み語り

おっさんゲーマーが色々と。

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年02月18日]
賞金制云々とガチゲー云々(1)

[2012年05月10日]
鶏肉的法令遵守(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
52 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
漏れ思うゆえに漏れあり

最近、またウィザーズ社が漏洩(いわゆる非公式スポイラー)問題に関するコメントを出してきた。http://magic.wizards.com/articles/archive/feature/... (リンク先英語)
前回がフランスのプロによるゴッドブック漏洩問題の時だから4年前(http://archive.wizards.com/Magic/magazine/article.... (リンク先英語))、その前がrancored_Elf問題の時(http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/theleakthatwas...)だから13年前になる。漏洩問題はそれ以外にもちょいちょいあるんだけど、こういう文書を出す場合は、ウィザーズの弁護士殿がそろそろ腰を上げますよ、とそういう予兆なんだろうね。

自分は漏洩データは嫌いだし、率直に見たくもない。なので、そういうデータをツイッターで呟く輩は、どれだけ親しかろうがその人となりを知っていようが人格者だろうが問答無用でフォローを切る。例外はない。現に、知り合いのジャッジ数名(元高レベル含む)やうちのイベントの常連のフォローもこれを理由に切っている。例外は無し。

自分は以前にブログで「スポイラー見る奴は盗品売買も同様」みたいなことを書いて、大いに炎上したことがある。おかげで某御大まで擁護に回る羽目になっちゃって(http://jizo.info/private/comment051115.html)大変その節は迷惑を掛けた。

数時間前、自分はツイッターでこう書いた。
=== 以下 https://twitter.com/logicwolf/status/6776568626580... ===
ちなみに自分は、相変わらず「非公式リークを拡散するのは盗品売買も一緒」という立場は崩しておりません。トラフィックがお金になる世の中において、明かな盗品の拡散を助けることは、盗品のマネタイズに荷担しているのと何も変わらないと考えております故。
=== ここまで ===

今回は無駄に炎上するのを避ける目的でここまでしか書かなかったけど、個人的には続きがある。これが前回炎上時の本当に言いたかった件。

「明かな盗品スポイラーを“喜んで”見に行く奴がいるから盗品スポイラーが無くならない。だとしたら、盗品スポイラーを“喜んで”見に行く輩も、盗品売買の客と変わりない」

わざと過激に書いてるけど、本音はわかってもらえると思う。

例えば明らかにウィザーズのURLとは異なる、誰かが手に持った未発表カードの写真がある。これを“喜んで”見に行く人は、
Choose one:
・ これが盗品であるという考えに至らない愚か者
・ これが盗品である可能性が高いと認識しつつ面白いからと目をつぶる消極的犯罪者
のどっちかでしかない。

言ってみれば、裏通りでテレカの束(たとえが古いね)を持ってる兄さんに、「安いよ、買わない?」と言われて、
・ これは正規のテレカが安売りされている物である。間違いない。
・ これは正規ではないテレカだが安いのでかまわない。
の二択とどこが違うんだ、って話。

個人的な感想を足すとすれば、某salvation(あんなとこ“猿小便”で十分だがね)なんかのスポイラーフォーラムが巡回路に入ってる輩は、典型的な故買屋の客だと思うよ。上の例で例えるなら、裏道をテレカ売りを探してるようなものでしょうに。

それでもこの発言は暴言ですかね、“喜んで”見に行く方々?

登録タグ:

あなたはこのブログの 1522 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/12/18 14:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。