カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
PRそに子


シュタゲ追加で、いろいろな中央を考えてみたところ、そに子が一番強いと言う結論に至ってしまったので、調整し始めました。
結局行けませんでしたが、金沢地区に持っていくことも考えていました。
まだまだ完成度は低いですが、とりあえず現時点での考察です。




まずはレシピから


そに子4
緑4
青4
公園遊びダル4
TDダル2
FG岡部1
TD岡部3
FGるか1
TDるか3
百春まゆり3
TD紅莉栖3


うたたね1
のんびり芋煮会1
ラボで煮物会2
凹む3
スーパーきもだめし1
天才少女のセミナー3
耐久4上昇1
断金1


ラジカルモミジ2
ケータイ3


EXrるか単騎2
PR ダル単騎2
EXcまゆり単騎1
EXc岡部単騎1
TD るかまゆり2
TD 岡部ダル1
EXr紅莉栖岡部1





デッキコンセプト


コンセプトはTD紅莉栖+3面貫通。
公開当初に騒がれたように、TD紅莉栖はめちゃめちゃパワーカードだと思います。
しかしながら、フレンドを2体寝かせたところで、打点は入りません。どうしても貫通が必要になります。
そこで、ニトロプラスというプールを見渡して、一番貫通が扱いやすいのが、そに子でした。

このように、デッキコンセプトこそTD紅莉栖であるものの、中央がそに子ならばそれにあわせた構築になるわけで。
以下はそに子の構築に関する考察を中心にやっていきます。



各カードの説明

そに子4
テキストは2つ。全体2/2上昇と、第一宇宙速度貫通付与。はっきり言って中央のスペックは環境レベルよりやや低いです。
といえ、全体2/2上昇の条件で比べれば、S一子や楽園マキナ、吉音よりも優れています。


緑4
そに子中央だと、登場復帰と行き返しワンドロー。これとは別に公園遊びが入るのが大きいですね。5/3というスペックも、中央のテキストとの相性を考えると、比較的無駄の無いステータスだと思います。


青4
裏リバ登場、キャラ破棄乱入、9/3先制貫通レストガード。テキスト書きすぎ。スーパーパワーカード。
これらのうち、一つでもテキストが無かったらこのデッキは組んでいませんね。特に専用フレンドが乱入持ちと言うのは、中央のテキストを満たすのに大きく貢献しています。


公園遊びダル4
TDダル2
ダル枠。特に公園遊びは、隠れたそに子の専用フレンド。緑が居なくても貫通つくよ!
TDは叩く元としては最強クラス。


FG岡部1
TD岡部3
岡部枠。単騎がミリム。特にTDはタネの時点ですでにキャラを拾えるので、そに子のテキストとかみ合いすぎ。
拾ってそのまま乱入という行動が多い。
FGはあまり使われないけどテキスト強い。特に焼きが入ってないこのデッキは、終始貫通しかできないので、全体貫通無効を毎ターン裏に出来るのは強い・・・はず。嫌ならTD4でも全然OK。


FGるか1
TDるか3
るか枠。TDは初手沸きとして最強。乱入コスト候補No1。
FGは3ルック。ゴリラの種としては優秀なはず。嫌ならTD4でもOK。


百春まゆり3
てか百春。そに子の強みは中央が全体2/2上昇てきすとを持っているのに、百春、ゴリラ2種が全て使えること。全体のサイズが尋常じゃないことに。みずほ以上です。


TD紅莉栖3
最初に書いたようにデッキコンセプト。スキル無効に対する答え。アタック6点でこのテキスト持っているのがやばすぎ。
唯一刺さらない千鶴に対して、3面貫通という答えを、コンセプトの段階から搭載しているところがそに子の強み。




うたたね1
増やしたいなら増やしてください。要らないのならば抜いてください。
正直、うたたねの枚数説明は、いつも困るw


のんびり芋煮会1
セット割のようなもの。ケータイで使いまわす。増やしたいけど枠。
ちなみにセット割入れるならこれ以外考えられないです。
TDセット割りも強いんですが、割りたいセットがほとんどありません。からあげ通信機は芋煮が刺さるのでカモ。
全セット割りも、みちるはスキル無効おかないので、中央と青で抜けるので、10/10上昇くらい許してあげましょう
あれ?こう書くと許したくなくなってきたぞ?じゃあ全セット割りいれますか。
まあ、TD紅莉栖との相性いいので、全セット割りは入れてもいいかもしれませんが、その前に殺したいですね。てか殺せることがおおいですw


ラボで煮物会2
復帰イベント。容易に攻め札としても使えるので、2枚あると便利なことが多いです。
不要に感じたら抜きましょう。完成度低くてすみませんw


凹む3
スーパーきもだめし1
攻め札。3面貫通がコンセプトなので必須ではない。しかし攻め手を加速させる。あとは裏表登場の補助だったり。


天才少女のセミナー3
懇願。序盤は打点が抜けてもいいので、4積みはやりすぎ。でも防御札ってこれくらいしかないから2じゃ少ない。


耐久4上昇1
2種目の防御札として。非常にばれにくいのもミソ。ラジカルモミジと併用すれば受けの幅が広い。


断金1
3種目の防御札。強すぎ。枠あったら増やしたい。感覚としてはホラーは苦手。速攻に対しても態勢がつく。千鶴にはまあ、打てるだけ。懇願より軽いよ。



ラジカルモミジ2
青専用セット。防御札でもあったり。使いやすい。


ケータイ3
枚数は好み。中央のサイズあんまり関係ないから3だけど、枠あるなら4。キャラ増やしたいなら2。


EXrるか単騎2
ゴリラ。種は3ルックは強い。

PR ダル単騎2
ゴリラ。ニトロの強み。種両方強い。

EXcまゆり単騎1
セット回収。てか手札増えるだけ。使い捨て。青の乱入コストにでも。

EXc岡部単騎1
そに子の救世主。真ん中岡部に勝ってる点。3減立ちにくいので、常駐が基本。主にまゆりをループする。

TD るかまゆり2
3減復帰。正直2枚も要らないかも。ダル増やす?
使い方は次に出したいエクストラの種を控えに落とすこと。両方単騎が強いので1枚は採用すべきかと。
焼き嫁or焼きデッキに対して、3減2面できる選択肢。焼きデッキは第一宇宙速度だけで打点が通せるので。

TD 岡部ダル1
3ルック。これも単騎の種落としつつネーム保存。終盤強い。

EXr紅莉栖岡部1
復帰貫通。4面貫通できるけどやりすぎ。実際は復帰としての役割が多い。抜く候補。







まわし方

正直説明するほどのこと無いです。第一宇宙速度並べて殴るだけ。勝手に打点入りますし。
TD紅莉栖の使い方ですけど、相手のフレンド2体と中央が取れる状態でなぐることが一番効果的です。懇願で捌けないので、打点がほぼ確実に入ります。
スキル無効立っているときは、ワンパン目に殴るのが効果的ですね。



要調整点
以下に候補カードを列挙しておきます。参考にどうぞ。これから自分も研究します。

スキル無効+棄権
不撓不屈
全セット割り。
タッパー(貫通)
バイオリン
綯ネーム(特に単体エクストラ)




他にも候補ありますかねえ?





今回はここまで。
2回目があるかはわかりません。

質問、意見など、コメント欄でどうぞ。




登録タグ:

あなたはこのブログの 2118 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG投稿日時:2013/07/28 04:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 くろ さん [2013/08/29 22:29]
コメ失礼します。

登場復帰2・2上昇の俗語?がゴリラなのは何が由来ですか?
よく大会とかで耳にするもので気になりまして・・・

関係ないことですみません・・・
木山春生 K さん [2013/09/04 13:58]
りん さん

自分も聞いた話なのですが、どうやら作中で、初恋1/1の吉沢愛理が通称ゴリラらしいです。
まあ、他に呼びやすい名前もないですし、これで通じるのでゴリラって呼んでます。むしろレッドエンジェルって言っても伝わらないこと多いのでw
無題 くろ さん [2013/09/06 11:31]
ありがとうございますm(_ _)m

そういえばゴリラって言われてた気がするなぁ~ww
他の人にも聞いたところ、レッドエンジェル説もあるようですねw