周りがニセコイ一色でうおお状態なあなたに送る
どうも、久々の更新となりました
気まぐれながら、また書きたいことをつらつらと書いていこうと思います
さて、ニセコイが発売されてまだ2日かそこらなのにあまりの詰め性能でうおお状態な海うさです
いや、今んとこは辛うじて全勝してますけどね(どや顔)
しかし、そんな煮詰めれていない状態にも関わらず、傍目から見てもその驚異は明らかですね
でもまぁ3レベ万里花やら移動相討ちみたいな強カードの考察はよそ様が既にやってらっしゃるでしょうから、そのニセコイを意識したタイトルを自分なりの見解で書いていこうと思います
0からの動き方
Twitterで以前見かけたのですが、「0レベ帯の動きでは、西日本はアドの確保を、東日本は打点を重視する」といったことを呟いてる方がおられました
どちらが強いのかとか事の真偽とかは置いといて、これからはなによりも相手を3レベにあげることが重視されるでしょうから、先上がりよりも相手を先にあげてしまうことの方が増えるのかなぁと
それを意識した上で上がってきそうなタイトル
「Angel Beats」(以下AB)
「クレヨンしんちゃん」(以下クレしん)
「艦隊コレクション(電採用型)」(以下艦これ)
辺りが妥当でしょうか
ABとクレしん、艦これをあげた理由としては、アタッカーを出しても損失が少ないといった点があげられます
高松やそれに相討ちを付けたしんのすけは後手初手に置いて無理なく複数展開で殴りに行け、返しにやられてもなにかしらのリターンがあります
ついでに、相手が1レベでこちらが0レベの状態でこちらにターンが回ってきた際にも無理なく殴れるというのもメリットのひとつですね
また、艦これに置いても電採用型なら同じことが言えます
ヴェールヌイ採用してるならなおさらですね
違った形のタイトルで上がってきそうなものと言えば、
「キルラキル」(以下ラキル)
「ビビッドレッド・オペレーション」(以下ビビッド)
「リライト」(以下リラ)
が挙げられるでしょうか
こちらは先上がりをメインに考えてるタイトルで、ラキルは羅暁、リラはちはやといった高パワーユニットを並べることにより相手ターンにも盤面を空けさせ、打点を上げることができるのが利点ですね
ビビッドも返しに10000ライン、相討ちといった要素でにたようなことが出来ますね
ミルキィはハンド消費が痛いかなぁ……
詰め要素
これからの環境に残る基準点でしょう
これ強いなら一考の価値ありかと
だから屋根下とトラハル解禁しろ(お
長々と書いてきましたがあくまでもこれは海うさ個人の見解です
皆さんには皆さんの考えがあるでしょうし、この記事はそれを否定するものではありません
ただ、ここんとこどうなんよと思うところがあればぜひコメントくださいな
お待ちしております
テーマ:海うさのぼやき | 投稿日時:2014/08/25 05:59 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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