それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2017年
05月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
オバロ軸の新弾強化(随時更新

ういっす、ポスカラです

新弾に向けて情報が更新されるので
かげろうの新しい記事です
進捗があれば発売まではこの記事に追記していきます

今日、前の記事に更新したけど
また大幅に変えたので
いっそ新しい記事にしてしまおう
って
いうのもありますが
前の記事は基本FCまでで
こっちは一応新弾に向けてになります

あっちは内容ももう
だいぶ長くなって読みづらくなってきたので
そんな感じで
まずはレシピから

GU エース2ブルク2レクスプレス2バースト1戴天1ボーテックス1
GG ディナイアル3ディフィート2アジール2
FV コンロー
G3 レジェ4Я3BRオバロ3
G2 ネハーレン4バニホ4バーサークロード2
G1 プロテクト4ラーヴァ3コンロー4モニカ2
TG 治4引5☆7


ジャバードがバーサークロードに
アエトニキがコンローに
エース②がズィーゲンブルクになりました

ズィーゲンブルクは
公式テキストの発表がまだのはずなので
ネットに上がってる限りの内容で判断してます

起動SB1ペルソナ)1体退却
自動GB3,CB1)相手のリアと同じ枚数の手札を払いVスタ(ドライブ3:1)

大体こんな内容ですね
ハーツやコストを問わないので
持ってない人でもクラン全体に影響を及ぼす内容で
相手はこれがくる前提で行動します
オバロであれば
もっとバーサークロードを積むという考え方もありますが
パターンで考えるとバニホ優勢だと思います

急遽コンローに戻した理由は
バーサークロードが使えるからであり
ディフィートの2発目が可能になるから
というのもありますが
主な理由は七海がまだかなり徘徊している事と
クロノジェットの退却を考えた結果
コンローは今なんじゃないかな、と判断しました

七海対策はLB、BR、Xライドです
七海ならバニホもあるのでXライドで十分です
他の同タイプのデッキは
パワーが上がるものがあるので
4点待ってもいいかもしれませんね

モニカは後手オバロなので
普通に選択肢として優秀でした
先手ならデザイア36k
後手ならエース1回目ノーガードから完ガ後
リアは数値分ガードがパターン上多いのでかさ増しです
ほんの少しの差が大事な場面なので
G1時点でベローグが7kでない以上
こっち採用でも特に問題ないです

あとは相手のヒール次第で
初手でVスタするウマミがなくなるから
☆の数を増やすのも良いかもしれませんが
かげろうの都合
小パンチを受けやすかったりと
ドロートリガーが多い利点を考えると
それはその時々で対応する方が良いと思ってます


今日はここまで


誤字脱字修正は後ほど
追記更新は随時行います
ではノシ




追記

ロイパラなどの連パン対策で
ベローグ採用でもいいかな

ただ
かげろう相手だと展開に割く札は減るので
超越は有利になりやすいものの
それでもGB開放はネックになり
当然相手もかげろうならこれを警戒して
多くの場合構築段階で既に対応を考えます

そのためG1時の展開も考えて
入れるならモニカを削って1:1
どうしても欲しい場合はコンローですね

もっと積んで
ラインアタックで対策した相手に
ベローグ2枚とか
後列の展開を誘ったりと色々できる札ですが
オバロの場合は好機を逃す危険の方が
勝率に響くところもあって
あまり対策にこだわるにしても
クラン上元々相手は警戒せざるを得ない事で
入れなくても影響があるので
それを恩恵として利用するだけでも
採用0枚で使える札にはなります

登録タグ:

あなたはこのブログの 473 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/05/12 23:37
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。