海うさの日々前進

わっしの動物デッキは108式まであるぜよ……(予定)
友達募集中

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
海うさ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スタンの扱い酷くないかい?

どうもおひさしゅう
最近は大会が近いということもあり、なかなかデッキレシピも書けないしで更新をサボっていた海うさです

まぁ、そんなこんなで今日は自分が不思議に思ったお話
先に言っときますと、この日記はネオスタンを否定するものではありません
そこのところを踏まえてお読みください


今の世の中、家にいながら外の人と対戦するのは難しくないです
スカイプとカメラとマイクがあればできますからね
でまぁ、対戦相手もニコ生やらなんやらで募集できますし

で、ですよ
そんな放送見てて思ったのが使ってるデッキに関してです
皆ネオスタンなんですよ
スタンを使ってる人もいるかもしれないけど、少なくとも自分は見たことがない
なんでだろうと思い友達に聞くと、「スタンは卑怯だろ」とまぁ、言われたわけです

いやその理論はおかしい
確かに使えるカードプールは広い
その分戦略も広がるし強いパワーやら回復力やらもデッキによっては誇示できる
でも、ヴァイスだぞ
このゲームの人気のひとつはどんなデッキでも勝てる可能性があるところじゃなかっただろうか
あとまぁ、使えるカードプールに関しては集めた本人の努力あってのものだし

で、だ
ネオスタンで凸待ちしてる人見てるとディスとか化とか使ってる人はよく見るんですよね
スタンを卑怯というならですよ
ディスやら化やらの地区決勝で名前残しまくるようなタイトルも駄目でないのかい?
自分にはどうもそこいらが理解できない

いやまぁブシロードがネオスタン推奨してるからってのもわかる
地区決勝での全国枠の狭さでもそれはわかる
でもですよ? カードゲームって本来全プール使えて当たり前なものでしょ?
他人が使ってるあのカードいいなって思ったらデッキに組み込んでみて試行錯誤してデッキ作るのがカードゲームの本来の姿でしょ?
それをね、スタンが卑怯だからとかいう理由で封印するのはおこがましいとは思わんかね?

ネオスタンが悪いわけじゃない
ただ、今のネオスタンに偏っているブシロードの傾向に疑問を持ってもらいたい
でまぁ、卑怯だからといわずスタンを使ってる人がいたら変わらぬ態度で接してあげて欲しいな
でね、皆さんに共感していただけるとうれしいです

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 449 番目の読者です。


テーマ:海うさのぼやき投稿日時:2012/05/22 23:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
メイドよみな ギルディロイ さん [2012/05/22 23:41]
大会はネオスが多い→ならスタン使う理由無いしネオスやろうってことでは?
お互い同じレギュレーションなら卑怯もなにも無いですけどそもそもスタンのデッキを使う機会があまり無いので作らないんですよね
佐天さん1 SATEN さん [2012/05/23 00:23]
初コメ失礼します

ヴァイスって一応ライトユーザー向けですからね
新規で入ってきた人にとっては今や絶版で集めづらいカードがある中、そういうカードを使うのは"卑怯"(卑怯って言葉はなんかおかしい気がしますがw)って感じるのも無理ないかと思います

自分はスタンも好きですけどw
標準のアバター hyakkume さん [2012/05/23 00:27]
通りすがりに失礼します。

確かに大会に参加してもネオスタン使用者が多いですね。キャラゲーのため、ネオスタン使用者が多いのも納得ですが。
そんな中で、よく一人スタン(主に特徴統一デッキ)を使っていますが、何か言われることもなく、面白いなぁ、こう組めば~、等と話ができます。
むしろネオスタン推奨の現状について話すと、「ブシに対する疑問」の同意を得られます。

スタンを使う使わないは個人の好みですが、もっとブシロードはスタンを許してやって欲しいですね。
私服ウィル 海うさ さん [2012/05/23 04:45]
ギルディロイさん>そもそもあのカード使ってるから卑怯だ!っていうはっそうがおかしい気がするんですがね・・・

SATENさん>まぁ、確かに処刑とかハルマゲドンとかフェザーマンとか集めにくいカードいっぱいありますもんね・・・ブシさん再販しないかな・・・

hyakkumeさん>ですねぇ、スタンをもっと優遇してほしいです
メイドかもね 紅焔 さん [2012/05/24 03:06]
スタンダードの扱いが酷いというより
ネオスタンダード(neo-standard)の意味が
「新しいスタンダード」ととると
「全カードプール使えて当たり前」という考え方のスタンダードは
もはや時代遅れの遺物にしかとれなくもないんだよなぁ
(※決してスタンダードを批判するつもりはない)

まぁ冗談は置いといて
地区決勝以上の大きな大会だと
ネオスタン,黒白スタンのどちらかしかないから
スタンで組む必要が全くと言っていいほどない
オープン大会にネオスタン構築で出てはいけないルールはないから
わざわざデッキを組み直す必要もない
そして何より
スタン構築で勝つためには
全く興味のない作品のカードを使わないといけないのが何よりも苦痛なわけで……

ショップ大会以下の大会なら
オープンでやってるところも多いし
スタンが冷遇されてるとは思えない
私服ウィル 海うさ さん [2012/05/24 23:50]
紅焔さん>組む必要をないと思わせてる時点で冷遇されてるといえるのでは? また、ショップ大会以下の大会でなら使えるとこも多いといいますが、権利のかかった大会で使えなきゃ意味ないですよね? そういう大きな大会で使えないんだったら実質禁止食らってるも同然でしょうよ
それでもまだ冷遇じゃないと言えるんでしたらご意見お待ちしております