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バミューダGB8「プリシラ」

どうも

昨日の今日のカード
必見の大団円 ファイナル・プリシラ


こちらですね

これについて色々考えましたが
現状と強化予定入りから期待を込めて
パシフィカがおすすめですね

パシフィカのサポートには
G-FC02にミルッカというCCユニットがいまして
こいつはスピカとも相性が良いので
最終場面でCに空きが1あれば
ミルッカ、スピカ、ミルッカ、プリシラ、ミルッカ、スピカ、ミルッカ
で計7回ちょくちょくパンプしつつ攻撃して
結果コストはSC3、CC1で回復します
もっとも最終局面の上パシフィカではコストは余るので
回復してもそれほどおいしくはありませんが
要求値にして
10、10、10、およそ30、20、25、10

ターン中ガードが上がる効果と
1,2回ダメージチャンスがあったとして
トリガーを当てるか
しっかりコンボを使って18k以上に調整できればガードできる
かげろうなら
例のスタンドを使って10k上げる芸当もあるので
単発での脅威性はそこそこ
ただパシフィカはこれがなくても
かなりアグレッシブに殴ってくるので
トドメとして上等で
シブリーズのコストもやっぱりマルッカがいるので
飼いならしてしまいますね

防御面ではG3回収で手札が厚く
ペルソナGGとも相性が良く
レオナでマルッカを戻してターン5kが使えて
クロスライドしつつ完ガを回収できるので
スペックとして良い点も多く
強化が決まっている分期待もあり
現状プリシラの利用ではパシフィカが推せますね

PRカードでデッキを彩りやすいですし
ロイパラの対応さえきっちり考えておけば
今のところは大丈夫だと思います
まぁ、ぬばたまですね
あの辺で大きな環境の動きはあるでしょうし
そこでがっつり刺さると
今何を考えても意味はないかもしれませんが
それはその時考えるしかないですし
可能な限りフルSPやPR、ホイル化で揃えるなら
環境的にあまり使えなくなる可能性を考慮して
それでもやりたいかどうかですかね

まぁバミューダの方が後で出るので
買い物予定としてや案として誤算になるかどうかなので
一応買った後でどうこうって話ではないです
ただストーリーの都合でカズミちゃんがラスボスなら
ファンブラ・オバロやグローリーメイルにあたる
ボスユニットやそのサポートが
12、13弾あたりで出て問題が出てくるという事は
今まで通りありえるので
あまりプレイヤーとして遊ぶ分には
SPとかはオススメしない方がいいかもしれませんね



とりあえず記事はここまで
誤字脱字追記修正は後日
ではノシ













追記 5/17



PRISM-P軸

GU プリシラ2 Pラブラドル4 オリヴィア2 Sヴェール2 シブリーズ1
GG ナージャ2レオナ2サンディー1
FV コロ
G3 ガーネット4ヴェール4
G2 Pケルト4ウィータ4Sローザ3
G1 Pレイテ4シャンディー4モナ3エメラル3
TG 治4引6☆6

完ガ0枚採用です
基本的にガーネットの効果を使った
守りのデッキになります

主にウィータとPレイテを場に残して
ウィータでモナ、モナでレイテを指定し
V25kのリア前列なしにして
リアからの攻撃分手札が減りにくくなり
通常GG程度の防御が10kトリガーで対応し
ヒールに完ガとして機能してもらいます

完ガがない分G1の展開力に長け
余分な展開もエメラルで回収可能
PケルトはPレイテがあればSCしつつドローして
G2を通過することもできます
シブリーズは相手によっては必要と考え
念のため採用としています

Sヴェールはヴェールにライドした場合なので
基本的に使わず
ガーネットにライドする方が好ましい構築です
ガード時は他にも組み合わせがあるので
クロノジェット1回の退却効果で終わる程脆くはないですが
ディフィートをもろに受けたら致命傷になります
タイミング上メインフェイズの退却には多少抵抗できるので
主にオバロが刺さり
クロノジェットもあえてGに乗らない限り
相性は良くないと思います

ただシャドパラや連パンは
通りにくくなるので
今のところは
これでも戦えると思います

あとネオネクのGB8がくると
13万に対して完ガがないので
ほぼ確実に詰みますが
対戦が当たらないか
当たっても先手GB8で終わる事は十分考えられるので
そこに対応する必要はないと考えました

プリシラが2枚なのは
プリシラ①でレイテが1枚発動すると
返しはまた25kで守れるためです
とはいえPRISM以外のダメージは使えないので
レイテが2枚ある場合が主な条件になると思います

ぬばたまは
まだどうなるかわからないとして
とりあえずこんな感じで
7月の強化は
これより使えそうかどうかを基準に
考えてみようと思います
ではノシ


あ、訂正
モナを使えば
プリズム以外のコストを除去できました

↑レシピG1の数修正しました










追記 5/19


レシピ更新


GU プリシラ2 Pラブラドル4 オリヴィア2 Sヴェール2 シブリーズ1
GG ナージャ2レオナ2サンディー1
FV コロ
G3 ガーネット4ヴェール4
G2 ウィータ4Sローザ4リグリア2
G1 メルキュール4Pレイテ4シャンディー4モナ3
TG 治4引4☆8


メルキュールはリア攻撃時も10kになるので
バニラライドに有効で
G2減らしてG1拡張した方が物量戦が安定します
また17kに調整しやすくなるので
レイテ1回が活かしやすいですね
ローザはVがLB4を持つ時を指定するので
基本的には防御での役割で
攻撃時のパワー調整に関しては特に
予め調整することはないです

ドローが減った理由は
序盤ドローできると強い反面
10kのガードが方が後半守りやすいため
5kであれば余ったウィータやモナなどの
余分な戦力札が使えるので
ドローしたい以外に意図がないのと
完ガがないのでその分も手札は温存されて
ドロートリガーをコストにする
ということもないからです

超越先取で不利になるパターンとして
G3が余る場合は守れる限りで
後手はSヴェールから入る事もできるので
最大攻撃6回ドライブ6回は
補給2枚の立ち上がりでは
期待できる程度のキルスポットになるので
内容を把握している相手だと設置バレで
まずまずで譲られる見込みは持ってもいい
くらいですね

あとは七海が今回も規制で
どのくらい減ったかはともかく
同系統のデッキに関しても
プリズム全体がGBを必要としないものが多いので
パンプを駆使したごり押しは使えます
起動のためのモナコールだけ温存しとけば
ガーネット、Sローザ、Pレイテ、コロ、Sクリアが有効になり
コロを利用してUB発動の期待も込めると
戦いにならない事はなさそうですね
まだ七海系が多いようならモナ4が安定になると思います

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テーマ:投稿日時:2017/04/29 23:50
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
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