cactus3586さんのブログ

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
cactus3586
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2012/02/19 新春はじめよう大会 東京(ブランニュー) - 23点 8位

トリオカップに参加してきた。
大会に参加するのは去年の 12 月にあった全国大会以来なので 2 ヶ月ぶりらしい……。
最低でも月 1 くらいで大会には出とこうと思ってたのに、どうしてこんな事にー。

で、チームメイトは甲子園に一緒に出場したろびんと最近つーか 17 日に本格的にモンコレを始める事になった PM プレイヤーのソラハル先生。
ソラハルさんはモンコレの大会に初参加!という事でファイターネームで若干遊んでみたり。

先鋒:ソラ
中堅:ハル
大将:ソラハル

……すみません、分かり辛過ぎたので反省しています。

でで、当初はソラハルさんを本当に大将に据える予定だったけど、初参加で大将は無いよね、という事で急遽俺が大将役に。
ただし、使用したのは魔法生物&デーモンデック。
これ → http://tocage.jp/blog/6151/1329754837.html
前日の調整でソラハルさんの魔女デックに文字通りボコボコにされた(勝率1,2割?)けど、初心者向けの「はじめよう大会」なのでこのくらいのファンデックの方が良いかなー、と。

結果は 2-3。チームは 8-7 で 8 位とかだったはず。
デックの完成度が低くて事故が多かったけど、まぁ頑張れた方かなー、と。
1 試合目に魔法生物デック同士の対決ができた(すげぇ楽しかった!)のも満足を後押し。
もうちょい真面目に調整しときゃ良かったなぁ、という後悔も若干あるケド。

ソラハルさんは 4-1 という初心者としては驚異的な数値。試合開始前に「大会始めてなんで……」と言う姿が非常に胡散臭くて面白かった。
つーか、経験者二人が不甲斐無くてすみません。次頑張ります。

あと、「はじめよう大会」の割には初心者さんを見かけなかったのが非常に残念だった。
ソラハルさんが一回あたってただけだったような……。
あんま新規さん増えてない or 新規さんには出辛い環境(3on3 はメンバー集め大変)だったのかなぁ。

パッと見になるので全然当てにならない数値だけど、デックの割合は
魔女:6~7 割
戦天使:2~3 割
その他:1割弱
くらいな印象だった感じ。
戦天使で魔女に勝つのは結構しんどいと思うので、今後も魔女が増えるんじゃないかなー、と。
魔女の中でも重対抗系のものが流行ってるようだったので、暴風雨 3 積みして先攻取ってパンチするような基礎値重視の魔女でメタるのも楽しいかと思われまふ。
戦天使はマスティマ頼りから他のユニットで頑張れる構成が見つかれば何とか、って感じかな?
魔法生物は魔女に安定して勝つのはまず無理なので、楽しいけど!レベルで終わりそうな……。

そんなこんなで、プロモもいっぱい貰えたし、非常に楽しい大会でしたー。
次は甲子園の 3on3 かなぁ。
それまでにツール完成させられるように頑張ろう……。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  モンコレ 

あなたはこのブログの 629 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/21 01:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。