*恋するカードゲーム* 月原みゆき

カードゲーム初心者のブログです☆
TCGにとどまらずいろいろなゲームまわりの日常をつらつら綴ってます♪

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月原みゆき
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ココがつまらないよTCG【女の子のカードゲームⅠ】

以前ゲーマーにおける男と女のちがい【ちょい追記】というブログ記事を書いたことがありますが、そこからスタートして今回は一歩進めてみてみようという試みです。

現在のTCGは基本的も何も全力で男の子向けなわけですよね。
だから、どうしても女の子プレーヤーが少ないのは仕方ないわけですよ。
それなら女の子向けのカードゲームというのは存在し得るのかというのが今回のテーマだったりします。

アリス×クロスという女性向けTCGもありますが、どうやら販売不調のためか終了が決定しているようです。
商業的な成否はともかく、このアリクロというゲームは女性である私から見てもあまり魅力的なルールじゃないんですよね。
なんかね、女の子向けだからバトル要素なしにどうにかTCGっぽくしてみましたみたいな感じがひしひしと伝わってくるんですよ。
率直に言って女性の好きなゲーム要素がゲームルール上には存在していません。
そのため強引にカードの魅力、つまりは原作の魅力でどうにかファンをつなぎとめるしかなくなり、自ずと無理が生じてきて苦しくなったのはではないですかね……

そもそも女性はカードゲームが好きかどうかから考えてみましょう。
基本的に女子はトランプゲームについては男子より早い時期から遊ぶことが多いように思います。
児童期は女子の方が発育が早熟なこともありますが、トランプゲームやトランプ占いといったものは、ほぼ女子全員がそれなりにみんな夢中になります。
だから、けっしてカードゲーム自体が嫌いとか苦手という意識はないはずです。
しかし早熟がゆえに、早くからファッションなどへと興味が移ってゆくことから同年代の男子よりもカードゲームからの卒業時期が早く、中学生以降はめっきり影を潜めてしまいます。
とはいっても高校、大学の修学旅行や合宿など特別なイベントにおいては、まだまだ積極的にトランプで遊んでいたりするので完全に興味がない訳じゃないんですよね。

じゃあ、ここでトランプなどカードゲーム自体は嫌いじゃない一般的な女子がTCGについてどう感じてるかを書く前に、男子向けTCGの特長をあげてみましょうか。

(1)バトルを中心としたゲームルール
(2)豊富なモンスターや美少女のイラスト
(3)集めて楽しむコレクション性
(4)オリジナリティを追求できるカスタマイズ性(デッキ構築)
(5)競争心を煽る大会の開催

まあ、だいたいこんなところじゃないでしょうか?
これは男の子が好きな要素が盛りだくさんなわけですが、逆を言うと女の子が苦手とする要素が盛りだくさんでもあるんですよ。

まずバトル要素が基本的に苦手です。
コミュニケーションを大切にする女子間では相手を直接攻撃したり、妨害したりするような行為は確執を生むリスクがある以上、たとえゲームであってもあまり好まれません。

つぎにイラストについては男女間で好みがわかれるのは当然でしょう。
これは言うまでもないですね。

3つめのコレクション性ですが、たしかに女子も物を集めるのは好きですが、男子とはちょっと傾向がちがいます。
男子の場合は分類したり系統立てたりしながら全種類を集めるのが好きですが、女子は自分が気に入ったものをつまみ食いしてゆくのでコンプリートという意識が薄いです。
例えばブランドが好きで集めている女性がいたとしても、グッチならグッチが出している全製品を集めようなんてコレクターはあまりいないんですね。
お気に入りのデザインがあれば買うし、そうでなければ見向きもしません。
他にいいものがあれば他のブランドの製品を買うのにも何ら抵抗ありません。

4つめのカスタマイズという点ではラインストーンをあしらったデコ携帯とか女子も好きな要素です。
しかし、あくまでも自己表現するためのアイテムであって、勝つための創意工夫の方向にはあまり目がいきません。
どちらかというとデッキ構築みたいな地道な作業は面倒なので嫌う傾向にあります。

5つめの大会などで競争心を煽ることも全く共感できません。
以前の記事にも書いたように女子は勝ち負けをはっきりさせることを良しとしません。
さらに見ず知らずの人と遊ぶことについては非常に抵抗感が強いので、そもそも大会やイベントには参加したいとは思わないんですね。

つまり男子向けTCGの成功要素の全てが否定されてしまうわけです。
それなら女子向けカードゲームを作るとすれば、どのようなものがいいのかについては次回また書いていきたいと思います。

■関連ブログ
ココがつまらないよTCG【女の子のカードゲームⅠ】
よりシンプルに!もっとシンプルに!【女の子のカードゲームⅡ】
2人きりなわけがない【女の子のカードゲームⅢ】
歴史的に一番人気のカードゲーム【女の子のカードゲームⅣ】
TCG要素も入れてみようか【女の子のカードゲームⅤ】
コレクタブル・トリックテイキング・ゲーム【女の子のカードゲームⅥ】

そもそもカードゲームってなに?【女の子のカードゲーム番外編1】

登録タグ: 女の子のカードゲーム 

あなたはこのブログの 3507 番目の読者です。


テーマ:ゲームのこと投稿日時:2012/06/05 20:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“18件”のコメントがあります。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 名前はまだない さん [2012/06/05 22:02]
アリクロをカードゲームとしてではなくサイコロを使わない新感覚の双六って考えでやってますが楽しいですよ

確かに競技性は皆無でしたがそのおかげか作品好きをつなぐコミュニケーションツールみたいな位置付けでしたしね…まあ原作におんぶにだっこでしたけどねw
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/05 22:08]
>疫病神さん
スゴロク感覚のゲームを繰り返し何度も遊びたいかどうかが
成功の明暗を分けたのかもしれませんね。
どうしてもスゴロクでは中毒性がないんですよね。


花伏ゆるり すまこ さん [2012/06/05 22:09]
わたしは男の子が好きな要素が普通に大好きです。

そもそもTCGがそういう要素を多大に含むものであるのはわかりきってるわけで、それが苦手ならあえて手を出す必要はないように感じます。
好きなカードだけを集めていても充分に楽しめるとも思いますし、リア充女子であればコミュニケーションツールとして使う意義も薄いのではないかと。

商品として女性にも販路を拡大したいという観点であれば、意義のある話だと思います。
ただ、コミュニケーションツールとしてTCGやりたいけどつまんないからもっと女性に歩み寄ってよーっていう話なら、ちょっと女性本位すぎる気がしますね。
女性に向けたTCGを作ったところで、今度は男性にとってつまらないものになるわけですし、バランスをとろうとすれば中途半端になってしまうと思います。
TCGに面白さを見いだせない女子同士であればそれこそTCGをやる必要性は皆無ですしね。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/05 22:21]
>すまこさん
手芸や料理が好きな男性がいるように
男の子の遊びが好きな女の子はいるものです。
今回の試みはそういった特別なタイプではなく一般論の考察です。

おそらく女の子が好むゲームとはどういうものか考えていきますが
きっと商売としては成功しないでしょうし、実現もしないでしょう。
あくまで妄想上のお遊びですよw
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 名前はまだない さん [2012/06/05 22:32]
まあ双六よりは自由度ありましたし。自分の好きな作品を語り合える人が見つかるのはありがたかったですけどね

私の場合は対面式のボードゲーム全般が好きなんでちょっと凡例からはずれるかも知れませんが
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/05 22:52]
>疫病神さん
作品依存している分、語れる環境だったのかもしれませんね。

ところでTCGだけでなく他のカードゲームやボードゲームもやっている人って
トカゲではそれほど多くないんでしょうかね?
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 名前はまだない さん [2012/06/05 23:05]
ですね。ああいう雰囲気も好きなんですけどね

知り合いには結構いますよ。ですが、ToCaGeなんでTCG以外はあんま書か(け)ないのとTCGと違ってプレイスペースや人数の問題もあるので気軽に出来ないのもあるんじゃないでしょうか?
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/05 23:09]
>疫病神さん
そうですね。やってる人はやってるんでしょうね。
でも若い人ほどドイツゲームとかは存在さえ知らないかもしれませんね。
さのすけ さのすけ さん [2012/06/05 23:15]
男女両方向けTにCG展開したプリズムコネクトの動向を生暖かく見守りましょう。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/05 23:46]
>さのすけさん
プリズムコネクトはノーマークでした!
ルールを見る限りは既存の男性向けTCGと大きな違いはなさそうですね。

自分と相手のカードと数値を比べて勝った負けたのバトルから抜け出さないと
新しいカードゲームにはならないんじゃないですかね。
まあ、プリズムコネクトの場合は既存TCGとあまりに違うと
男性に受け容れられないので難しいんでしょうけど。
無題 ramiel さん [2012/06/06 00:48]
つまらないのはやらないのが正解だと思うんだ
対戦とかが好きな女子はやればいいし
好きじゃねーならやらなきゃいい
ただそれだけだよ
かもね/泣 ワルツ さん [2012/06/06 04:56]
現在出回っているTCGが男性向きなのは共感しますが、男性向けで上げられた項目は些か納得出来ない所があります。
1:トランプなどでも出た数で勝ち負けだったりしますけど(ポーカーや大富豪などポピュラーナ所)その辺とはどう違うのでしょうか?
双六も突き詰めれば早く上がった者勝ちですし対人ゲームである以上勝ち負けは付きものです。
女性間の関係が面倒なのは知っていますが逆にたかがと言うと批判浴びかねませんがたかがゲームで人間関係を悪くするほど器量が小さいのかと思ってしまいます。
2:男性向けである以上この件には特にありません。
3:男性が皆コンプするかと言われれば違います。
確かに好きなタイトルだったらする人もいると思いますが基本は出費を出来るだけ抑えて購入したいと思っているので必要な分だけ買うのは「お気に入りのデザインがあれば買うし、そうでなければ見向きもしません。
他にいいものがあれば他のブランドの製品を買うのにも何ら抵抗ありません。」とあまり差はないかと思います。
4:勝敗をあまり気にしないのでしたら好きなキャラをなどを多めに入れればいいだけなのでそこまで面倒ではないと思うのですがどうでしょうか?
男性にも好きなキャラ単などを作る人もいるのでピンとこないのですがその中(キャラ単など)でも勝ちにこだわった構築をするのが面倒と言いたいのだとは思いますが勝ち負けにこだわらないのでしたらあまり気にならない程度かと
5:大会を遊ぶと考えるのはちょっと違うと思います。
確かに武士は違う名目で開催しているかも知れまっせんが、部活などをしていた経験があると思いますが、大会に遊ぶために行っていたのでしょうか?
公式の大会で全国大会まで開かれるような規模だと競争心が出てくるのは必然だと思います。
コミュニケーションツールとして使用するなら大会の有無はあまり関係ないのではないでしょうか?
男性が競争心が高いのは否定できませんが女性に対してのデメリットにはあまり感じませんがどうお考えでしょうか?
気になったところを挙げているので否定的な文が多いですが共感しているところもありますので悪しからず。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/06 07:40]
>ワルツさん
すごい長文ですねw
コメントありがとうございました。
サガガ IWANKO さん [2012/06/06 09:35]
>ワルツさん

あやさん本人ではないのに私がコメントするのは差し出がましいのですが…

女性は男性に比べて相手に共感する能力が高いので、
トランプのようなみんなで盛り上がるパーティーゲーム的なものはOKでも、
TCGのようなガチンコで勝敗を決するのは苦手な人が多いです。
あやさんは確執を生むと書いてありますが、
女性の場合その行為自体に抵抗感が強い人が少なくはないのです。
(攻撃や妨害すると相手がかわいそう…と思ってしまうなど)

キャラ単などはどちらかというと男性的な発想で
自分の好きなキャラクターで固めるという一種のハーレム状態ですが、
女性の場合はもうちょっとシチュエーションにこだわるというか、
このキャラとこのキャラの組み合わせで萌え~♪
みたいなTCGの楽しみ方が向いているかと。

なので、女性の場合は誰が一番強いかを決めるというより、
もっと交流を深める方向のイベントがいいのかもしれません
鉄姫めくり 黒澤 さん [2012/06/06 11:48]
長い歴史を持つ麻雀や将棋、囲碁なども基本的には男性社会です。
対人ゲームというのは本質的にそういうものなんです。

加えて大前提として、TCGは「商品」です。
継続的に新しいカードを供給し、それを消費者に買わせる上で、現状の形態は都合がいいのです。
勝敗を競うような要素があるからこそ、新しい強いカードをみんなが欲しがるわけですから。

女性の好むようなコミュニケーションを楽しむタイプのゲームだと、「ワードバスケット」や「キャット&チョコレート」が思い浮かびます。
私もこの手のゲームは好きですが、「ワードバスケットに新カード満載のエキスパンション登場!」とか言われても売れるビジョンは見えないですね。
そういうものなんです。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/06 19:39]
>ケンタ店長さん
補足ありがとうございます。

>黒澤さん
そういうものなんですね。
獅子堂もきゆ 霧ヶ峰 さん [2012/06/07 08:20]
ちょっと疑問が生じたので、コメントさせていただきます。
一般論、水瀬さんがいうところの一般的な女性というのは、TCGに興味のない女性を指すのか、TCGをやっている、またやったことのある女性を指すのか。そうではなく、まったく触れたことはないが興味を持つ女性を指すのか。
そこはどうなんでしょう?
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/07 08:40]
>霧ヶ峰さん
想定しているのは、ババ抜き、7ならべ、大富豪、ウノくらいは
遊んだことがあり、だいたいのルールを把握している層ですね。
TCGの経験がある女性は特殊ケースでしょう。