロスを視野に入れた中速構築にしてます。
シュテルンは先にも書いたとおりLBではないユニットなのでG3ライド時からガンガン攻めていくことが出来、手札を削ってギャラクシーでフィニッシュ狙いです。

G3・G2はギャラクシーの効果を考えて「ブラウ」持ちだけで構成。
G1は
タフボーイ・・・シュテルン・G2バニラとP10000が多いのでCR対策
ドグー・・・モルゲンなどでCBがすぐになくなるので
自爆・・・ギャラクシー素乗り・3ダメ止め対策
ケイ互換・・・予備アタッカー兼隙間埋め

ケイ互換に関してはモルゲンでの効果の成功率上昇狙いでブラウパンツァーと交換もありかも。
G3サーチもあるのでデッキ圧縮も出来るが、P6000がかなりネックかなぁ。

FBは
モルゲン・・・長所:ノヴァでは少ないアド要員。完ガサーチ可能。先駆持ち。
       短所:サーチが不確定。
ユンガー・・・長所:確定でのサーチ。連携成功時のVのパワー向上。
       短所:連・携・失・敗!!wこの一言!
それぞれ特徴がありますが私は安定狙いでモルゲンを採用しました。

トリガーは
☆*6
引*6
治*4
「ブラウ」は醒との相性はあまりよくないので採用見送り。
「ブラウ」はVアタックのヒットしないとスキルがほぼ使えないのであまり早く相手をダメ5にしてしまうとやることがなくなりジリ貧で押し返されることがあるのでこの構築にしてみました。

友人との試運転では悪くない動きでしたが、もう少し調整していこうと思っています。

こんな感じですが参考程度になれば嬉しいです。
それではノシ

登録タグ: ヴァンガード  ノヴァグラップラー  ブラウクリューガー  男のロマン 

あなたはこのブログの 1609 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/11/25 05:28
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2013/11/25 23:30]
なんかマク□ス臭がするタイトルだな

これV裏先駆連携失敗シュテルンすると辛くね?
そこはR裏先駆するの?
R裏としてもギャラクシーとでしか16k作れないんだが
まぁR殴ればいいっちゃいいが
無題 kurogane さん [2013/11/26 01:04]
>>冷音
モルゲンは基本R裏だね。CRは狙っていきたいからV裏はタフ置きたいし。
バニホ採用してない時点で先駆での16kラインは諦めてるから、3パンして通りそうなら張り替えかなぁって感じ。