それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2022年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
1パックで青眼当たった報告

どうも、半年振りです。黒いポスカラです。
先日ポケカのバトルリージョンの発売日にコンビニに寄った際
話題のヒストリーアーカイブコレクションも置いてあったので
1パックだけ買ったら青眼当たりました。


ちなみに
ウルトラ枠3種は12boxに1枚の確率だそうです
みんなごめんな!

…しかし、希少性や金銭的な価値込みにしても
コナミ版初期からやってる身としては
何気にパックで青眼当てたのは初めてだったので
正直かなりうれしいんだ

これまで本気でゲームやってた頃だと
ボックス単位で買って当たり前に投入枚数揃えていたけど
こうやってシャケ召喚して
ワクワクを思い出すのも良いものですね



22/02/20

青眼当たってから久々に遊戯王触ってるけど
ペンデュラムとリンク召喚はまともに触ってないので
やっぱり帝が楽かな…と思ってしまう古の決闘者だった

最近ではめっきり活躍してないとはいえ
大会結果見る限りで僅かに結果を残しているので
全く歯が立たない訳ではないらしい

そこで自分なりに色々考えてみたけど
先行制圧がしたいならミスラと二重召喚を投入して
帝王の開岩でサーチした虚無魔人、虚無の統括者、威光魔人を召喚
というのが簡単そうな所だったけど

真帝王領域にしろ今はライトニングストームがあるので
アドバンス召喚モンスターが存在する場合の条件を崩すのが簡単で
耐性持ちでないとこのフィールドも活きてこない

で、考えたのが光と闇の竜ですね
かつて暴れまわった今は古いカードですが
これと真帝王領域の組み合わせは使えそうかな?と思った

ただライラなど無限発動させてしまうカードでは対処できるので
デッキによっては効果がないかも
最近のカードとかよく知らないからその辺はわからん

でも先行制圧としてならXモンスターを真帝王領域で封じるので
この類の対処もある程度は抜けると思う(超融合も打てないし

で、止める事ができたとして
スマートに8000点稼げる訳じゃないですし
結局そこから先が問題だと思うけど
まぁなんとか戦えなくはないデッキ案としては
こんな所でどうかな

まぁ遊ぶ相手居ないんだけどね

・追記・

ガルームはコストで戻すから
ライダーの下がったステータスをリセットしつつ
ミスラサーチしたりできそう

ライダーが破壊される場合も
イデア→ガルームで即アイテール→クライスで
ガルームが使えますね

この時クライスはタイミングを逃すので
チェーン①がアイテールじゃないとダメなのかな

で、サーチ1、回収1、ドロー2で
盤面を立て直す札数は一応確保できるかと

まぁガルームは必ずしも欲しい札ではないので
余裕があれば1~2で、無しでも問題はないですかね

あと烈旋でもロンゴミアントを処理できないので
汎用除去に枠を割く事も考えると
ガルーム採用はコンボ性は感じるものの
真面目に考えて無いかなぁ

そこからミスラサーチで何か繋がっていくなら
場合によっては有り

まぁライダー単体で攻めるよりは
ゲームエンドまでの必要ターン数が確実に減るので
ライダーの体力的にはその方が助かる可能性もある

異星の最終戦士が単体で殴り続けても
相手の除去札が先に来てゲームエンドには持ち込めない
みたいな話ですね

その辺は実際に対人戦で遊んでみないと
なんとも言えないですね

まぁ相手居ないんですけど


光と闇の竜  3
アイテール  3
エレボス   2
クライス   3
虚無魔人   1
イデア    3
エイドス   3
ミスラ    2 
うらら    2

深怨     3
汎神     3
ワンフォ   1
増援     1
真源     2
領域     2
開岩     1
連撃     1
墓穴の指名者 2
無限泡影   2


とりあえずレシピはこんな感じで

制圧系の主導権争いを想定して
うらら3だと墓穴で抜けてくるので無限泡影とうららで2:2
こちらもうららで止まるので墓穴2の40枚構築

ガルームはそんなこんなで抜きました
虚無魔人1はサーチしてミスラか連撃でライダーのカバー役
ライダーとか手札誘発のドロー率を考えると
40枚構築から増やしにくいですね

手札誘発4枚で守れるかっていうと微妙ですね
初手6で安定して1枚欲しいなら7投入辺りが相場だったはずなので
4投入、後攻ドロー前の初手5だと50%には届かないくらいですかね

なんならライダー要らなくないか?と思わなくはない内容だけど
真帝王領域との相性を考えての採用だから仕方ないね

決まればそこそこ止まる程度で
まぁ特に公式大会で上目指すとかじゃないから
野良試合でちょっと遊ぶくらいの
気軽いコスパの良いデッキに仕上がればOKかな

登録タグ:

あなたはこのブログの 394 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2022/03/02 15:51
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。