みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2017年
04月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
18時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ゲーセンに行って、音ゲーして

時は3月末、イオンへはるばる行きました、もちろんメインは隣のゲーセン。
どうやら観覧車の終了セレモニーをやってるそうな、そんなの関係ないのでゲーセンへ。




















ゲームギガAGS

1月31日を持って閉店しました














は?











あ ほ く さ

なんのためにお金をそこそこ持って来たのか、ようやくまともに遊べると思ったのに。
ああ、弐寺ポップンその他諸々やろうと思ったのによぉ!?
ひさびさにゲーセンに行ったらこれって、もしかしたら今年ゲーセン行けないかもしれない。
ゲーセンの建物を視認して明かりが点いてなかった時は本当に思考が止まった、嘘だろって思って張り紙を見て再度思考が停止。いやーまいった。

どうやら公式のツイッターで色々と告知してたみたいです。
グラディウスのフリープレイとか色々、最後の最後まで楽しめたでしょうね。
しゃあないのでイオンのキャンドゥでヤケ買い……もなんか不発になったので遊戯王のデッキでも買えばよかったかもしれない。プラモは置く場所が無いのでスルー、ベイブレードもスタジアム出す場所が無いのでスルー、ニンテンドースイッチも無い。
結局太鼓の達人を1回やっただけで終わりましたとさ。腕鈍りまくりでやべぇ。

いいもん二本松に帰ってからPS版ポップンミュージック2やったからそれでまんぞくだもん!
ちゃんと前もって調べなかった私が悪いのでしょう、でもあそこが潰れるとはマジでおもわなかった。
このまま毎年1軒ずつ福島県のゲーセンが消えていくとかやめてまじやめて。




そんなこんなで最近ふぃーりんぐぽみゅはじめました。ゲームが生きがいだからねしょうがないね。
ゲーセンで稼働してる某ポップな音ゲーっぽいpcの音ゲーです。ボタンが9個のBMS*1です。
本当はプレイヤー本体だけ欲しかったんですけど見当たらなかったので曲やら何やらがまとまってるカラフルチャンネルのパッケージをダウンロード。600MBがHDDに重くのしかかる。

で、やるからにはアーケードと同じようなコントローラーでやりたいんですけど、作りかけのまま放置してるので無理。ちゃんとしたのは値段が恐ろしいので却下。
なら昔やってたpspのポップンの体験版と同じように設定して普通のコントローラーで遊ぼうと思って公式サイトを覗きました。

ふむふむ、赤は右とロ、青は上と三角、緑は下とx、黄色はLとR、白は左とoと。一部の同時押しなどに対応出来ないけどそんときゃ餡蜜*2で何とかするしかないか。

joytokey*3パイセンでちゃちゃっとアサインしていざプレイ。
……これ普通のコントローラーでやるゲームじゃねえな!?
簡単な譜面ならまだ何とかなるけど階段や同時押しが絡まってくるともうこれ分かんねえ。
しかし最初から入ってる曲やキャラが結構多いというか、ゆめにっきやいりす症候群まであるとは何が驚き。両方ともやった事ねぇけど。パッケージってすげえ、600MBなだけある。
今の所はrabbit burrowのhyperをクリア出来るくらいにはなったかな、なってないかな。

ふと、ps2のポップンのボタンはどんな設定なのかと気になって調べるもなんか出てこない?
公式サイトの小さい画像を参考にしてみると、白がL2R2で上下三角Xが緑っぽい。PS版ポップン2の説明書を見ろよと。
まあ両方の設定を併用するとまず間違いなくごちゃごちゃになるのでPSP版の設定だけ使いましょう。



根本はBMSと同じなので手持ちのBMSの曲も遊べるっちゃあ遊べるけど、ぽみゅが9ボタンなのに対してBMSは主に7鍵+スクラッチの8つなので実際は1ヶ所スキマが空いた状態でのプレイになります。左の黄色は使わないのです。
しかし何故か5鍵+スクラッチの曲はしっかり9ボタン対応になるという不思議仕様、なんで?

調べてみてもさっぱりわからなかったのでした。
恐らく共通の規則性で割り振りをしてるのでしょう、BMSは5鍵が大元なのでそれらを再活用出来るようにしたと思いますたぶん。

なんにせよ5鍵譜面を有効に活用できるのならいい事だ。
……まあ5鍵用のコントローラーは投げ売りされてるので5鍵を楽しむのもありといえばありだけども。


ついでにぱるメロなる音ゲーもDL、どうやら昔流行ったとか流行ってないとか。
こちらもアーケードで出てた某音ゲーによく似たゲーム、いやーほんとよくにてるなー。
使うボタンは4つ、BMSよりは簡単そうだね。

しかし残念な事にサポートは終了しており我がwin7pcでは起動が出来ないのである。
ネット上にはそこそこ簡単そうな手順で起動までの方法が紹介されてます。
が、pcのデリケートな部分へ手を入れるので自己責任でやれとか、やっぱゲーム機として扱うとなるとOSのアプデが邪魔だなあ。バンドリなんで9.0以降なんだよ8.0以降辺りで良かったろうよちくしょう。

まあでも、古めのゲームを遊ぶ際には必要な手順らしいのでそのうちやってみましょうかね。

アニメもちょくちょく観てます、ニコ動さまさま。運営はくたばれ。
アキバズトリップも最終回。マヨいくつだよとおもったら78だったとは。
せっかくだからこっちの扉を選ぶぜ!
昔のアニメは動くところだけ明らかに塗りが違うからそれを逆手に取ったトラップ……分かるか!?
生きていたのかぁ!ぴゅう子ぉ〜!
ご都合主義極まりない、嫌いじゃない。
こういうのでいいんだよ、面白い。
でも最後の最後までネタたっぷり。

遊戯王は……唐突なカルタ大会!からの唐突な伏せたカルタぶん投げ、ドローは放棄、やっぱり自分のデッキを信用してない。
遊作助けて。

デュエマはいつも通りカードは造った。

メイドラゴンも面白い、というかかわいい。

そして待望のフレームアームズ・ガール。
ガンプラのアニメよりプラモの解説してね?
轟雷ちゃんかわいいスティレットちゃんかわいいバーゼラルドちゃんかわいいあおちゃんかわいいとそんな感じのアニメでした。
戦闘も中々良かったのではないでしょうか。
あとコメントにレイブンやら何やらが大量に居たのはまあ予想どうりというかなんというか、ロボは希少だからね。それに美少女も混ざればまさにカオス。

そんなこんなでゲーセンに行けなかったので家で満足するしかねぇ!って感じでしたとさ。
積みゲー多いのに新たにゲームを増やしていくスタイル、いつも通りだな。
遊戯王のデッキも弄り続けてます、でもスタダを出すデッキを作ってたはずなのに結構低レベルシンクロになりかけてそもそもシンクロの為の素材が場に揃わなかったりとなんかよく分からなくなっています。
そろそろ本気を出してガッツリゲームやら何やらをしないとヤバいので頑張ります。


それじゃ、さよなら。


登録タグ: ゲーム  日記  雑記 

あなたはこのブログの 428 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2017/04/08 20:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。