カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014前期まとめ後半(カオス)


前半の続き。カオス編。

地区始まった時は環境わけわからなくって、モチベ0だった。
周りのカオスプレイヤーが奮闘している様を見て、そろそろ始動しようと思ったのが名古屋地区終わった後。
シャーリィ教えてもらって組んで対戦して、知る。早苗アルペジオネーブル。こいつら以外に人権ねぇ!
ネオス勝てる気してなかったので、東京だけ行く予定でした。

ところが、実は大阪カオスって、岡山ヴァイスと日程被ってたんですね。東京からの遠征ということはもしや帰り道…?

大阪2日目のタイトルカップをとりに行きました。岡山→大阪の鈍行旅が楽しかったです。どうでもいい?たしかに。

時間がそれほどあったわけでもないので、これまでの自分の経験が活かせるリトバスに決定。

他の2日目タイトルだと、英雄戦姫は考えたかった。このOSはなかなかに面白いと思う。ネーブルは論外。マジ恋も考えれば多分結論は出る!…のかなぁ。

リトバカップについても記事書いてるから、この話はまた今度。あげるかは知らん。結論だけ言うと、「フィオネが強すぎる(ただし苗環境+焼きメタ立たない)」ですね。最後まで矛盾抱えたデッキです。

大阪での本戦の話。鈴が一番多い気がしたけど、結局ミラーは一度もなかった。先攻は1回だけ。でも先攻ぶーんするデッキじゃないから、あんまり関係なかった。全試合フィオネ活躍したから、3枚に増やしたい。決勝の相手の葉留佳+サロメサ+専用小毬はわかっていたけどきつかった。抜かれないけど抜けない。ハンドからキャラいなくなったら終わり。
あの葉留佳も作ってみたい。

大阪取って、仙台でも友達に貸して取ってくれた辺り、デッキは強いと思う。東京で3枚目狙ったけどキャラ2ターン止まって1落ち。総じて古き良きカオスが楽しめて大満足です。

次が仙台。行く気なかったけど東京ネオスの練習として。手応えを掴みに行きました。

早苗とアルペジオの2択。アルペジオ追加後で、特にマヤゴリラが強いと思ったのでハルナで行きました。早苗は強いと思いますが、初ターンに乱入出来ないと次のターンにはテキスト消えてそうってのと、復帰が弱いってのが懸念材料でした。理想的に回れば強いですけど、ちょっとキャラの湧きが弱いと、なし崩し的に山が吹っ飛びそうで、安定してるハルナにしました。

結果○××。負けは両方早苗で、先攻乱入からのぶんまわりを見せられて完敗。2戦連続同じ動きされて、あーこれが早苗かーやっぱつえーなーって感じました。

でも、結果的に仙台地区抜けたのはハルナ。これがなんとも興味深いというか、なんというか…。
僕のデッキ選択は間違ってたんですかね。早苗使うべきだったと。

抜けた環境デッキと同じの持ってってこれなら、環境握る必要ないなって思って、環境握るのやめました。

東京まで2週間。まず考えたのが新キリシマ。全面チェルミ。
1週間回したけど、結局ハルナに先に殺されてしまうので断念。フルパンされた返しにハルナ2パンないと落とせないとか、山吹っ飛んだあとのファイナルターンにやれること少なすぎ、みたいな。あとイカもきつい。
次が新ハルナ。マゼククケータイで12/12スタート。専用蒔絵も合わせて、旧ハルナメタってく感じ。バイオリン合わせて、焼きメタ立ちやすいのが早苗にいいかなぁと。
結局調整相手のイカに勝てず断念。あれ固すぎてメインドローだけで死ぬ。

散々迷って持って行ったのは結局まさかのイカロス。散々調整して、結局調整相手持って行ってしまう辺り…。
1戦目はハルナに理想的な回りして完封勝ち。これがやりたいんだよ!
2戦目は身内キリシマ。そいつに勝てないのは知ってるんだよ。じゃんけん負けてワンチャンも無くなって負け。
3戦目は身内ハルナ。そいつ見て持ってきたんじゃい!
後攻、オートは12点ピタキャン1回のみ。うたたね2発うたれて対あり。

いつもは持って行ったデッキを後悔したり、次に繋げようとするんですけど、今回は無理かな。僕のプレイヤースキルが低すぎて、何度やっても勝てないですね。この環境。
次に出れるとしたら早苗使いますけど、仙台と同じ様に殺されるのが目に見えてるのでもう出ません。僕には最後まで、この環境でどうやったら勝てるのか、わかりませんでした。別に低い確率引いて負けれるわけでもないから、単純に実力不足。制限後に頑張りたいと思います。


あとはおまけ。
東京2日目はリトバスカップ1落ち。2ターンキャラ止まってゲームにならず。先制防御あれば取り返せたはずなんだけど、そもそもハンドコストがない。
で、アルペジオ特別大会に、前日酒の席で上がった蒔絵持ってって3-0。アルペジオ環境でも先防がやばかった。キリシマメタ()
先攻は1回だったけど、切り開ければ、あんまり関係なかった。蒔絵だからかもしれんけど。

以上です。誰か今のネオスについてのまとめ記事とか書いてくれませんかね?本当にもやもやしたまま、終わってしまいました。この環境が続くなら、来季はタイトル勢かな?

お疲れ様でした。



登録タグ:

あなたはこのブログの 2052 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/07/16 13:21
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。