それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2023年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
あけおめ雑談

皆さんあけおめ~

年末は色々あって身動きとれなくなってたので
そういや最近書いてなかったから帰ったら書こうと思って
元旦からこれ書いてます

あ、年末セブンでおジャ魔女どれみのグミ
シール付きのバンダイのやつ売ってたから1個買ったんだけど
レアは出なかったよ

まぁ今回は買えただけ良かった
プリキュアカードウエハースにしろ人気が高すぎて
当日とかじゃないと殆ど買えないからね


あとカード関係はポケカの拡張パック第一弾、最古のパックのバラだけど
前見たとき3万だったのが今は5万まで上がってるっぽい
最近のポケカ・遊戯王バブルの影響もあるだろうけど
この値段ならまだ手が届くからパックを観賞用に欲しいって人が出てきたのかな

ワンチャンかいりきリザードン狙ってる人もいるかもだけど
ばら売りは大体ボックスから欲しいカードを引いたあとのものが多い印象なので
そっちはあまりおすすめしない
動画のネタに消耗品として開ける分には手頃かもだけどね


それと2022年年末だったので10年前の事を思い返していた
その頃はヴァンガードをやってて年末だとまだアジアサーキット編で
終盤ならアクアフォースが暴れ始めた所じゃないかな
あの頃のLB環境は独特の戦い方で面白かったんですよね~

で、その当時の田舎のショップ大会でずっと覚えている
それこそカードやってて一番熱かった一戦があって
決勝の相手が1期最後の弾のファントムブラスターオーバーロードのデッキで
こっちがサブVなしのCEOアマテラスだった
環境はもうアクフォは出てたけどクロスライドが出てなかった頃かな
なのに決勝が1期同士で
負けたプレイヤーたちが囲うように集まって観戦してるんだ

相性考えれば分かるけどお互いの戦力札を削りあう泥仕合になる
こっちのトムラインはクロスした時点で13kに通用しないんだ
そしたらメイデンライブラ+ラックバード14kで9k以下のリアに殴る
するとCB2で1ドローというゴミ効果といえど
この状況で戦力を失いながらハンドを回復されるのは致命的で
相手はガードせざるを得ない

そんな泥仕合を繰り広げながら引いたカードは
メテオブレイクウイザード
これは第一弾発売前に出たトライアルデッキ『聖域の光剣士』収録の
断罪の騎士ボールスのオラクル版互換カード
つまり最初期のテキストで当時はもうあまり見向きされるようなカードじゃなかったと思う

でもこの時相手は13kの壁を持っていたので
ガードに使えない上に毎回CB1必要とはいえ単体で攻撃できるのは心強い戦力だった
ラックバード+トリガーが出ればそれで15k(2枚)要求、勝負をつける決定打になり得る
それに気づくと相手はすぐさまウィザードに攻撃をする
こちらもこの場面で安い手で捨てられる駒じゃないのでガード
そうして泥仕合は1つのミスで勝敗が分かれるほどギリギリの均衡を保って続き
最後に勝ったのが第一弾出身のCEOアマテラスだった

アマテラスに強く拘ったのはそれからだったけど
まぁアマテラス4ウィザード3とかで組んで大会行ったあたり
元々そうだったと言っても差し支えないか
今はヴァンガードはやってないけど楽しい思い出だよ
いつかあんな試合をもう一度したいと思って約5年
2017年の7月コングラがスピカだった大会を最後に
インフレが止まらない中駆け引きでは戦いにならないほど
環境がデッキを選ぶ時代になって引退、その後はウィクロスもやったけど
そうこうしてる内にカードをやる友人も1人ずつ居なくなって
今はただ昔を懐かしむコレクター
あの時代があまりにも輝いていたから
おじちゃんはいつも過去ばかり振り返るんだ

ああ、また1年が過ぎて往く…
早すぎる
まだやりたい事もやらなきゃいけない事も沢山あるのに

こぼれ落ちる砂のように 誰も時間(とき)止められない~♪

登録タグ:

あなたはこのブログの 210 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2023/01/02 01:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2023年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。