カニ。

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレビュー:七星錬金術師マフィン/黄金熊のモンブラン
モンスター・コレクションTCG公式Twitterで《黄金熊のモンブラン》などの新カードを公開!
モンスター・コレクションTCG公式Twitterで《黄金熊のモンブラン》などの新カードを公開!モンスター・コレクションTCG公式Twitterで、3月30日に発売される「20th Anniversary」の収録カードが公開されています。2月15日の...


七星錬金術師 マフィン
召喚術師/マリオネイター/ウォーロック/ALL
□[儀式] 神頼みの1枚 [Field]
〈対象:自軍プレイヤー〉
対象は手札を1枚補充する。

□[儀式] チェンジ・フィールド [Field]
〈対象:地形1つ〉
ターン終了まで、対象に「タイプ:任意のタイプ1つ」を付与する。効果適用後、ターン終了まで、対象に「リミット:+3」してもよい。


黄金熊のモンブラン
ユニット/魔法生物/聖/歩行/禁断のアルケミスト
レベル 2/英雄点 1/攻撃力 2/防御力 2/アイテム:□
[条件] ポケットから魔剣 [Battle]
〈発揮:即時召喚宣言時/コスト:手札1枚破棄/対象:「アイテム:■」を持つ自軍ユニット1体〉
対象がアイテムを装備していない場合、自軍捨札にあるアイテムカード(装備品)1枚を対象に装備してもよい。

□[普通/対抗] 即席マテリアル [Battle]
〈コスト:手札1枚破棄(アイテムカード)/対象:自軍ユニット1体〉
対象に「攻撃力:+3」&「防御力:+3」を付与する。


 
ブロッコリー時代は生きてるウォーター・シェル、あるいは堅くて賢いシャドウというところでしたが、ユニットから召喚術師になりました。フレーバー的には魔法帝国時代の《ナッシュ》のようですが、やってることは《エクステンション》に近い能力ですね
敵軍本陣のリミットを上げれば通常では無理めのパーティを組ませることが可能です。すぐに思いつくのは《巨神姫エスリン》で5レベルを即時召喚して5+5+3にするとか、8レベルの《ダイナマイト・ダンディ》や《復讐の魔神アラストール》を投げつけるとかですね。ちょっともったいない気もしますが、リミット8の地形にエスリンが進軍して8レベルを即時召喚した後、戦闘終了時に8レベルだけ残すような運用も可能ではあります
今のところ公開された範囲で見えてはいませんが、タイプの付与も「道」「遺跡」「三角塔」など過去に多数の使用例がありますのでケンタウロスあたりに期待が持てますね
 
明確な錬金生物/魔剣サポートではなくなった分、汎用性が高く使いやすくなった印象を受けますね
能力名からは魔剣に関連する使い方を連想しますが、今回の魔件姫は召喚術師ですし、公開されてる装備品は《黄金のタワーシールド》のみですし、単にアゾールの名残でそう書いてあるだけかもしれません
 


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/七星錬金術師マフィン①】
拙僧! イケメンに戻りました!
ハイエルフですよー! 優秀ですよー!
今回のマフィンはそんな召喚術師カードです。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/七星錬金術師マフィン②】
召喚術師お馴染みの「神頼みの1枚」は同じ。
マフィン独特なのは「儀式/チェンジ・フィールド」のほうですね。
同名儀式スペルがあったので、懐かしさもありますよね。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/七星錬金術師マフィン③】
これを使うと、地形1つに「任意のタイプ」を付与することができます。
今までの地形デックは「敵軍本陣がその地形じゃないから」という理由で弱かった部分もありますが、マフィン先生にはそんなの関係ねえ。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/七星錬金術師マフィン④】
さらに「リミット+3」してもよい――という効果つき。
「してもよい」なので、しなくてもよいです。
普通じゃできない色んな組みあわせが考えられる、色々と夢広がる能力ですよね。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/七星錬金術師マフィン⑤】
「どうして、マフィンがそこにいるのに、モンブランも別で動いているのさ?」
「よくぞ聞いてくれました! ハイエルフのボディに戻った拙僧ですが、ときおりあのローアングルが懐かしいことがありましてな!」

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/黄金熊のモンブラン①】
青春の代弁者が復活!
相変わらず股間のポケットに手を突っ込んで、いろいろ怪しい薬をぽいぽい投げる、テッドもびっくりなぬいぐるみ。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/黄金熊のモンブラン②】
②レベル/2/2。歩行にして英雄点1。
アイテムは□1つな魔法生物。
あ、そう言えば言ってませんでしたが、今回は「魔法生物」だからといって分解されたりディスペルされることはありませんので、ご安心を。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/黄金熊のモンブラン③】
「条件/ポケットから魔剣」では、手札を1枚破棄することで、捨札の装備品を仲間に装備させることができます。
モンブランがいれば装備品をぐるぐるまわし放題ってことですね!

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/黄金熊のモンブラン④】
「普通対抗/即席マテリアル」ではアイテムカードをぽいっと投げ捨てれば、自軍1体に「攻防+3」!
対象指定はありませんので、アイテムを使うデックであれば上の効果無視して採用してもいいかもしれません。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/黄金熊のモンブラン⑤】
「そこで召喚術の応用で、いつでもモンブランを遠隔操作可能にしたのです! もちろんシンクロもバッチリ! いつでもミルク様の部屋に侵入可能なのですよ!」
「ほんと尊敬するよ、いつまでも若いその考え方」

#モンコレTCG



登録タグ: モンスターコレクションTCG 

あなたはこのブログの 570 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2017/02/16 14:24
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。